無料ブログはココログ

クルマ

2019年5月25日 (土)

ドレスアップ競争?

「いいんじゃね?」

息子にそそのかされて、ルーテシアのカッコつけパーツ!増殖中。

まあ、カッコよく決めてる車に乗る顔じゃない俺!

判っているつもりだけれど、カッコいい車はカッコいいなあ。

最近、長男(WRX S-4)と、ドレスアップ競争になってる。

奴の車もおっきな「羽根?」が付いたし、マフラー物色している気配も…。

そんな訳で、大人気ないパーツをチョイス!

Cimg4874

「フロントスプリッター」

Cimg4902

「サイドスカートディフューザー」

Cimg4887

「リアサイドスプリッター」

3点セットの「エアロパッケージ」、

外国製で個人輸入している人もいるみたいだけれども、ここはやっぱり正規代理店よりの購入ね、

ネットショップの「Es Factory」さんから購入をすることにする。

このショップは良心的だったなあ、海外メーカに発注や、催促した旨を逐一メールしてくれて、

約3週間の納期を安心して待てた。

当然取り付けはDIY!

純正オプションか?のような違和感の無さに大満足! むむむ!カッコよし!

Cimg4898

Cimg4899

これで、長男を引き離せたぜ!    ほんと!オトナげなし❗️

2019年4月14日 (日)

ルノー・スポール ジャンボリー2019 in MFF

ルノーってメーカーは面白い! 交流イベント等をメーカー自身が企画してオーナー達を楽しませてくれる。

(他のメーカーもやってるかもだけど、俺が知らないだけかもね、)

今回は、富士スピードウェイで開催の「モーターファンフェスタ 2019」内で

「ルノースポールジャンボリー2019」を便乗開催!

本来は場内駐車券4500円かかるところを、ルノー車で先着来場200台まで無料の太っ腹。

新旧RS乗りが集まり、富士のレースコースで、レース形式の走行会、パレードラン、

各自懇親等 楽しいイベント。

Cimg4637

Cimg4588

実は今回、長男もさそって二人での参加。

前にも書いたが、息子と車の話題で盛り上がれるなんて、父親冥利につきるなあ。

結局自分たちはルノーの企画には参加せず、モーターファンフェスタ会場を散策することにする。

Cimg4615 Cimg4600 Cimg4596 Cimg4611 Cimg4595 Cimg4593 Cimg4610 Cimg4605

「ホンダS660 Neo Ciassic」これホシイ!

Cimg4598

有名な、「ウルトラ警備隊、ポインター」

この後おじさん達のひとだかり。

Cimg4612

グランドスタンドで、レース走行観戦、

風が強く、寒かった〜。

Cimg4625

バイクの展示、「インディアンFTR1200」アメリカンタイプのメーカーだと

思ってたけど、こんなのも作るんだ、デリバリーは7月ごろだってさ。

Cimg4607

気弱なおじさんは、おねえさんを、遠くから隠し撮り?

Cimg4628

本当は午後にRSジャンボリーの集合写真を撮るはずなんだけど、

帰りの渋滞が怖くて、一足先の帰路につくことにする。

次回はパレードランにも参加したいなあ、

こうして、ルノーファンクラブ?の会員が増殖していくのか。

来年のRSジャンボリー、こんな服着てウロウロしてる俺がいたりして。

7711786006_1

う〜ん…        ルノーの思う壷。

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年3月23日 (土)

ブランド品の魔力

アルミホイールのブランドなんて、俺には縁のない話だと思っていた。
パーツ量販店に行けば、タイヤ付きお買い得ホイールが並んでて、
デザインが良いだの掃除が楽とかで、購入を決めて、俺も換えたぜ!って自己満足してた。
ルーテシアに乗り出してから車情報SNSサイトを覗くようになって、
少し知恵がついてしまったよ。
愛車が好きになればなるほど、良いパーツを驕りたくなる。
これもまさに自己満足!
自動車パーツに限った話ではないけれど、「ブランド」って響き、魔法の言葉だなあ、
女性なんかはよくわかるのかなあ(偏見?)
似たものでもタグ1つで倍の値段の商品、
安いほうがお得じゃん?とか思っても、なんか負けた感がすごい!
そんな訳で、ブランドホイールに片足を突っ込んじゃた俺、
調べ出したらそんな魔法にかかって、欲しくてたまんなくなっちゃった。
辛抱できず買っちゃったのがこれ、
Cimg4373
「RAYS 57Transcend REV LIMIT EDITION」ちょっと若すぎかな?

 

早速試運転、高速使って栃木県の「大谷資料館」に行ってきた。
Cimg4395
大谷石採石場跡を、博物館として開放している(有料800円)
印象は、大型バスでの社員旅行に組み込まれる無難な見学スポット(昔の)って感じ。
Cimg4398
Cimg4399
Cimg4407_1
バカにしてたけど結構見応えあったなあ、
雨の日には最適、夏も涼しいのかな?
雨の日のひとりドライブ     たっ…たのしいっすよ!
Cimg4392
Cimg4415
まあ、ルーテシアRSのカスタムはこれで一区切り、
事故らないようにしなきゃね!
そういえばSMTは純正でマルケジーニなんだよなあ、
Cimg1370
何だか俺ってナマイキ!


2018年12月 9日 (日)

CUP CAR

暖冬のおかげか?12月に入ってからの紅葉狩り。

奥武蔵、鎌北湖の紅葉を見てきました。きれいでしょ?
Cimg4165
Cimg4167
さて本題、
兼ねてからヨーロッパではClio CUPというワンメイクレースが盛んだそうだ。
クリオ(日本名ルーテシア)の競技用車両を使った本気のレース、
またその車がカッコイイのなんの!これ。
Bostjanavbeljgara2tsa848x399
089_o
まあ、レースに出るような腕も気もないが、かっこいいものは大好き!
このルーテシアRSを買ってからず〜〜っと考えてた?
純正オプションの「RSリアスポイラー」ほしいなあ〜。
この車と出会って1年半、もう辛抱たまらん!
ルノーディーラーで頼めば取り付けまでしてくれるんだろうけれど、
CUP CARのように既存のルーフスポイラーも同色にしたくて、
自分での取り付けを決意。(塗装はプロにおまかせ)
15
持ち帰った無塗装のスポイラー
Cimg4193
取り付けには既存スポイラー切断加工する。
Cimg4200
Cimg4202
Cimg4204
完成!
Cimg4214
Cimg4218
むふふふ、カッコよし!
もうじき嫁さん亡くして丸5年、
抑えが効かない浪費おやじの暴走は続く…!
Cimg4220

2018年11月20日 (火)

WRX S-4

先日、ルーテシア4のオフ会(人生初)に参加してきました。

Cimg4078_2
伊豆十国峠で大集合!普段なかなか出会わないルーテシア、
50台集まると壮観だなあ。伊豆スカイラインルーテシアだらけ、タノシイ!
Cimg4086
この車に決めた経緯はどうせ自分しか乗らないなら
いっそマニュアルミッションに乗ろう!と決めて探してた車。
(子供達はAT免許)
0.9MTのルーテシアを見つけて「これだ!」っとディーラーに乗り込んだら
売り切れ!せっかくだから試乗しませんか?のすすめで、
1.2 6DCTに乗る、けっこう良いねえ、こちらもどうぞ?
で、運命の1.6RSに試乗、なんじゃこりゃ〜(ジーパン風)
これ乗ったら誰でも欲しくなっちゃうよ!
結局AT免許で乗れる車にしちゃった。
当時長男はお気に入りの青いプリウスを手に入れてご満悦、
青プリに1年ほど乗ったある日、俺のRSがやってきた。
「乗ってみるか?」1日保険に入ってから軽くドライブ。
「こえ〜」とか言って遠慮気味に走ってた。
実は長男、その後にスポーティーカー?に興味が湧いたらしく、
最終的にはレース動画を見漁って「スバルWRX STI、S4」にたどり着いたみたい。
ただ、STIはマニュアル、奴の免許ではS4になる、
Wrxsti0912_3
本人、自分の腕前は知っているようなので、レース走行と混同するような
乗り方はしない、第一、WRXの中古、高っ!まあ今時の若い子、
車離れが顕著な世代に憧れの車があるってことだけでも
おじさんたちは目尻を下げて嬉しがる。
その後も中古車情報を毎日チェック、寝ても覚めてもWRXのことを
考えてたらしい(けなげ〜、俺みたい)。
そんな折、格安の中古車が売り出されているのを発見、
いつも引っ込み思案な長男が速攻で現車を見に行ってきた。
長男「昨日入ったばかりで、引き合いはまだらしい」
俺 「気に入ったのなら押さえておいてもらえば?」
長男「あまりにカッコよすぎて 俺には乗れないっと思って
   帰ってきちゃった」
俺 「なんだそりゃ?」
  「欲しいんなら買っちゃえよ(悪い親)」
結局手に入れちゃったってわけ(親は一銭も出してません)
愛車を手に入れた日の長男の嬉しそうな顔は忘れられないなあ。
Bodycolor_img06e1506395413926
今年の夏は、長男の世話(余計な)をして過ぎちゃった。
全ては俺のルーテシアRSから始まった事。
「これ乗ったら誰でも欲しくなっちゃうよ!」
ね、言った通りでしょ?
あれ?もっと先行っちゃった?WRXの方が格上かよ!がっくし。

2018年9月14日 (金)

時代に逆行?マフラー装着

最近電気、ハイブリットが増えてきて、静かは正義(昔からかな?)な世の中に
物申す!

ついに ! と言うか、やっぱり!と言うべきか?
先日ルーテシアのマフラー替えちゃった。
別に俺、爆音や暴走に興味はないけど、歴代所有のエンジンものはほとんど
マフラー替えてきた!
「ルーテシアRSトロフィー」
この車、いい車なんだけど注目度が低いと言うか、不人気?(乗れば絶対
欲しくなる)。
そんなわけで、マフラーの選択肢は狭い。
純正オプションでは、フジツボ製 チタンとステンレスの2種類、
あと海外から数種、そしてルノー乗りでは有名な深谷のキャロル製。
前回MPVの時はマフラーを替えてることがわかるのはお金を出した人のみ、
良く言うとジェントル、悪く言うと気づかない、結果満足度は高くなかった。
まあ、メーカー公認の車検対応品だから仕方ない。
Cimg0472 MPV
だから、今回純正品はパス、(高いしね)
海外品もどこで購入、取り付けて良いのかわからない。
噂の深谷製はほぼレース用?らしいのでビビってパス。
じゃあ、どこのマフラー買ったんだよ!
実は同じ県内に作ってるところを見つけた。?作ってる?
そう、ワンオフ制作してくれるショップを見つけた。
そう言うお店って、俺のイメージだと油まみれの整備工場の奥から
立花籐兵衛みたいなおやっさんが出てきて、「今度はどこ、壊したんだ!」って
怒り出す妄想。
ショップに行ってみると俺の妄想もあながち間違いではないかあ。
Timthumbphp
「ジェイ エンジン」フランス車専門のチューニング、メンテナンスショップ。
怪しい(すみません)雰囲気の倉庫から、手の油を拭きながら登場のおやっ…、
社長さん。(優しい方でした)
フランス車の知識は相当なもので旧車から現行まで客が絶えない
知るひとぞ知る有名店でした。
ワンオフなもので、作業は1週間車を預けることに、その際
代車に借りた「ルーテシア2RS」
Pc032378
(現車撮り忘れたのでイメージ)
左ハンドルのマニュアル、形は小さいが排気量2.0マフラーもいい音、
初めはビビったけれど、これ、たのし〜い!
こんな風にガタピシになるまでながーく乗るのもいいなあ(マニュアルなら)
さて、完成したマフラー、
Img_0123
Img_0121
タイコが小さく二つになってる、抜けは良さそう。
純正はこれだもんね。
P6250653
ただこの車、マフラー出口パイプが見えないから
交換したことが、動いている時しかわからない、
でも、俺的にはそこが良いのよん。
Cimg3823
さあ、音は?
ノーマルだとまあ静か?とは言ってもエンジンかけた瞬間に「おっ?替えてるな」
と、わかる音色、走り出してもいい感じ、アクセルオフ時にこもり音が大きいけれど
好きで替えてるんで…。
スポーツ、レースだとアイドリングからやる気音、加速時の変速のたびに「ボッ!」、
アクセルオフで「バラバラバラ」減速で「ポンポンポン」…サ、イ、コ、ウ!
おやっさん曰く「年数が経つともう少し音が大きくなるよ、育つからね」
名言!いただきました。
ちなみに車検は通りません。
今回のことで思った。
自動車のより高価だったSMTのアクラポマフラー、
現在キャタライザー装着、正直言っておとなし目の音だ。
涼しくなったら実力解放してみようかな?
※今回ジェイエンジン様より多数写真掲載しました。

2018年5月18日 (金)

アイドリングストップ、ストップ!

ルーテシアRS、もうすぐ買って一年。

4輪の楽しさ再認識で大満足なんだけど、
この車(この個体?)困ったことにその間、6回ほどアイドリングストップ停車中に
再始動しない本ストップ状態になったことがある。
いつもは走り出してすぐアイドリングストップを、OFFにするんだけど、
たまにONで走ってると、本ストップになる。
これっていつもOFFにしてなかったらもっと多く本ストップ症状が出るんじゃないか?
実際、後ろの車にクラクション鳴らされるは、隣のドライバーはニヤついてるは、
散々、軽くパニックになりながらあちこちいじってスタートボタンを押し直し
やっと再始動!心臓に悪い。(ディーラーで直してもらった後も発現)
※停車中に不必要にもぞもぞ動いていると車がこいつ降りたな?っと
勘違いして止まると言う説も。(そんなに賢いのかなあ)
俺も免許取ってから30年以上経ち、マニュアルも乗り継いだ口なんで
信号待ちで プスンッとエンジンが止まるのはとっても気持ち悪い。
そもそもRSに燃費とかECOとか求められてないでしょ?
そんな人のために、考えてくれる人たちもいるのね。
1504531858
「TECH PERFORMアイドリングストップ反転キット」
エンジン始動時にアイドリングストップはOFF状態、作動させたい時だけスイッチON。
これこれ!
Cimg3464
では、取り付け。
相変わらず内装横パネルをうりゃ!っと外し、ネジを取って。
(外さず下からできそうだったんだけど、俺手デカイんで…)
Cimg3504
こいつを目指す。
Cimg3505
配線はさほど難しくはないんだけど、問題なのがこの黄コード。
Cimg3473
びっくりするほど太い!
半田付けとか無理なので追加で購入。
Ele_941y5p
Cimg3506
他の配線もエイッ!
Cimg3507
無事装着。
Cimg3512
さて、試運転に行こう!
土砂降りの平日休み。
Cimg3611
Cimg3626
昼過ぎから雨も止み晴天に、ただ道は杉の枯葉?が流れ出て来て
タイヤハウス近辺はエビフライ状態。
貸切の峠道、尾根筋に出るといい景色が広がってる、ラッキー。
Cimg3618
Cimg3637
Cimg3641
帰りはいつもの温泉でふやけて来ました。
Cimg3650
アイドリングストップ。ストップ!の感想だけど、普通だ!
エンジンをかけて、走って、止まる。正に普通!
ああ、普通っていいなあ。

2018年4月15日 (日)

息子とドライブ

いやあ〜、いよいよツーリングが楽しい季節になりましたなあ。

え?おれっすか?そりゃあもう充実したバイクライフっすよ!
あんなこととか、こんなこと、ああ楽しいツーリング!
Cimg3476
Cimg3487
今日はもうちょっと遠くまでいってみようかな?
Cimg3480
Cimg3485
ああツーリングって楽しいなあ!
Cimg3484
…。
ごめんなさい!嘘です!最近ツーリングしてません。
カバーかけっぱなしのSMTすまん!
出張も多かったし、次男の就職準備なんかでバタバタと…。
こうなりゃヤケだ!
バイクツーリング系ブログで絶対やっちゃいけない奥の手?いや禁じ手発動!
  でもなんかいい感じに写ってない?
実はこの日は長男とドライブ(奴のプリウスで)
親父誘ってドライブってどうなの?って思うかもしれないが
これには訳がある。
Cimg3502
3年前、長男が自動車免許を取るとき、本人、車に全く興味がなく
なだめすかして、やっと取得させたオートマ免許。
何しろ教習所の在籍期間ギリギリまで使ってやっと取った免許証。
(最後の卒業検定を落ちたら教習所入所し直ししなきゃいけない事態だった、
本人の名誉のため付け加えると、全部ストレートだったそうだ)
このままペーパードライバーになっちゃうのかな?と思っていたが、
免許を取った1年後自分で金貯めて中古のプリウス買ってやがんの!
(教習車もプリウス)
しばらく大事に乗っていたが、父親の俺が「ルーテシアRS」を買うと、
影響されたみたいで、速い車に興味が移ってきたらしい。
YouTubeなどでインプレ動画など、見漁って「スバルWRX」に行き着いたようだ。
「ねえ父さん、CVTってなに?」「マニュアルってたいへんなの?」 「おお、それはね…」
あああ、こういうの夢だったんだよなあ、息子と車談義ができるなんてね、
Topimg02
憧れのWRXのために、まずは四輪限定解除!そして山道に慣れること。
(走り屋になりたい訳じゃないらしい)
そんな訳で親父(教官)とドライブってことになった。
奥多摩から大菩薩ラインを通り勝沼へのコース。
天気荒れ模様との予報に、車もバイクも少なくラッキー、結局天気も悪くなかった。
しかし本人、前日までの残業と寝不足で、
自分の運転でまさかの車酔い。(WRXとか大丈夫なのか?)
笛吹川フルーツ公園に着いたときは青空が広がるいい天気。
Cimg3496
Cimg3492
途中、SMT模型撮影中の俺の背中に、
冷たい視線を感じつつも、楽しいドライブだったなあ。
Cimg3486
本当は二輪免許も取らせて一緒にツーリングってのも夢なんだけどね!

2017年12月17日 (日)

今年の冬は特別寒い?と、長野にドライブ。

ふう〜。11月中には記事書けなかったなあ。

職人泣かせの「秋の超〜長雨」のおかげで予定はガタガタ!あっという間に年末になっちゃったよ。
ブログ書かなかった理由はもう一つ、10月末にリビングにガスストーブを出したんだけど
次男が消し忘れて朝まで点いてたことがあった。問いただすと「俺は絶対消したはずだ!」
の一点張り、「勝手に点いたんじゃあねえの?」
売り言葉に「そんなあぶねえストーブはかたずけちまえ!」
そんなわけで我が家のリビングは今だに外気温。まさに冷戦状態!
寒さに耐えてパソコンに向かえる時間は30分程度。
(俺のブログ書き込み平均時間は3〜6時間、)←たったこれだけの文章で。
いつまでこんな生活が続くのかなあ?あんニャロも頑固だからなあ(俺も?)
今回やっと連休が取れた。例によって土建組合割引補助券を使って
安宿利用ツーリングに出かけようと計画してた。
前日の天気予報では二日目は時々雨、旅館に問い合わせると、
「平地に雪など一切無し、ただ山道は危険じゃないですか?」 やっぱりね。
(目的地 長野県浅間温泉)
どうしよっかなあ、ルーテシアで行くことにしょ〜っと。(根性無し!)
スタッドレスも入れたことだしね。
実はこの車、純正装着タイヤは「205/40R18」多分スタッドレスも馬鹿高いんだろうなあ。
試しにルノーディーラーで聞いてみると、俺の予想してた予算だけで、
タイヤしか買えないじゃん!がっくりして帰ろうとすると、
今年入社の新人くんが「大きな声じゃ言えませんが量販店覗いてみたほうがいいですよ」
で、近くのタイヤショップCraftにて、予算内にて無事購入できた。新人くんありがと。
それでも今までのタイヤからすると倍近い価格、相変わらず趣味の物は
金がかかるなあ。(メイン車だけど)
Cimg3297
Cimg3298
インチダウンして「205/45R17」かっこいいホイルで良かった。
1〜2回ほど段差を越えた時「ジョリン」って音がしたけど気のせいだ。   きっと
話を戻してツーリング、もとい ドライブの話。
当日の朝は東京でもあられが降ってくるほどの冷え込みで、やっぱり車で正解かな?
ただ車だとすぐに渋滞にはまるから面倒臭いなあ。
Cimg3307
この時期バイクでは無謀な長野方面旅だったけど、
結論から言うと全線バイクでもOKだった。
路側に雪があるものの凍結区間は無し、ただ塩カル散布が多く、
ひやっとすること多数。それにしても、とても寒い!今年のバイクは終わりだな、すまん!SMT。
Cimg3317
Cimg3322
飯綱高原、ふゆだね!
Cimg3335
Cimg3338
ああ、またあの寒い部屋に帰るのかあ。誰か仲裁に入ってくんないかなあ。
正月、家出しちゃうぞ!

2017年10月22日 (日)

大人のおもちゃ達?

ルーテシアRS、他の人は知らないが、俺の感覚でアクセル、ブレーキペダルの高さの幅が離

れすぎてるような気がしてた。(ブレーキペダルよりアクセルペダルが

ずっと 奥にある?)

これだと、万が一の急ブレーキや、ぼけ〜っとしててからの減速、停車で
ブレーキペダルの横にひっかけて、足を戻せずに重大事故になりかねない。かも?
なんとなく体が慣れちゃう前に考えなきゃなあ。
と、思ってたら似たような考えの人も結構いたようで、「ルノー豊川」にて
この店独自で企画、制作の「ポジションアップ アクセルペダル」って言う
パーツを販売してた。
早速問い合わせて購入。
どんなパーツかと言うと、
Image_2
既存のペダルにゲタを履かせて25ミリほど高くすると言うもの。
Cimg3060
親切な写真付き取り付け説明書。
元々のペダルをドリル開けするのは勇気がいるけど
自己責任でエイッ!っとやる。
Cimg3066
ビフォーアフター。
Cimg3064
Cimg3068
わかりづらいけど、使用感はぐっと良くなった。(下の写真が装着後)
アクセルからブレーキへの移行を安心してできる。
でも本当はレース使用も考えてるこのRS、このペダル位置にも
訳があるのかも知れない。
俺の記事、みる人がみれば「ふふふ、解ってないなあ素人くん」
って思われてるかも。
まあ自分仕様って事で気にしない!
先日の雨ドライブでもすこぶる快適。
Cimg3183
Cimg3169_2
そして俺的に今回の目玉記事!
      「ルーテシアRS、2台目購入!」
狂ったか、俺!「お前のような小銭稼ぎにそんなスケールの大きなことが
できる訳ないだろう!」
そうです、俺は小さいスケールの男です。
ちょっと高価な大人のミニカー[オットモビル1/18ルノークリオ4RS]
122041175_o1
なんと!世界限定2000台の予約販売。(完売するのかなあ)
シリアルナンバー385/2000。
購入には決断が必要な価格だったけど、頑張っちゃったよ。
Cimg3161
SMT&RS揃い踏み!
ぼか〜幸せ者だなあ。
Cimg3263
Cimg3264
Cimg3268
(大人気なく)「みてみて!カッコいいだろ!ほら!ほら!」
そんな俺に妹が一言、
「このクルマ、顔がノロイみたい」 ⁉︎なんですと〜、
ノロイ様にあやまれ〜!
003_o
3fccdfbfbdf84ffa9000eee8c134f535

より以前の記事一覧