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クルマ

2019年3月23日 (土)

ブランド品の魔力

アルミホイールのブランドなんて、俺には縁のない話だと思っていた。
パーツ量販店に行けば、タイヤ付きお買い得ホイールが並んでて、
デザインが良いだの掃除が楽とかで、購入を決めて、俺も換えたぜ!って自己満足してた。
ルーテシアに乗り出してから車情報SNSサイトを覗くようになって、
少し知恵がついてしまったよ。
愛車が好きになればなるほど、良いパーツを驕りたくなる。
これもまさに自己満足!
自動車パーツに限った話ではないけれど、「ブランド」って響き、魔法の言葉だなあ、
女性なんかはよくわかるのかなあ(偏見?)
似たものでもタグ1つで倍の値段の商品、
安いほうがお得じゃん?とか思っても、なんか負けた感がすごい!
そんな訳で、ブランドホイールに片足を突っ込んじゃた俺、
調べ出したらそんな魔法にかかって、欲しくてたまんなくなっちゃった。
辛抱できず買っちゃったのがこれ、
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「RAYS 57Transcend REV LIMIT EDITION」ちょっと若すぎかな?

 

早速試運転、高速使って栃木県の「大谷資料館」に行ってきた。
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大谷石採石場跡を、博物館として開放している(有料800円)
印象は、大型バスでの社員旅行に組み込まれる無難な見学スポット(昔の)って感じ。
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バカにしてたけど結構見応えあったなあ、
雨の日には最適、夏も涼しいのかな?
雨の日のひとりドライブ     たっ…たのしいっすよ!
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まあ、ルーテシアRSのカスタムはこれで一区切り、
事故らないようにしなきゃね!
そういえばSMTは純正でマルケジーニなんだよなあ、
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何だか俺ってナマイキ!


2018年12月 9日 (日)

CUP CAR

暖冬のおかげか?12月に入ってからの紅葉狩り。

奥武蔵、鎌北湖の紅葉を見てきました。きれいでしょ?
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さて本題、
兼ねてからヨーロッパではClio CUPというワンメイクレースが盛んだそうだ。
クリオ(日本名ルーテシア)の競技用車両を使った本気のレース、
またその車がカッコイイのなんの!これ。
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まあ、レースに出るような腕も気もないが、かっこいいものは大好き!
このルーテシアRSを買ってからず〜〜っと考えてた?
純正オプションの「RSリアスポイラー」ほしいなあ〜。
この車と出会って1年半、もう辛抱たまらん!
ルノーディーラーで頼めば取り付けまでしてくれるんだろうけれど、
CUP CARのように既存のルーフスポイラーも同色にしたくて、
自分での取り付けを決意。(塗装はプロにおまかせ)
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持ち帰った無塗装のスポイラー
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取り付けには既存スポイラー切断加工する。
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完成!
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むふふふ、カッコよし!
もうじき嫁さん亡くして丸5年、
抑えが効かない浪費おやじの暴走は続く…!
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2018年11月20日 (火)

WRX S-4

先日、ルーテシア4のオフ会(人生初)に参加してきました。

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伊豆十国峠で大集合!普段なかなか出会わないルーテシア、
50台集まると壮観だなあ。伊豆スカイラインルーテシアだらけ、タノシイ!
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この車に決めた経緯はどうせ自分しか乗らないなら
いっそマニュアルミッションに乗ろう!と決めて探してた車。
(子供達はAT免許)
0.9MTのルーテシアを見つけて「これだ!」っとディーラーに乗り込んだら
売り切れ!せっかくだから試乗しませんか?のすすめで、
1.2 6DCTに乗る、けっこう良いねえ、こちらもどうぞ?
で、運命の1.6RSに試乗、なんじゃこりゃ〜(ジーパン風)
これ乗ったら誰でも欲しくなっちゃうよ!
結局AT免許で乗れる車にしちゃった。
当時長男はお気に入りの青いプリウスを手に入れてご満悦、
青プリに1年ほど乗ったある日、俺のRSがやってきた。
「乗ってみるか?」1日保険に入ってから軽くドライブ。
「こえ〜」とか言って遠慮気味に走ってた。
実は長男、その後にスポーティーカー?に興味が湧いたらしく、
最終的にはレース動画を見漁って「スバルWRX STI、S4」にたどり着いたみたい。
ただ、STIはマニュアル、奴の免許ではS4になる、
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本人、自分の腕前は知っているようなので、レース走行と混同するような
乗り方はしない、第一、WRXの中古、高っ!まあ今時の若い子、
車離れが顕著な世代に憧れの車があるってことだけでも
おじさんたちは目尻を下げて嬉しがる。
その後も中古車情報を毎日チェック、寝ても覚めてもWRXのことを
考えてたらしい(けなげ〜、俺みたい)。
そんな折、格安の中古車が売り出されているのを発見、
いつも引っ込み思案な長男が速攻で現車を見に行ってきた。
長男「昨日入ったばかりで、引き合いはまだらしい」
俺 「気に入ったのなら押さえておいてもらえば?」
長男「あまりにカッコよすぎて 俺には乗れないっと思って
   帰ってきちゃった」
俺 「なんだそりゃ?」
  「欲しいんなら買っちゃえよ(悪い親)」
結局手に入れちゃったってわけ(親は一銭も出してません)
愛車を手に入れた日の長男の嬉しそうな顔は忘れられないなあ。
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今年の夏は、長男の世話(余計な)をして過ぎちゃった。
全ては俺のルーテシアRSから始まった事。
「これ乗ったら誰でも欲しくなっちゃうよ!」
ね、言った通りでしょ?
あれ?もっと先行っちゃった?WRXの方が格上かよ!がっくし。

2018年9月14日 (金)

時代に逆行?マフラー装着

最近電気、ハイブリットが増えてきて、静かは正義(昔からかな?)な世の中に
物申す!

ついに ! と言うか、やっぱり!と言うべきか?
先日ルーテシアのマフラー替えちゃった。
別に俺、爆音や暴走に興味はないけど、歴代所有のエンジンものはほとんど
マフラー替えてきた!
「ルーテシアRSトロフィー」
この車、いい車なんだけど注目度が低いと言うか、不人気?(乗れば絶対
欲しくなる)。
そんなわけで、マフラーの選択肢は狭い。
純正オプションでは、フジツボ製 チタンとステンレスの2種類、
あと海外から数種、そしてルノー乗りでは有名な深谷のキャロル製。
前回MPVの時はマフラーを替えてることがわかるのはお金を出した人のみ、
良く言うとジェントル、悪く言うと気づかない、結果満足度は高くなかった。
まあ、メーカー公認の車検対応品だから仕方ない。
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だから、今回純正品はパス、(高いしね)
海外品もどこで購入、取り付けて良いのかわからない。
噂の深谷製はほぼレース用?らしいのでビビってパス。
じゃあ、どこのマフラー買ったんだよ!
実は同じ県内に作ってるところを見つけた。?作ってる?
そう、ワンオフ制作してくれるショップを見つけた。
そう言うお店って、俺のイメージだと油まみれの整備工場の奥から
立花籐兵衛みたいなおやっさんが出てきて、「今度はどこ、壊したんだ!」って
怒り出す妄想。
ショップに行ってみると俺の妄想もあながち間違いではないかあ。
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「ジェイ エンジン」フランス車専門のチューニング、メンテナンスショップ。
怪しい(すみません)雰囲気の倉庫から、手の油を拭きながら登場のおやっ…、
社長さん。(優しい方でした)
フランス車の知識は相当なもので旧車から現行まで客が絶えない
知るひとぞ知る有名店でした。
ワンオフなもので、作業は1週間車を預けることに、その際
代車に借りた「ルーテシア2RS」
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(現車撮り忘れたのでイメージ)
左ハンドルのマニュアル、形は小さいが排気量2.0マフラーもいい音、
初めはビビったけれど、これ、たのし〜い!
こんな風にガタピシになるまでながーく乗るのもいいなあ(マニュアルなら)
さて、完成したマフラー、
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タイコが小さく二つになってる、抜けは良さそう。
純正はこれだもんね。
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ただこの車、マフラー出口パイプが見えないから
交換したことが、動いている時しかわからない、
でも、俺的にはそこが良いのよん。
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さあ、音は?
ノーマルだとまあ静か?とは言ってもエンジンかけた瞬間に「おっ?替えてるな」
と、わかる音色、走り出してもいい感じ、アクセルオフ時にこもり音が大きいけれど
好きで替えてるんで…。
スポーツ、レースだとアイドリングからやる気音、加速時の変速のたびに「ボッ!」、
アクセルオフで「バラバラバラ」減速で「ポンポンポン」…サ、イ、コ、ウ!
おやっさん曰く「年数が経つともう少し音が大きくなるよ、育つからね」
名言!いただきました。
ちなみに車検は通りません。
今回のことで思った。
自動車のより高価だったSMTのアクラポマフラー、
現在キャタライザー装着、正直言っておとなし目の音だ。
涼しくなったら実力解放してみようかな?
※今回ジェイエンジン様より多数写真掲載しました。

2018年5月18日 (金)

アイドリングストップ、ストップ!

ルーテシアRS、もうすぐ買って一年。

4輪の楽しさ再認識で大満足なんだけど、
この車(この個体?)困ったことにその間、6回ほどアイドリングストップ停車中に
再始動しない本ストップ状態になったことがある。
いつもは走り出してすぐアイドリングストップを、OFFにするんだけど、
たまにONで走ってると、本ストップになる。
これっていつもOFFにしてなかったらもっと多く本ストップ症状が出るんじゃないか?
実際、後ろの車にクラクション鳴らされるは、隣のドライバーはニヤついてるは、
散々、軽くパニックになりながらあちこちいじってスタートボタンを押し直し
やっと再始動!心臓に悪い。(ディーラーで直してもらった後も発現)
※停車中に不必要にもぞもぞ動いていると車がこいつ降りたな?っと
勘違いして止まると言う説も。(そんなに賢いのかなあ)
俺も免許取ってから30年以上経ち、マニュアルも乗り継いだ口なんで
信号待ちで プスンッとエンジンが止まるのはとっても気持ち悪い。
そもそもRSに燃費とかECOとか求められてないでしょ?
そんな人のために、考えてくれる人たちもいるのね。
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「TECH PERFORMアイドリングストップ反転キット」
エンジン始動時にアイドリングストップはOFF状態、作動させたい時だけスイッチON。
これこれ!
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では、取り付け。
相変わらず内装横パネルをうりゃ!っと外し、ネジを取って。
(外さず下からできそうだったんだけど、俺手デカイんで…)
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こいつを目指す。
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配線はさほど難しくはないんだけど、問題なのがこの黄コード。
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びっくりするほど太い!
半田付けとか無理なので追加で購入。
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他の配線もエイッ!
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無事装着。
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さて、試運転に行こう!
土砂降りの平日休み。
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昼過ぎから雨も止み晴天に、ただ道は杉の枯葉?が流れ出て来て
タイヤハウス近辺はエビフライ状態。
貸切の峠道、尾根筋に出るといい景色が広がってる、ラッキー。
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帰りはいつもの温泉でふやけて来ました。
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アイドリングストップ。ストップ!の感想だけど、普通だ!
エンジンをかけて、走って、止まる。正に普通!
ああ、普通っていいなあ。

2018年4月15日 (日)

息子とドライブ

いやあ〜、いよいよツーリングが楽しい季節になりましたなあ。

え?おれっすか?そりゃあもう充実したバイクライフっすよ!
あんなこととか、こんなこと、ああ楽しいツーリング!
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今日はもうちょっと遠くまでいってみようかな?
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ああツーリングって楽しいなあ!
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…。
ごめんなさい!嘘です!最近ツーリングしてません。
カバーかけっぱなしのSMTすまん!
出張も多かったし、次男の就職準備なんかでバタバタと…。
こうなりゃヤケだ!
バイクツーリング系ブログで絶対やっちゃいけない奥の手?いや禁じ手発動!
  でもなんかいい感じに写ってない?
実はこの日は長男とドライブ(奴のプリウスで)
親父誘ってドライブってどうなの?って思うかもしれないが
これには訳がある。
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3年前、長男が自動車免許を取るとき、本人、車に全く興味がなく
なだめすかして、やっと取得させたオートマ免許。
何しろ教習所の在籍期間ギリギリまで使ってやっと取った免許証。
(最後の卒業検定を落ちたら教習所入所し直ししなきゃいけない事態だった、
本人の名誉のため付け加えると、全部ストレートだったそうだ)
このままペーパードライバーになっちゃうのかな?と思っていたが、
免許を取った1年後自分で金貯めて中古のプリウス買ってやがんの!
(教習車もプリウス)
しばらく大事に乗っていたが、父親の俺が「ルーテシアRS」を買うと、
影響されたみたいで、速い車に興味が移ってきたらしい。
YouTubeなどでインプレ動画など、見漁って「スバルWRX」に行き着いたようだ。
「ねえ父さん、CVTってなに?」「マニュアルってたいへんなの?」 「おお、それはね…」
あああ、こういうの夢だったんだよなあ、息子と車談義ができるなんてね、
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憧れのWRXのために、まずは四輪限定解除!そして山道に慣れること。
(走り屋になりたい訳じゃないらしい)
そんな訳で親父(教官)とドライブってことになった。
奥多摩から大菩薩ラインを通り勝沼へのコース。
天気荒れ模様との予報に、車もバイクも少なくラッキー、結局天気も悪くなかった。
しかし本人、前日までの残業と寝不足で、
自分の運転でまさかの車酔い。(WRXとか大丈夫なのか?)
笛吹川フルーツ公園に着いたときは青空が広がるいい天気。
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途中、SMT模型撮影中の俺の背中に、
冷たい視線を感じつつも、楽しいドライブだったなあ。
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本当は二輪免許も取らせて一緒にツーリングってのも夢なんだけどね!

2017年12月17日 (日)

今年の冬は特別寒い?と、長野にドライブ。

ふう〜。11月中には記事書けなかったなあ。

職人泣かせの「秋の超〜長雨」のおかげで予定はガタガタ!あっという間に年末になっちゃったよ。
ブログ書かなかった理由はもう一つ、10月末にリビングにガスストーブを出したんだけど
次男が消し忘れて朝まで点いてたことがあった。問いただすと「俺は絶対消したはずだ!」
の一点張り、「勝手に点いたんじゃあねえの?」
売り言葉に「そんなあぶねえストーブはかたずけちまえ!」
そんなわけで我が家のリビングは今だに外気温。まさに冷戦状態!
寒さに耐えてパソコンに向かえる時間は30分程度。
(俺のブログ書き込み平均時間は3〜6時間、)←たったこれだけの文章で。
いつまでこんな生活が続くのかなあ?あんニャロも頑固だからなあ(俺も?)
今回やっと連休が取れた。例によって土建組合割引補助券を使って
安宿利用ツーリングに出かけようと計画してた。
前日の天気予報では二日目は時々雨、旅館に問い合わせると、
「平地に雪など一切無し、ただ山道は危険じゃないですか?」 やっぱりね。
(目的地 長野県浅間温泉)
どうしよっかなあ、ルーテシアで行くことにしょ〜っと。(根性無し!)
スタッドレスも入れたことだしね。
実はこの車、純正装着タイヤは「205/40R18」多分スタッドレスも馬鹿高いんだろうなあ。
試しにルノーディーラーで聞いてみると、俺の予想してた予算だけで、
タイヤしか買えないじゃん!がっくりして帰ろうとすると、
今年入社の新人くんが「大きな声じゃ言えませんが量販店覗いてみたほうがいいですよ」
で、近くのタイヤショップCraftにて、予算内にて無事購入できた。新人くんありがと。
それでも今までのタイヤからすると倍近い価格、相変わらず趣味の物は
金がかかるなあ。(メイン車だけど)
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インチダウンして「205/45R17」かっこいいホイルで良かった。
1〜2回ほど段差を越えた時「ジョリン」って音がしたけど気のせいだ。   きっと
話を戻してツーリング、もとい ドライブの話。
当日の朝は東京でもあられが降ってくるほどの冷え込みで、やっぱり車で正解かな?
ただ車だとすぐに渋滞にはまるから面倒臭いなあ。
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この時期バイクでは無謀な長野方面旅だったけど、
結論から言うと全線バイクでもOKだった。
路側に雪があるものの凍結区間は無し、ただ塩カル散布が多く、
ひやっとすること多数。それにしても、とても寒い!今年のバイクは終わりだな、すまん!SMT。
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飯綱高原、ふゆだね!
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ああ、またあの寒い部屋に帰るのかあ。誰か仲裁に入ってくんないかなあ。
正月、家出しちゃうぞ!

2017年10月22日 (日)

大人のおもちゃ達?

ルーテシアRS、他の人は知らないが、俺の感覚でアクセル、ブレーキペダルの高さの幅が離

れすぎてるような気がしてた。(ブレーキペダルよりアクセルペダルが

ずっと 奥にある?)

これだと、万が一の急ブレーキや、ぼけ〜っとしててからの減速、停車で
ブレーキペダルの横にひっかけて、足を戻せずに重大事故になりかねない。かも?
なんとなく体が慣れちゃう前に考えなきゃなあ。
と、思ってたら似たような考えの人も結構いたようで、「ルノー豊川」にて
この店独自で企画、制作の「ポジションアップ アクセルペダル」って言う
パーツを販売してた。
早速問い合わせて購入。
どんなパーツかと言うと、
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既存のペダルにゲタを履かせて25ミリほど高くすると言うもの。
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親切な写真付き取り付け説明書。
元々のペダルをドリル開けするのは勇気がいるけど
自己責任でエイッ!っとやる。
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ビフォーアフター。
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わかりづらいけど、使用感はぐっと良くなった。(下の写真が装着後)
アクセルからブレーキへの移行を安心してできる。
でも本当はレース使用も考えてるこのRS、このペダル位置にも
訳があるのかも知れない。
俺の記事、みる人がみれば「ふふふ、解ってないなあ素人くん」
って思われてるかも。
まあ自分仕様って事で気にしない!
先日の雨ドライブでもすこぶる快適。
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そして俺的に今回の目玉記事!
      「ルーテシアRS、2台目購入!」
狂ったか、俺!「お前のような小銭稼ぎにそんなスケールの大きなことが
できる訳ないだろう!」
そうです、俺は小さいスケールの男です。
ちょっと高価な大人のミニカー[オットモビル1/18ルノークリオ4RS]
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なんと!世界限定2000台の予約販売。(完売するのかなあ)
シリアルナンバー385/2000。
購入には決断が必要な価格だったけど、頑張っちゃったよ。
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SMT&RS揃い踏み!
ぼか〜幸せ者だなあ。
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(大人気なく)「みてみて!カッコいいだろ!ほら!ほら!」
そんな俺に妹が一言、
「このクルマ、顔がノロイみたい」 ⁉︎なんですと〜、
ノロイ様にあやまれ〜!
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2017年10月 1日 (日)

新車3ヶ月点検とその後のカスタム

そうか〜、そろそろ3ヶ月経つのか。やっと1300キロ、あんまり乗れてないなあ。

ルノーディーラーにて新車3ヶ月点検整備に行く。
「どこか気になるところはございませんか?」
「ん〜、アクセル踏んで走り出す時、たまにキ〜ッと鳴く、ブレーキ引きずってるのかなあ」
「ああそれからアイドリングストップ時、2度ほどゼンブストップ(再始動せず軽くパニック)、
停車が長いと止まる仕様なのかな?」
「いやあ〜、調べて見ますね」
…。
結果は、ブレーキは多少引きずってて、パッドを面取りしたらしい。
アイドリングストップはコンピュータ診断で不具合が見つかり修正。
めでたしめでたし!やっぱり乗り出してからの増し締め、点検て大事だね。
で!帰り道、あれ?スタートがスムーズだぞ!
前の記事で「マイルドにスタートしようとしてもスル〜っと出てくれない」
なんて書いたけど、今は扱いやすくなってる。
(面取りしときました〜)いやいや!ブレーキ効いてたんじゃないの?
まあ、1000キロも走って気がつかない俺の鈍感覚の方が問題だよね!
さて、カスタマイズの続きを少々。
メーカーオプション品の「カードキースロットエンブレム」と、「キー照明キット」。
取り付けてもらうと工賃だけで5000円ほどかかるんだって、
じゃあ自分でやろう!
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相変わらずパネルは力ずくで、エイッ!
エンブレムステッカーは3Dタイプ、カードキーを差し込む時の傷つき防止のため
なんだけど、かっこいいからつけるんですハイ!
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そしてキー照明取り付け。まあ光ってなくてもキー穴?はわかるけど、
光ってると嬉しい。
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ライトを仕込んで、
エンジンスタートスイッチ配線に割り込ませる。
取付説明書によると「半田で接続してください」だって、そんなの無理!
合わせてヨリヨリっとやって熱収縮チューブで締めて終了。
(スタートスイッチなんで接触不良が怖いけどね)
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完成!
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いいんでない?
そう言えば標準装備のドリンクホルダー置き型の灰皿、
どこに置いたっけ?見かけないと思ったら、
緑茶の茶殻入れになってた。フランス形無しだなあ。

2017年9月 5日 (火)

ルーテシアRS!

新しい4輪の相棒「ルーテシア」本国フランスでは大ヒットの大衆車。

日本の大衆車との大きな違いはグレードの幅が大きい事か?
ルーテシアRS(本国名クリオRS)この車、ナリは大衆車のくせして中身を本気でいじって
(メーカーが)スポーツカーを作っちゃう変態ぶり。
例えるなら「アクア」を足回りガッチガチの200馬力のスポーツカーにしちゃったけど、
誰か買わない?ってトヨタが言ってるみたいな。
※2018秋追記、
今、トヨタでも速い「ビッツ」とかあるみたい!営業車からスポーツカーまで
同車種で作ればコストも減るだろうしね、やっぱり世界のトヨタ、日本人的には
がんばってもらいたいね!
納車前、家族に「いや〜俺、柄にもなくスポーツカー決めちゃったよ、どうしよう?」
半分後悔気味でカタログを見せると、    …普通じゃん!だって。
RS、ちゃんと書くと「ルノースポール」って言う。(レーシング、スポーツとかかと思った)
ルノーの中では別格扱いらしい、伝統、歴史とか全然しらない俺だけど、
なんかわからん凄みと、今乗っとかなきゃいけない気がして購入を決めちゃった。
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「ありふれたクルマに、乗りたいか」
早速カスタマイズ?
○今時ハロゲンランプ、やっぱ暗いなあ(新型はLED)→半日かかって社外HID装着。
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  (作業、装着画像なし、)バンパー外したり大掛かりだったけど、
  無事装着完了、バラストはプラスチック部分にタッピングネジ止め。
  キャンセラーはアルミ製のバンパーステーに固定。
  明るくなった。うれし
○フットレストがない(左ハンドル仕様なら付いてるのかなあ?)
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オプション設定品があるけど高いし下地も腰抜けでフニャフニャ、
この際なんでもアリの木工作開始!
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カッコは?だけど、もともと俺のでか足では幅が足りなかったし、下地入れて大正解
そして、このままじゃフロアーカーペットがボロボロになっちゃうからフットレストマット装着。
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 マジックテープ留めの安マット。奇しくもCX-3用(社外品)  
  (イケてないのは承知!カーペット保護と言うことね。)
○ドライブレコーダー、(自分の証拠だけじゃなく、凶悪事件の目撃等の役に立ち
  たい)車内ヒューズから取り出し。
○バックカメラ(腕に自信がないのじゃなく、車庫の奥にあるSMTの保護用)
  コードはナンバーを照らすライトの端から取り出し。
  映像内ガイドラインに合わせて車庫床にライン描き。
気になるところは
○やっぱり交差点で、ワイパーを動かしちゃう!
○内装外しが大変な最近の国産車とは違い、 うりゃあ!っと外せるのが好感が持てる。
○最近のクルマにしては目が大きい、(流行りは細目?)ちょっと昆虫っぽい。
  でも、RSは口がカブキみたいで気に入ってる。
Luteciarstrophypreorderthestartofth 
○お尻が切れ上がっててカッコイイ、(リアディフェイザー)
デザインだけじゃなく奥の方までフィン?が伸びてて効きそう
 (実際地面にへばりつく力が8割も出るんだって)
Cimg2881   
  昔は整流の為おっきなスポイラーと裾の長いエアロパーツで武装してたもんだがなあ。
  要するに女子高生のスカートが短くなって来ちゃったみたいな感じか?
   (オヤジ視線8割り増し?)
○アクセルペダルがブレーキペダルより奥すぎる気がする(俺だけかな、
  急ブレーキ時に引っかかりそう )思案中。
○ハンドルやウインカーレバーなどのプラスチック合わせ部分など、バリ、面取りの
  ヤスリがけ必要。(いつも触る場所なのでやっとくと気持ちいい)
○小さい方のドリンクホルダーが使い道がない。大きい方もキツイ。
  (激しい走りには好都合?)
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○オートクルーズが付いてる。国産車の設定速度は最高で110キロ程度だけど
  こいつは何キロまで巡行設定できるんだろう?(いちよんぜろキロまでは確認済み)
 高性能車ど素人のあてにならないインプレを少々。
マイルドにスタートしようとすると、イメージ通りスル〜っと発進してくれない。
慌ててもう少し踏み込むとシュパ〜っと加速。
速度30キロより下で走ってると(オートマとして)ギクシャクショックを感じる、
しかし、その気でアクセルを踏み込むとビタッと安定する。
ワインディングに出かけた日にゃ自動車だということを忘れるくらい楽しい!
感覚はライディング!そう言えば、街乗りが苦手で山に持って行くと最高なバイク、
990SMTと性格が似てるかも?
先日、奥多摩から松姫越えの時、お尻をずらして前を走る大型二輪のお兄さん、
俺の接近に気付いてペースを上げだした。人の走りも勉強になるし、しら〜っと
付いていってみたけど、あれ?チギられないぞ?それどころか俺、まだまだ行ける!
俺もバイク乗りだし煽ったりしないけど、ふと思った。
おいおい、車って速いじゃん(俺がじゃなく)。
いつもツーリングでは前を走る4輪は(チャンスがあったら)「とりあえず抜いとけ!」
って考えだった俺だけど、本気になった速い4輪に煽られたら俺、
泣ベソかきながら逃げる羽目になってたかも。
これからは追い抜く前に(勝てるか)よく観察することにしよう。
この車、走りの特性を「RSスイッチ」で 3段階に変えられる。
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「普通<スポーツ<レース」モードに分かれており
上記の峠道では当然スポーツモード、(山では普通だとワンテンポ遅れるような気がした)
その上のレースモードはまさにレース用、ブルブル!俺は一生押さないだろう。
しかし俺も漫画世代、シュウシュウ言いながら戦闘力が上がる演出は嫌いじゃないなあ。
俺の勝手なインプレは話半分に聞いておいてもこのクルマ、楽しい!おすすめ。
今時の安全、ハイテク装備は付いてないけど、免許取り立てで走るのが
楽しくてしょうがない頃を思い出させてくれる。
正直なところ、趣味のバイクツーリングとカブってるんだけど、結構雨の休日も多いから、
ルーテシアRSを手に入れて俺、ついに「雨の日の翼」も手に入れることとなった。
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嫁さんの口癖、 「やりたいことは、やれるときにやっとけ」。
あっちで見てて、「いいクルマ買ったね!」って言ってくれてるかな?

より以前の記事一覧