無料ブログはココログ

買い物

2018年3月21日 (水)

職人のバイブル!

今年の元旦から我が家のトイレに「ブルーレット」を置いた。

04
小さい頃から母親に「災害の時、トイレの水は飲料水になるから
変なもん入れちゃダメ!」って言われて、その教えを守っていた俺。
ふと気がつくと、母親のトイレに「ブルーレット」置いてあるじゃん!
「汚れも付かないし、いい匂いなのよ」   なにそれ!
今年の冬は寒かったね。
数年ぶりに二階の水道が凍ったよ、その日を境に
トイレのタンク上の手洗い?水流が、出なくなった。
水洗タンクにはゆっくり水はたまるけど、水圧が弱いので
手洗い?まで水が上がらないみたい。
 せっかくブルーレット置いたのに…
これじゃまさに「ブルーレット置くだけっ!」
水道屋さん呼ばなきゃダメかなあ?
ふと見ると壁から生えてる水道金具におっきく「ストレーナー」
って書いてある。
開けて見ると金網フィルターにサビ鉄片が詰まってた。
6ganqdr0smxyvc8( 画像拝借容赦)
おそらく水道管凍結で管内のさびを氷がこそげ取って
ストレーナーを詰まらせたんじゃないかな。
結婚を機に増築して20余年、いよいよガタがでてきたなあ。
そんなわけで昔話。(なぜ?)
最近泊りがけの仕事でホテル暮らしが増えた。
旅好きの俺には苦じゃないんだけれど、夜が暇だ!
長男からノートパソコンを借りて(DVDプレイヤーとして)懐かしもの上映会。
俺の所有DVDもネタ切れなので
家の屋根裏の奥を物色しているといろんなドラマや映画が出てきた。(青少年推奨)
その中に懐かしいドラマが見つかった。
でもそれはVHSビデオ、惜しいなあ、再生できない、今から30年ほど前のNHKドラマ。
「イキのいい奴」終戦間もない東京柳橋で寿司屋の親方と弟子の成長物語。
041
上は市販VHS(自分のはテレビ録画物、画質最悪)
何度か見直してたんだけど、いつの間にかVHSデッキもなくなって
見る機会もなくなってた。
大人なんだから、DVD買えばいいじゃん。
なんと天下のNHK!こんな名作ドラマをDVD化してないという怠慢!
たまにインターネットで再販されないか調べてたけど
30年も経って今更のDVD化も絶望的だろうなあ。
今の現場、初日から絶句するほどの廃アパート、
いきなり特大蜂の巣がお出迎え(お留守)
Img_1177
職人泣かせのこんな現場。
初心を思い出す為にも「イキのいい奴」また見たいなあ。
ふら〜っとパソコン見てたら、DVD出てるじゃん!
しかも去年の秋発売!
Nhkgoods_22634as
「イキのいい奴」「続イキのいい奴」一気出し!
これ、待ってた人日本中にたくさんいたんだろうなあ。
親方の男気、安男の一本気、仕立て屋のおじちゃんの心意気、
みんな真っ当であったかい、ああ、またみんなに会えるんだ!
この話、寿司屋の修行を通して、男(女も)、生き方や仕事、
日本人の矜持を思い出させてくれる、
まさに『職人のバイブル』
俺にとってこの再販は必然の啓示か? 即買い決定!
次男も今年から就職、奴にも見せてやるかな?
(きっと煙たがられて見ないだろう)
今の子たちには響かないのかもね。
いま、ちょっと面倒くさい現場だけど、DVDみて元気100倍!
初志貫徹でがんばっていこう!
「男はどこかがひかりゃいい〜♩」

2018年2月 7日 (水)

スキットル買ったぜ!ワイルドだろ?

先日俺、誕生日だった。52歳!あ〜あ、大きくなったら何になろう。(ゴジユウニ?)

昔と変わった事は、体力、記憶力、毛根力。ようするに全てにおいて衰えてるって事。
衰えてると言えば、お酒にも弱くなって来たなあ。
嫁さんがいた頃より晩酌も減ったしね、まあいい事なのかも?
Dscf9277
野宿の夜、アルコールは欠かせないよね。
パターンは缶ビール3〜4本後ワインか日本酒(パック物があったら)にポケット瓶のウイスキーでお開き。
最近はポケット瓶半分残しちゃうかな?頑張って飲み干しちゃうと
翌朝一番で淹れたコーヒーが美味しくない事が多くなった。
S1rpn_r1_20160224_3
基本的にキャンプのゴミは持ち帰るが、
缶ビールの空き缶(飲み終わるとなんであんなに臭いのかなあ)は、
靴や石でぺったんこにして、コンビニのゴミ捨て場でさよなら。(スミマセん)
ただ、余ったウイスキーはガラス瓶、「われもの」だし、何気に目障りだ(持ち帰りに)。
そんな時見つけたポケットウイスキーのペットボトル版。
これいいじゃん!
軽いし、割れない!これなら自宅で中身だけ(半分)入れて来れるよ。
Cimg0032
何度か使用(飲用)したけど別段問題なし。
でもねえ…。
余談だけど俺、二、三年前からラム酒を飲んでる。
きっかけは当然「アニメ宝島」作品中海賊たちが浴びるほど美味そうに飲んでる
(吞まれてる)のを見て興味が湧いた。
ラム酒も奥が深くて、知ったかぶりをすると恥をかくので語れないが、
甘味好きの俺は、バニラの香りと甘ったるい舌触りの「スパイスドラム」
って種類がお気に入り。
04191131_58f6cbf12dcc3
「セイラージェリー スパイスドラム」空き瓶転がして置いてもカッコいい
コイツが俺のベンチマーク。
手のひらに収まる90ccの安グラスを買って、毎夜ちびちび。
スーパーカップに垂らして食べるのも最高!
Duralex_dx1280_2
軌道修正!
何が言いたいかというと、とっておきのラム酒で焚き火を見つめながら浸りたい。
ただそれを注ぐ酒器がペットボトルじゃなあ〜。
それに、持って行くだけならこんなのに洗って入れたっていいんじゃね?
(どれでも同じって意味)
やっぱり雰囲気も大事だよね。
71uvmmijipl_sy445_
そこでやっと、今回の本題「スキットル」の登場。
金属製のウイスキー等を入れて持ち歩く水筒、
よく外国映画でグビってやるあれ。
その昔、テレマークスキー大会の前夜レセプションでのビンゴゲーム。
協賛の「ワイルドターキー」より特製スキットルが大当たり、早速ウイスキーを詰めて
飲んで見た、なんかまずい、当時ステンレスは鉄味が移りやすい事を知らなかった。
(その日に飲み切っちゃえば大丈夫?)
どこ行ったけなあ、探したけど見つからない。捨てちゃったかも?
じゃあ仕方ない!買うしかないね。
調べてみると、オススメはチタン製(出た!またお前か)
必要量はポケット瓶の半分、3オンス程度と、言いたいトコだけど
もうちょっと飲みたいときのために4〜5オンスくらいか?
代表的な材質はステンレス、チタン、ピューター(錫)
チタン、ピューターは味が変わらないみたい、
むしろピューターは
内容物の味が柔らかくまろやかになる。(ほんとか?)
イオン効果で不純物を吸収、浄化してくれる。(信じられる?)
抗菌性がある。(もう買いだろ!)
欠点は、
凹みやすい、そして高い。
チタン製は
アウトドア製品では孤高の存在(チタンが)、軽くて強くて錆びない!酒の味も変えない。
まさに理想的だ。
最先端材質のチタンに飛びつくのか?俺!
いや!スキットル選びの肝は「ロマン度数で決まる!」
チタンはあの、ペラペラガサガサ感が好きになれない、(主観、カップ等)
その点ピューター製は古くから使われて来た歴史もある。
傷や凹みも味?かな、
どうしても必要か?って物をアウトドアに持って行くからには
気持ちがアガる方が良いよね!
そして購入の「PinderBrosピューターフラスコ」
Cimg3444
Cimg3446
ふふふ…、欲しいものは必ず手に入れる!(悪の論理)
高いし使う頻度も少ない、しかし、自分の納得できる物達に
囲まれている幸せ。
サイズは4oz、つるんと小ぶりのかわいい奴。
気になるのは自立しない事。
キャップ込みの高さ115ミリ、幅85ミリ。
Cimg3448
飲みすぎない?俺的絶妙サイズ!
うひょ〜っ早く野宿したいなあ〜。
一人で騒いでいたら、俺の母親が「あたしが払う!誕生日プレゼントね」
まじか!52歳にもなって親(82)の脛をかじるのかよ、俺?。
…では遠慮なく「恥ずかしいけど、もらっておくよ!」母親の形見にね。
(死んでないし!)

2017年4月18日 (火)

エアーブラシでプラモデル作り

話は約2年前、家からそう遠くない場所に、巨大ショッピングモールがオープン!。

面白そうなので、息子二人連れて、出かける事にした。
中にあるヨドバシカメラには、プラモデル売り場が充実していて、
話の流れで「男3人!プラモデルコンペ」をする事になった。
お題は1000円ちょっとのガンダムのプラモデル。
ただ作ったんじゃ、つまんない!
エアーブラシのセットも買う事にした。
Morihoby_74543
(エアーブラシって高いなあ)もう後には引けない、
かっこいいの作ってやるぞ!
子供達も「迷彩柄にするんだ!」とか「黒と青で渋い感じにしょう」なんて盛り上がってたけど
結論から言うと、子供達はうまく出来ず完成前に挫折して敗北宣言。
大人気なくも俺の一人勝ちという結果に終わった。
(ブログに載せるのもおこがましいので流してみてね)
Cimg0384
Cimg0405
結局オレンジかよ!ツッコミ歓迎。(バイクは完成品)
大変だったけど楽しかったよ、
Mr.COLORの光沢オレンジで塗ったはずなのに、ツヤがなくなってる。
原因はタミヤのX-20Aアクリル溶剤で希釈したかららしい。
でも、どっちもアクリル塗料じゃん!(おんなじメーカのものを使わなきゃダメなんだってさ)
子供達曰くバイクがなかったら「やられキャラ」色なんだって。
おじさんに解りやすく言うと「ショッカー戦闘員クラス」に見えるらしい、
はは、マケオシミ、か?
その後、エアーブラシはタンスの肥やしになり、存在を忘れていたが、
先日、片付けしてたら、なんとなく目に止まり、引っ張り出してきた。
「ぼくをつかってよ〜」そんな声が聞こえた気がした。
なにつくろっかな〜、そうだ!去年の八月、長男が
中古プリウスを買っていた(自腹現金)(かっちょいい)、探したらプリウスのプラモデル
あるのね。(MPVは無いのに生意気な!)
Carscamioff_38223_2
驚かせようとこっそり作り始め、色々失敗しながら色付け、クリアー、と
作業は進み、モール部を、つや消し黒で吹き付け、養生テープを剥がした時、
リアのトヨタステッカーまで取れちゃったよ〜。
その後、手書きでマークを描くも、失敗、Cimg2690
納得いかず、部品請求しようかと思ったけどデカールだけで540円だって、とほほ!
仕方ない、このままいくかな? (いいのか?それで?俺)。
…やったろうじゃないの!で、もう一箱購入!(練習になるしね)
只今、再製作中。
実はプリウス制作のカモフラージュで、同時に制作してた「コスモゼロ」
81gkshz3cl_sl1500_
こっちの方が先にできちゃった。
Cimg2683
Cimg2684
Cimg2685
Cimg2678
宇宙戦艦ヤマトに出てくる艦載機、コスモゼロ。
名付けて 「F-2風コスモゼロ」
なんとなくカッコよく出来たのでうれしくって掲載しちゃった。
架空の戦闘機で自由に作れるのがいいね。(上手な方は温かい目で見てください)
は〜、そろそろプリウスも手ェつけなくっちゃ。
…続き。
その後、無事プリウスは完成して長男にプレゼント、「すげえ!」の言葉とともに
喜んでくれて一安心。 だろ?親父はすげえんだぞ!。
Cimg2691
(流石に二回も作れば少しは上達するわな)(奴には内緒だ)
Cimg2707
自動車プラモデル、初めての割には大成功!(大甘)。
子供の頃は説明書も見ずに
パパッと組み立ててオモチャとして遊ぶのが楽しかった。
大人になってちゃんと作ってみると、結構奥が深い。
結構パワー使って疲れるから、次、エアーブラシに呼ばれる時までしばらくお休みだね。
またいつか、情熱が湧き上がってきたら なんか作りたいな。
あ〜、子供時代の俺に伝えてあげたい、   「プラモ作りってオモシロイよ!」

2016年11月26日 (土)

自転車通勤用リュック

今まで作業着でしてた自転車通勤。

カッコよく復活させちゃったミニベロのおかげで、なんか違和感が出てきたぞ?
そこで着替えの作業着や弁当箱など、気にせず放り込めるリュックが欲しいなあと思ってた。
ミニベロ復活計画 」の時にも触れた「KTM POWER WEAR レーシング イベント バッグ」
(3PW1671000)を結局買っちゃった!
3pw1671000_01
メッセンジャーリュックって言うのかな?上蓋をクルクルっと丸めたタイプ。
高校生なんかはよくこんなのも使ってるよね。
Beeshigh_nm81357k_1
こんな形のリュック達、今流行ってんのかなあ、まあ本気?の自転車通勤の人は
おいといて、MTB風やクロスバイクでの通勤通学なんかには
使いやすいかもね。
早速インプレ。
おじさんには派手かな?と思ったけど、背負ってしまえば見えないからOK?
(いつか、オレンジなライダーに挨拶されるかも…ドキドキ)
容量は25〜30ℓくらいかなあ、中には仕切りがあるが、
パソコンやタブレット用らしく厚手のものは無理みたい。
Cimg2216
外側左側にファスナーポケットあり、入るのは財布くらい。Cimg2219
荷物入れ口の止め金具は引っ掛けるだけ、心もとないなあ、
クルクル丸めてるし中身が飛び出すことはないだろうけどね。
Cimg2218
チェストベルトがついてると良かったのになあ。
(布テープが縫い付けてあるから後付できそうだ)
Cimg2220
カタログではグレーに見えた部分も、実際は結構白かった。
CRMで使うと油汚れが目立っちゃうかも、
実際、上のクルクルする部分は、うっすら黒ずんできたよ、(外仕事だしね) 
あっ、あと防水性はないと思う。
一般的に見たら誰も使ってない、へそ曲がり心をくすぐるこのリュック、
買いだね!
Cimg2212Cimg2215
(通勤途中の神社前にて)

2016年10月15日 (土)

カーナビの旅

突然ですが俺、カーナビ大好き!

思い起こすと中学生の頃から授業中も「社会地図帳」をず〜と見てたなあ。
頭の中でルートを決めて、(自転車で)「この峠はきつそうだからピークで昼飯かな?」とか、
「野宿するならこの公園あたりだろうな」なんて考えてると、
あっという間に時間が過ぎる。今でもそう。
行き止まりの林道なんか見つけると、ワクワクして想像を膨らましたもんだ。
車の免許を取って数年した頃、カーナビというものが出来た(知った?)
最初は馬鹿にしていたが、(高かったしね)現在位置がわかるのは少し
いいかも?と思っていた。
そんな時、近くに大型ディスカウント店がオープンした。
チラシには特価カーナビ
Cimg1988
サンヨーかカシオ?だったかなあ、「EXCEDIO」っていうカーナビ。
セット価格465000円の所 特価98000円。
すっげ!安!(当時から俺ってバカ)
性能は…、ルート案内など一切なし、現在位置は、この辺?と言う精度。
4インチのモニターだけど、車のダッシュボードに取り付けて、
自車位置マークを中心に地図が動いていくのを眺めて感動!
未来を感じたなあ。
多機能とは言えないこのナビ、いつしか車内で空気のような存在になりつつあった
ある日、パイオニア「カロッツェリア」カーナビ購入を決断する。
Cimg1966
Cimg1967
「道は星に聞く」!の、カッコいいコピーがずっと気になっていたが、
なんと「25メートル地図表示」リモコン付き。「AVICーG50セット」
このナビ、その後GPS衛星との不具合が起きるので(詳細は忘れた)
買い換えろ!との通知が来た。たいして徳のない交換購入提案に、
パイオニアなんか買ってやるもんか!と、次ナビを物色。
この先、インプレ、思い出は省略。
Cimg1973
Cimg1971
「アルパイン、DVD077-S」 初、DVDナビ
Cimg1979
「パナソニックDV7700W/S」マップルの抜け道マップと連動。
その後の車載ナビはメーカー、ディーラー純正ナビ。
現在、昔ほどのおバカナビも減って十分使えるレベルになった。
技術、メーカーの努力はすごい!
でもやっぱりバイクにも付けたいよね。
ルート案内は必要ないけど、目的地検索と距離、時間予測は便利だなあ、
そんなわけで、 ポータブルナビも結構買ったんだよね。
Cimg1981
「BZN-350」接触不良でボツ
Cimg1982
「nuvi205W」ガーミンの地図が好きになれない
Cimg1985
「この手の中華ナビ2種類」買ったけど話にならん!
Cimg1986
「AVIC-T07」軽車両に付けていた(俺的に出禁の)まさかのカロナビ、地図は一番見やすいなあ。
当時はバイクには大きすぎると思った。タッチパネル不具合にてボツ。
Cimg1983
「BZN-500Ⅱ」会社がなくなりサポートなしにて格安購入、
操作感が良くない。
Cimg1987
「AVIC-T05」中古購入で地図が古い、スクロールがイマイチ
51raqzlax2l
「ユピテルYPL521」現在使用ナビ、まあ使える。
不満点は検索が弱い(iPad miniに慣れてしまったからか?)
「地図がサクサク動く」←うそつき!(iPad miniに慣れてしまったからか?)
老眼が進むおじさんにはきつい(iPad miniに慣れてしまったからか?)
そう!iPad miniがバイクに付けば最高なんだよね。
アマゾンで探して見たら…やっぱ、あるのね。
61q1say67l_sl1280_
712xirbqijl_sl1280_
今の一軍ナビは「ユピテル」で変わらず、
キャンプツーリングなど、遠出の時はiPad mini。(YAHOOカーナビアプリ)。
しばらくはこの体制で行くつもり、ハンドル周りのバランス(見た目)が悪いけど
快適装備に大満足。
最初のナビは現在位置を示すだけのナビ、その他、わざと遠回りを選ぶのや、
平気で一方通行を逆走するもの、並走する高速と一般道を行ったり来たり
する自信のないナビ、色々あったが、結局最後は専用品では勝てない
という皮肉な結果。
コンパクトデジカメも苦戦しているときくけど、
カーナビよ、お前もか!
ず〜っとカーナビを見てきて最後に自分が選んだ結果に
少し寂しさを感じるけど、仕方ない!スマホ、タブレットは時代を変えた
「革命品」だものなあ。
Cimg1958
灯台下暗し、長い長いカーナビ探しの旅も現時点での終着を見る事になったよ。
※iPad miniカーナビの詳細は次の機会で。

2015年11月 2日 (月)

自転車もKTM

なんてこった!

長く患っていたスズ菌感染症を克服したと思ったら、
今度は、脱法オレンジ中毒患者になっちゃった。
気がつくとオレンジ色の商品を手に取る、迷った時はオレンジで決定!
そしてついに、「やっちまった」
KTMの自転車買っちゃったよ。
Cimg0320
早速SMTとご対面。
Cimg0332 Cimg0334
かっちょえ〜。
Cimg0357
バイクと同じで、オーナーズバッグ?も付いてる。
Cimg0341
このメカメカしい感じが 合体、変形ロボット世代にはたまらん!
一言言っておくけど、ただの所有欲だけで手に入れたわけじゃないよ。
ちゃんと乗るつもり、ただ街乗りは恥ずかしくて(かっこよすぎる)乗れないなあ。
まあ、俺もむかしは自転車小僧だったから、ヤマで乗ろうと思ってる。
楽しみだなあ。

2014年6月28日 (土)

第三の掃除機

仕事の物を買うのにホームセンターに寄った。

掃除機のコーナーに最近気になってた、ダイソンのコードレスがあった。
税込み39800円、前に調べた時、どんなに安くても4万円を切る店は
ないと思っていた。
「思えば嫁さんが生きていた頃、あの、メカメカしいデザイン、機能に惹かれて、
ダイソンの掃除機買おうよ!とおねだりしていたが、
掃除するのはあたしなんだから!と、却下されてた。
しかし、今は俺が主婦兼任!家の環境は俺が守る!」
まあ、落ち着いて、一度家に帰って、ネットで調べてからにしよう!
(思慮深い大人の対応)帰ろうとしたその時、下の方の紙に、「3台限り」
なぬ〜っ、今日帰ったら、明日は週末、残っている訳が無い!
あの〜これかいます〜。(すぐに飛びつく子供対応)
Hero_cordless_dc45motorheadashx
遂に我が家にダイソン着任。
最初はナショナルの紙パック式、紙パックを買い足すのが面倒で
壊れたついでに買い替えたのが、日立のパワースター。
紙パックの代わりに市販のティッシュペーパーを使う、
画期的!と、思ったが、紙のセットが難しく、5回に一回は破けてる。
そして遂に三代目の掃除機はサイクロン式に。
肝心の使用感、良い点はやはりコードレス、保管に場所をとらない、
パワフル、車とかでも使える。
悪い点は、いくら本体が軽いとはいえ、ホースのみを振り回す掃除機に
使用感はかなわない、ヘッド部分が厚くソファーの下に入らない、
電動工具のような音、スイッチを握り込んでいないとだめ、最後に、
紙パックじゃないから、ゴミ捨て時にほこりが舞い散る。
(コードレス以外は、いままでのでいいじゃん)
まあ、慣れもあるだろうから、こいつとも、ゆっくり仲良くなって行こうと思う。
よろしくな!「ダイサン」

2014年3月 2日 (日)

びびびっ

朝から雨、バイクも取りに行けなかったし、する事もない。

それでも、6時に起きてぼけ〜っとしていると、
台所で豆を煮る匂い。
 家は毎年、味噌を作っている。全部で6キロ程だが、数軒にお裾分けして、好評を
得ている。手前で言うのもなんだけど、確かにうまい!
いつから始めたのか覚えていないが、きっと嫁さんがやり始めたんだろう。
毎年俺の母親と、妹と、嫁で、仕込んでいたが、今年は縮小しようか?と、
話している。
そう言うのって、なんか悔しいよね、いつもは参加しない俺だけど、
今日くらいは手伝おう!まず、煮てやらかくなった大豆をつぶす、つぶす、つぶす、
そして、麹とまぜて、プラスチックの樽に、丸めてばちんばちんと、投げ入れて
空気を追い出して蓋して終わり。大して手伝っていないが、ちょろいね!
そう思ったら、来週末もやるんだって? しらん!。
そうそう、最近バイク用の靴を買った。
じつは、ON用ライディングシューズを買うのは初めて、(OFF用のブーツは持っていたが、臭くて捨てた)。
今まで使っていたのは、鴻巣で一発免許を取りに行くのに(四発でした)、買った、ワークブーツ。「踵がある靴を使用の事!」と言う決まりで、急遽購入した安靴!。
だけどもこれが、丈夫で履きやすい。
流石に、一昨年ツーリング途中に、靴底がはがれて、瞬間接着剤で止めたのを、
忘れてた。
数年ぶりに、ライコランドに行き、買って来たのがこれ、
Dscf2331  
シンプソンSPS-101
数あるブーツの中で、かるくて、安くて、履きやすい。
elfも迷ったけれど、最近みんな履いてるんだものなあ。
へそ曲がりの俺は、人が使っていない方が好き!
でも帰って来て、調べたら、elfと同じくらいメジャーらしい。
いいんだ!足を入れたとき、びびびっと来たんだから。
ちなみに、翌日、普通の靴屋でびびびっと来て、メレルのモック、買っちゃった。
60787_s

2013年2月21日 (木)

空気清浄機

PM2.5騒動がわき起こる少し前、空気清浄機を買った。

最初に買った空気清浄機はかれこれ20年程前、図体と音は大きいのに、
ほこりなどを絡めとるフィルターのような物は無く、市販のアルミホイルを
貼付けて電気的に?吸着する仕組みだったような…。
暫く使ってたんだけど、だんだん信用出来なくなって来て押し入れの肥やしに。
今年の正月に暇つぶしにネットショップめぐりをしていて、
見つけたのM_e38380e382a4e382ade383b3e58aa0e_2が、これ。
ダイキンの光なんちゃら、(あんまり信用してない)。
長男の部屋のエアコンが臭い!と、うるさいので19800円の出費なら
まあいいか、と思って購入。
値段も値段だし、よくトイレとかに置く、小さめのセラミックヒーターくらいの
大きさだと思っていたが、配達のお兄さんが持って来た箱、デカっ。
早速使ってみた。       いやあ〜これすごいわ、昔のイメージでいたから
余計かもしれないけど、フィルターもしっかり付いてるし、ほこりとにおいの
センサーがそれぞれ付いてて自動で感知して強運転してくれんの。
加湿器機能も付いてるし、心無しか空気がうまい!
空気清浄機から一番離れた場所で次男が すかしッぺをしたら、数秒後に強運転。
やるな、おぬし。
子供部屋に置く話は何処へやら、現在は我が家のリビングに鎮座して
俺の宝(お気に入り)の仲間入り。
  [ダイキン うるおい光クリエールTCK55M-W]

その他のカテゴリー