無料ブログはココログ

欲しいもの

2016年3月18日 (金)

青の衝撃

バイクメーカーのコーポレートカラー、

ホンダ=赤、ヤマハ=青、カワサキ=緑、スズキ=黄色、
異論のある方もおいででしょうが、俺的にはこんな分け方で決まり!
そしてご存知KTMはオレンジ!
Untitled1_0
話は変わって電動工具、ホームセンター好きの人にはお馴染みのコードレス、
「BLACK+DECKER」 「BOSCH」その他いろいろあるが、
職人イチオシは、 「マキタ」かな?
マキタといえばやっぱり青、ただ青と言うには微妙な色合い、
少しくすんだような、出しゃばらない青。
人によっては地味?職人から見ると信頼の青、人呼んで「マキタブルー」
そのマキタ、油断してたらトンデモナイものを売り出してた。
職人以外の方々はきっと驚くと思うよ!
まずはこれ
Mr1031
Mr103_big_2
ほしい〜、まさに現場ラジオ!しかもiPhoneも刺さる(携帯持ってないけど)
G-SHOCKのラジオ版みたいだ。
次はこれ、
Image01_2
「ロボットクリーナー」ついにマキタも?と言うか、やっぱり?と言うか。
業務用?のオーラ出まくり、使う所ないけどほしい〜。
最後は
Doc03531120151127132548_01_2
Doc03531220151127132559_01_3
「コーヒーメーカー」! なんで?どうして?
マキタ、どこへ向かってるんだ?でも、マキタブルーのボディにmakitaロゴ、
許す!(シャレでほしい)
そのうち「充電式炊飯器」なんて出したりして、
「現場で炊きたて」なんてね。
どの製品も同じバッテリーで動く、この連体感がたまんないよなあ。
Image04_2

2015年7月 4日 (土)

ブラウンの髭剃り

最近髪の毛が少なくなってきた。あまり嬉しくない。

しかし昔から少なくて助かっていたのがヒゲ、50近くなった今でも
髭剃りは2〜3週間に一度くらい。
まあ、気にすれば5日くらいで剃るのかもしれないけど、
俺、職人だし気にしない。
⭐︎
高校生の頃、たま〜に親父の「ブラウン」を拝借して剃ってた。
(鼻の下を剃っていた時、鼻で息を思いっきり吸ったら削り粉を吸い込んじゃったり
したっけ、オエッ!)
⭐︎
ある日突然親父に、「俺の髭剃りをつかうな!」宣言されてしまった。
けちっ!(今思うと他人に使われるのは気持ち悪いよな)。
⭐︎
頭にきて、親父より良い髭剃りを買ってやる!と意気込んで電気屋さんに行くと、
「ブラウンって高いんじゃん!」結局俺の予算で買えたのは、
ナショナル製、現在使用中の二代目もナショナル製、
1428143650053
バッテリーはかえたけど15年くらいは使えてる。
でも最近は突然止まったり動き出したり、調子悪い。
新しいの買っちゃおうかなあ、
又ナショナル(パナソニック)製かな?と、見に行ってみると、
気のせいかケバくなったような…。(最近のトヨタ顔も)
⭐︎
そうだ、俺もいい歳だしそろそろブラウンもアリかな?
61cimm3djnl_sl1000_
かっこいいけど高け〜3万円以上だって!
使用頻度で見ても割高だなあ、俺にこんな立派なのいらんだろう?
いやいや、気持ちだから、男はいくつになっても
親父を超えたいと思ってるもんなんだよね。

2014年4月 1日 (火)

男はみんな、光線が好き!

990SMTのオーナーズバッグの中に、KTMお買い上げアンケート用紙がはいっていた。

書いて送ると、キーホルダーがもらえる。
どんなのが来るのかなあ、と、楽しみに忘れていたら、先日送られて来た。
Dscf2366
うーん、なんか安っぽいな?
気を取り直して触ってみると、ランプ付き!
結構明るいなあ、ま、まあこれなら勘弁してやるかな?
Dscf2369
一時期ライターとかにもLEDライトが付いてるのとかあったけど、
何となくうれしい!使い道はそれほど無いけどね。
 先日自転車を直して乗り始めたけれど、追加の出費がもうひとつ。
電池式のサイクルランプの中身が古い乾電池でドロドロになってた、
なんとか掃除して点くようになったけど、メッキが剥がれて汚らしくなっちゃった。
安いライト売ってないかなあと、探していたら、色々あるねえ!
数年前にブラックダイアモンドのヘッ電、「ストーム」を買った時、
たしか、100ルーメンだったかな?結構明るくて感動した。
こんなの、41hst2kmstl_aa300_
しかし最近のランプ事情は大きく変わっているようで
1600ルーメンだの、4000カンデラだの、なんじゃそれは〜?
いったいどんな明るさなんだろう? ああ!そんなランプで
暗闇を切り裂いてみたい。
かつては、N192520や、
131436108650513116087_mazinga10
で、わくわくした世代、もう黙っていられない。
でも待てよ?
 そもそも、ルーメンとカンデラってどう違うんだ?
ハンディーランプの方はルーメンが多いし、サイクルランプはカンデラ表記が多い、何が違うのかなあ。
少し調べてみたけど、すっきりとはわからん!
でも、自分なりに理解した所で、ざっくりと話すと、
俺の前方から懐中電灯を照らされて、「うわっ眩しい!」と、思う度合いが
カンデラ、
俺が180度後ろを向いた壁に光が照射された明るさがルーメン。
こんな感じかなあ。
結局、計ってる物が違うから、同じ土俵で比べられないって事みたいだ。
(全部理解して語ってる訳じゃあ無いので、正解は自分で調べてください)
まあ、どっちを取るかって言ったら、ルーメンの方が、自分の用途にあっているかなあ?
えっ?自転車用にだって?ちがうよ、
                    「光子力 ビ〜ム」の方!

その他のカテゴリー