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バイク

2020年5月20日 (水)

モンキーカスタム第4弾(投稿都合)

実は今回のモンキーカスタム、第4弾じゃないのです!スミマセん。

これは本当の第一弾の話。

白状すると、モンキー125を中古で購入してすぐ、早く自分のオリジナル感を獲得したくて

いきなりエンジン開けえのカムスプロケット交換という荒技(俺的に)

を敢行していたのです。

へそ曲がりの俺が選んだそのカスタムパーツは

秋田の方で独自パーツを発明してるpeaky_partsさんが製造、発売してる

「超抜群エンジンキット」正直ネーミングは?そして胡散臭さ

100%(ほんとすみません)

モンキ−125欲しくて情報集めてた時から、ネットで見つけて気になってた。

数少ないインプレには良いことばかり書いてある、ほんとか?って気持ちと、試してみたい!

って気持ちに揺れ動き、結局購入。

購入の決め手は個人が発明したというプロジェクトX感、みんながやってないレア感、

こう言うのに弱いんだよね、俺。

元々は「ハイレスポンス・キット」の名前で発売して、その後のアップデートで「超抜群…」になった。

今思えば遊び心のあるネーミングだなあ、(その後のアップデートで超越キット、とか超絶倫キットとか…最高だね!)

超抜群キットのパーツは、バランサーカムスプロケットとフライホイールのウエイト交換、

その理論や原理など俺にはさっぱり?ただなんか貼っただけとかのオカルトパーツではないことは確かだ。

Cimg5725

メカ音痴の俺、本来なら手を出さない領域だが、

不思議とホビー感覚でチャレンジしたくなっちゃうバイクなんだよね。

Cimg5724

肝心の性能だが…   モンキーを手に入れて程なく導入しちゃったから、違いがわからん!

開発のピーキーさんにも申し訳ないが、インプレ不能だ。

「超抜群エンジンキット」

1気筒エンジンでありながら2気筒エンジンの様な低振動で高回転なエンジン特性が得られ、燃費も向上、

街乗りでスタート加速向上、トルクアップなど、…体感できるはずだったのに、残念。

しかし先日、他の人の乗るモンキ−125に遭遇、何度か信号で一緒になったが、

あれ?俺の方が速いな!漠然とそう思った。(相手の本気度は不明)

でも今まで多分ノーマルの原付二種に遅れをとったことはないし、俺のって超抜群なのか?

俺の、「ノーマルルックだけど中身はすごいよん作戦」(!名称変わってるよ)

にはもってこいだ!。

なんと次はスプロケットを見直した「完全版」があり、

高回転域を強化した「超越キット」へと続くのだった。(既に購入済み)

次こそ進化を体感してやる〜。

 

 

 

 

2020年5月 8日 (金)

stayHomeはおうちでカスタム

モンキーいじり、のんびり進めて行くつもりだったけど、stayHomeなご時世なわけで、

早くも第3弾!

今回のカスタムはリアサスペンション!

そもそもこのモンキー125、タックロールシートのおかげで、どの人のレビューでも

「乗り心地、フカフカで最高!」って言われてる。

最初は俺もそう思ったけど、長距離を走ると腰が痛くなってくる。

原因は、どこに座ったら良いのかわからないシート(ズレて前乗りになる)、そしてフニャフニャのサスペンション、

タックロールシートはこのバイクのアイデンティティ!ノーマルルックのカスタムを目指すのなら、

変更はできないね。

そこでこれ、

Cimg6363

RPM Double R MONKEY125(モンキー125) アジャスタブルリアサスペンション 333mm~343mm イエロー」

台湾製のメーカー。          あれ?外観は変えないんじゃないの?

そうなんだけど、スプリングがイエローなら良いんじゃね?

スプリングがイエローの製品は、

キタコ、RPM、オーリンズ、くらいかな?

キタコは本体が真っ黒で、ノーマルには見えない。

オーリンズはお約束の別体タンクタイプではないものも出ていて、グラグラきたが

オーリンズオーラが出過ぎ、眩しくてノーマルに見えない(オーバースペックだしね)

RPM,ノーマルとの違い  純正→RPM.

Cimg6366 Cimg6369

ね?気にならないでしょ、

でもね、乗り心地は格段にアップ!

坂を下り切った鞍部など、今まで底付きしてた箇所も難なくクリアー!

バンク中ステップあまり擦らなくなった、腰が痛くない。

これね、モンキー125!最初に変えるのはここだね!

ただ、フロントも変えたくなっちゃうなあ。

(フロント変えればシートズレ上がり問題も解消するかも?)

Cimg6371

このネット購入のサス、プリロードとリバウンドをいじれるんだけど、

リバウンド調整、片方24クリック、もう片方20クリック、???なんで?

問い合わせて、メーカからの返答「個体差の範囲で不良品ではない」そうで、そのまま使えとの事。

いい加減だなあ、端まで使わないからまあいっか(いい加減だ俺も)。

Cimg6367-2 

俺は別にこれでいいけど、これから購入する人は、

注意して数えてみてね。

 

 

 

2020年4月27日 (月)

モンキーいじり第2弾!

世の中コロナ騒ぎで鬱気味、

外出できないのなら、例の「モンキー可愛い顔して速いのね作戦!」を進めよう。

作戦第2弾はこれだ!

Hamashoparts_000087d33evd380

「エニグマ タイプV」所謂サブコンって奴。

こいつ、本気だな!って思った人は上級者だね、

そう、上級者の領域に踏み込んでしまった、素人のくせに。

ざっくり説明すると「点火時期の変更や燃料噴射量を純正から交換したパーツに合わせて

コンピューターで補正する装置」って感じ。

こんなの使えんのか?俺!

ネットショッピング にてポチッと購入、(納期は10日から2週間)、

しかし5日経ったある日、気がついた!「あっ、商品間違えた!」

本当はこれ、

Hamashoparts_000088d33evd380rtf

車種別カプラーオンのお手軽接続タイプ、俺が購入したのはスタンダードタイプ、

配線11本を自分で繋ぐプロ用!

いやこれ無理でしょ。

まだ5日目だから間に合う!急いでメール連絡すると、「本日発送します」

おそかったか〜(はやかったか〜)

説明書には、「11本の配線を割り込み接続してください、

割り込み接続とはノーマルの配線を切断せずに分岐する様に接続する事です) 割り込み配線接続はエレクトロタップやギボシを使用しないで下さい。接続トラブルが多く

ENIGMA Type-V の動作に問題が起こります。(ハンダ付け等での作業で信頼性が向上します。」

ハンダ付け推奨ってほんと無理!

でもネットで探すと便利なもの発見。

スプライス端子っていうのが代用できるらしい。

そして初めて見るこんな工具、

Straighttoolcompany_12107「ワイヤーストリッパー」

これがあれば、コードの途中を切断することなく皮剥きできる!画期的。

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こんなふうに、すごいよね(なに?しってた?)

さあ取り付けだ!目的地はバッテリーを外したその奥、予想通り狭い。

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こんなに密集した配線…      めまいが。

Cimg6350

途中間違えもあり、手こずったけれどなんとか完成、

Cimg6349

日暮れ間近まで作業。

Cimg6351_20200427184201

起動!

Cimg6352

スマホは持ってないけどiPod touchが使えるのよん。

Cimg6355

タコメーター、油温、アクセル開度とかわかる。すげ〜。

そうです、これを付けたってことは、

あれをこうして、これをこうするのです!!

乞うご期待。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年4月21日 (火)

モンキー、やっぱり弄りたくなっちゃう素材なのね!

モンキー125、我が家に連れ帰ってから4ヶ月が過ぎた。

自分が思い描いていた通り、気軽にゆる〜く乗れる楽しいバイクだ!

買う前は、(マフラー入れたいよな!メーターも変えちゃおっかな)なんて考えてたけど、

これはこれでノーマルのまま乗るのが粋かな?って思うようになってた。

用途は主に通勤、買い物用。夏になったらキャンプツーリングなんていいなあ、なんてね!

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通勤の話、朝、マイカー、バイク通勤している人はわかると思うけど、

幅を利かせているのがピンクナンバーのかっとびスクーター、あいつら結構速い!

モンキーもピンクナンバーだから、奴らとはほぼ互角、MTの分だけ有利かな?

だけども中には妙に速いのもいるんだ!そいつとは3度ほど一緒になってシグナルグランプリ!

あいつはいつもフライングスタートのずるい奴、アクセルが千切れるほどひねって追いかけるが

じわじわと、そして明らかに車間が開いてゆく、くそっ!あいつのいじってやがるな?

良い年したおじさんが、なに熱くなってるんだろ、最初に書いたろ?「気楽にゆる〜く乗れるバイク」だって。

可愛らしいスタイリングに惚れて買ったんだろ!

でも〜、幾つになっても負けるのは嫌!…そうか!見た目はノーマルで速くしちゃえばいいんじゃね?大人なんだし。

(すでに大人気ない)

と言うことで、そろそろ我慢できなくなってきた。弄りたい病発動!

第一弾はこれ、Ecjoyecj24_7642835

モンキーといえばこのメーカー、TAKEGAWA製「パワーフィルター」キノコタイプも魅力だけど、

ノーマルルックにこだわるとこれしかないね。

Cimg6343

ノーマルは防塵完璧の優等生仕様、

Cimg6345

タケガワ製は吸入効率も良さそう、少しはパワーアップしたかな?

実際走ってみて、う〜んわからん!たぶんマフラーとかを先に変えてれば違いが分かったのかなあ?

まあいい!作戦は始まったばかりなのだから…。

2019年10月 7日 (月)

買い替え×2

原因不明の頭痛、すでに一月半治らない!

今日は仕事を休んでやっとMRI受診です。(3週間待ちってどゆこと?)

先日不調のCRM、自分の手に負えなくて幼馴染のバイク屋にhelp!

色々みてもらったが原因不明(おまえもか!)

彼の知り合いに不動のCRM持ちの人がいて、キャブレター移植したら復活したよ。

(買い替え1)

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すでに20年経つ車両、部品供給も終了してるみたい。

特に2stは絶滅に追い込むメーカーの作戦らしい?

この先CRMを維持していくのは大変になりそうだなあ。

 

話は変わるが、増税前に炊飯器を買った。

(買い替え2)

最近の炊飯器は 高いなあ、検討した結果購入したのがこれ、

Jpha102tm

購入理由は「前のもタイガーだったから」以上!

そんなことで使い始めた炊飯器。

説明書を眺めながら初炊飯!そしてその時がやってきた。

…炊きあがりのメロディーに、ビール吹いちゃったよ!

最高!決めた!もう我が家はタイガーの炊飯器しか買わない!

やっばり遊び心のある生活ってイイよね。

20191007-94611

 

 

 

 

2019年8月12日 (月)

スカイウェイブCJ43を速くする!

もうじきお盆、

今年は嫁さんの七回忌だなあ。

毎年夏は家族でキャンプ行ったっけ、それも急に「いくよ!」って。

嫁さん行動力あったからなあ、俺もそうありたいね。

普段の通勤はダイエット兼ねての自転車通勤。片道40分ほどかな?

しかし真夏はそうはいかない!職人には辛い季節だし、通勤くらいは楽したいよ。

そこでこの季節は嫁さんの愛車スカイウェイブを投入することになる。

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でかい麦茶ポットと着替え等、荷物は多いけど、

広大な荷室には助かる。

唯一の不満点は、遅い!特にスタートがかったるい。

信号の先頭で、ちょっと本気出した4輪に煽られてしまう、

125の軽量スクーターに勝てない。

まあ、重量もあるし、SMTやCRMと比べるのはかわいそうだなと思っていた。

世の中に、ハイスピードプーリーなるものがあることは知っていたが、

本気で調べたことは無かった。(嫁のだしね)

でもやっぱり遅いのはいやだ!

で、見つけたのが「星野設計、ハイスピードプーリー」(以下ハイプリ)

あまりメカには詳しくないけれど、星野設計さんの話では、

ローギヤフェイスはスタート加速80㎞付近まで速くし、ハイプリは80㎞以上の高速域で活躍するそう。

1速と6速が増えるイメージだそうだ。

自分の望みはスタート加速向上なので、ローギア…の方で十分なんだけど、

知ってしまったら、全部載せの方がいいなあ。

作業予約を取り付け、千葉県に向かう。

星野設計、名前からしてバイク屋っぽくない、案の定、街の金属加工工場って感じ。

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当の社長は持病があるらしく、体調は良くないようだが、作業はきっちりやってくれた。

こんな部品等20190812-95659

ハイプリ、ローギアーフェイス、ウエイトローラー、純正Vベルト、他。

「新しいベルトはなじむまでは切れ易いから慣らしをして」  ハイ!

さて、効果のほどは?と言うと。

バイクとして理想的な加速(KTM等)にはほど遠いが、明らかに速くなってる!

一時停止からの左折発進なんか、今までは倒すとそのまま転んじゃいそうになって、慌てて足を着くこともあったけれど、

スパッと出てくれるようになってる。

シグナルダッシュは、軽い125と同等ぐらいだけどね。

まあ満足いくチューニングだったかな?

嫁さん!勝手に改造しちゃったけど勘弁な!まだまだ長く乗ってあげるからね。

2019年1月 3日 (木)

実力解放?

先日、ルーテシアのマフラー交換で思ったこと。

そう言えば俺のSMTのマフラー、価格はエラく高かったけど
スカッと爽快、ビックリ音って訳じゃなかった。
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まあメーカーオプションだし(車検は通らないみたい)
仕方ないか?っと思ったけど、天下の「アクラポビッチ」だぜ!
サソリが泣くよ。
二輪のくせしてルーテシアマフラーの倍価格!
しかし、SUZUKI=ヨシムラ、
    HONDA=モリワキ
    KTM=アクラポビッチ(主観)…仕方ないね。
「パワーパーツ」KTMの純正公認のチューニング、ドレスアップパーツ。
その中にあるアクラポビッチマフラー、
レース用と一般用に分かれてる(どちらも車検不可)
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二つの違いはキャタライザー(消音器?)の有無だけ。
レース用の爆音じゃ困るし
程いい音?を期待して一般用を購入した。
でも、一般アクラは 純正と比較して大幅な変化はなかったなあ。
そこで今回、キャタライザーを取って見ようと考えた。
キャタライザーはサイレンサーの付け根にひとつずつと
集合部にひとつ、合計3つ。
ただ、キャタライザーのないレース用は、
装着時、ECMマップコンピューターを書き換える必要があるらしい。
ディーラーにて有料書き換えと聞き、今回はサイレンサー手前の
2つだけ外すことにした。
Cimg4234
キャタライザー本体
Cimg4231
早速試乗、乗り味が変わってしまうかと思ってたけど
特に変化なし、ホッとした反面、音も変わってないような…。
正直、LC8エンジンVツインのエンジン音は、どんなマフラーでも
美しい音色にはならないけど(主観)いつまでもヘリコプターが
後ろから付いてきてるような音も俺は嫌いじゃないよ。
今年一年、事故らず、倒かさず仲良くやろうな!相棒。
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2018年6月17日 (日)

最先端のツーリング装備

バイクツーリング時、iPad miniってホント便利!

前にも書いたけど、老眼の俺にはカーナビ地図は大画面が助かる(一般的なスマホ、カーナビ比)
Yahooカーナビ専用リモコンも取り付けて、「俺って今、最先端?」
そこまでは思ってないけど、自分的には満足してた。
先日、引き出しの奥を片付けてたら、嫁さんとのツーリング用に買った、
バイク用インカムの箱が出て来た。
もう話す事はしないし、俺には無縁のものだと思って片付けてた。
8年ほど前にAmazonだったかで安く買ったインカム、二人の間に車が1台割り込むと
ガサガサ言い出し通話が怪しくなる。それでも会話しながらツーリングができるなんて
画期的だなあと感動したものだ。
Cimg3679
思い出に浸っていて閃いた!
これでSiri子ちゃんと話ができるんじゃね?
 
早速試してみるとすげっ!返事したよ、音楽とかかけてくれるし
音量だって変えてくれるぞ!さすがにナビは「〇〇に行きたい」だけだと
案内までしてくれないけど、(対話形式でお願いできない)
「〇〇に車で行きたいから案内して」とかまで言えば大丈夫。
し〜り子ちゃ〜ん(ルパン風)好きよん!
  ※ここまで読んでくれて「こいつばか?何当たり前のこと言ってるんだ」
    って思うかもしれないけど俺の言う最先端はこの程度なのです。
ただ使ってみるとハンドル中心付近のiPad miniのホームボタンが押しづらい(グローブしてるし)
なんとかボタンを長押してSiri子ちゃんに「曲送って」「音量あげて」とか…めんどくさいなあ。
危ないし。
YahooカーナビリモコンがSiri子ちゃんと仲良しなら良かったのに、
                               (Yahooカーナビ専用だからね)
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いろいろ探してたら良いのあるじゃない…。
「ステアリングホイールリモコン」
510riyrmnl
Siri子ちゃん呼び出し専用のシンプルリモコンもあったんだけど、
音楽の選曲、音量、再生、停止が手元でできるこのリモコンに決めた!
今まではせっかくのバイクツーリングに音楽ってどうなの?って思ってたけど
時と場合によってはアリかな?
Cimg2577
取り付けに、ハンドル周りはiPadとYahooリモコンで占領されてるから、
少し押しづらいけど、ブレーキの付け根あたりに取り付けてみた。
Cimg3675
Cimg3678
具合見のショートツーリングに出かけてみる。
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奥武蔵、「龍穏寺」別にお寺に興味はないが、ここの山門は一見の価値あり!
ここでの一杯のコーヒーが最高だなあ(マグボトル)
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この山門、風神雷神みたいな番人が4人もいる(四天王?)
詳しくはわからないけど、カッコいい!
見晴台でまた一杯、
Cimg3672
尾根道の奥武蔵グリーンラインに出ると「ウルトラマラソン大会開催中でランナーがぞろぞろ
走ってる。
バイク乗りが悪印象を持たれないようにゆっくり、スマートに追い抜く。
ところで、かんじんのSiriリモコンだが、結論から言うとこれ、使える!
使い方は割愛するが、これはまさにツーリングコンシェルジュ
家にいていまいちSiri子ちゃんの存在意義がわからなかったけど、
外に持ち出すと「水を得たシリ」 ガスけつの心配も減るだろう。
あと何と言っても音楽のストレスもなくなってすこぶる快適だ!
  今こそ宣言しよう!「俺って今、最先端?」
気になるのは、インカムがたまに接続が切れる事、
リモコンでSiri子ちゃんを呼び出して一所懸命話しかけるけど
「すみません、聞き取れません」とか言われちゃう
最新のインカムなら電波切れないのかな。
今のは形もかっこいいし、音も良いらしい。
どうせ俺のインカムは8年前のだしね…。
 じゃあ最先端とか言うなや!

2018年4月27日 (金)

新しいライディングジャケット

最近ライディングジャケットを買った。

前から着てたのは、かれこれ15年ほど前に買ったゴールドウィン製「Neo Euroジャケット」
ちょうど400ガンマWW(2型)に乗ってた頃に買ったやつだ。L_rg400gammaww_198602_2
ブラック地にグレーの差し色の入ったジャケットだったけど、
今じゃ生地が日焼けて茶色も入った3色使い(元は黒)。
前と同じ3シーズン用で探してたんだけど縁がなく買いそびれてた。
でも待てよ?フルメッシュの真夏用も3年前に買ったし真冬用も持ってる。
じゃあ別に春夏用でよくね?(若者風)
毎年ジャケット探しにショップ巡りをするんだけど、
品切れ、色切れ、予算切れ。ごわごわしてたり変な所が当たったり…、
意外と難しい。
バイク用のウエアーってきつ目のが多いような気がする。
バタつきとかパッドの関係で仕方ないのかな?とも思うけど、
俺、締め付け系が苦手なんだよね、
ピッチリアンダーシャツやタイツ、腕時計やネックレスも嫌!
だからライディングウエアーでは中年の味方、ゴールドウィンが気に入ってた。
(ゆったり目に作ってある気がする(主観)。
バイク洋品店にゴールドウィン狙いで覗きに行ったけど、
また品切れ、やっぱり中年に大人気なんだなあ。
でも折角来たんだから他のも着てみるかなあ…⁉︎
あれ?これ着やすいなあ!ビビッときたああっ!買いますう。
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「ST-S MOTO PARKA D3O」基本はメッシュジャケット、裏地に脱着式の
防風ライナーが付く、デジカメ多用する俺には胸ポケットがありがたいなあ。
ヒョウドウ採用のプロテクター[D3O]詳しくは知らないけど、オレンジがイメージカラーらしい。
KTMとの相性も良さそう。
ただ、このウエアー フードがついてる所が意味不明だ!
あと、すごく重い?D3Oの仕業か?(着てみるとそんなに気にならない)
早速ツーリングで使ってみよう!
Cimg3524
下仁田ICまで一気駆け、気持ちのいい高台を見つけて朝飯にする。
高速走行、意外と防風効果も高い、早朝は助かるなあ。
走行中もキョロキョロすることが多いので、前のは首が擦れて
たまにヒリヒリすることがあったが新型は快適。
いつものようにキョロキョロして見つけた廃橋?で休憩。
Cimg3544

Cimg3542

正直、KTMに乗り出してからオレンジ物が増えてきたけど、
ウエアー類とかは、やりすぎだよな?と、思ってた。
でも、気がつくとグローブに雨具、ついにジャケットまで、(感染してる)。
Cimg3572
もう少し明るい色使いの物もあったんだけど、黒に少しのオレンジステッチが入った
おとなし目の感じ、なんかSMTにしっくりくるわあ。
でも、離れてみると思ってたよりも地味だなあ。
Cimg3557
(セルフタイマー失敗の図)
Cimg3593
Cimg3585
今日はいい天気、って気温25度だって?
まだ4月だぜ?桜も鯉も干物になっちゃうよ。
Cimg3597
そんな時は防風ライナーを外してフルメッシュ走行、結構快適。
真夏じゃなければ全然アリだね。
※帰りの高速は30度超え…  ナシかな?
って、新しいジャケット買って嬉しくてインプレ風に書いてきたけど、
読み返したら当たり前の話だな、
でも、やっぱり新しい道具達を手に入れるってワクワクするから誰かに話したくなっちゃうよね。

2017年10月11日 (水)

コンチロードアタック2EVO勝手にインプレ

先日のキャンプツーリングも含めて約1000キロほど走ったので

新しく990SMTに入れたタイヤの感想とかを書いてみます。
俺、バイク歴は長い方だけどバイクタイヤに関しては
新しいか?すり減って替え時か?くらいしか気にしたことがなかった。
タイヤが滑れば俺のせい、気持ちよく曲がれれば俺のおかげ?
と、思ってた。
でも自分でブログを始め、他人の記事を読んでいると
タイヤひとつでバイクの性能を左右する重要なパーツだと思い直すに至った。
990SMT純正装着タイヤ「コンチスポーツアタック」に始まり「コンチロードアタック2」
そして今回新しく入れた「コンチロードアタック2 EVO」
SMTに乗り始めてからコンチネンタルばかり、カチンコンチンの俺の先入観による
妄想インプレをアテにしないで読んでほしい。
Prd_cra2evo
今までのスポーツアタック、ロードアタック2では不満点を探すのが難しいほどに
俺との相性がピッタリだったから、ロード2の改良型のEVOも、
さぞ、乗りやすくなってるものと想像してた。
だって見た目は変わらずに、カッコいいV字パターンも健在だし。
しかし!乗ってみてすぐに、あれ?なんかハンドル曲げづらいな?
空気圧低いのかな?逆に組み付けられてたりして!色々考えたけど異常なし。
俺の新しいタイヤのイメージは、ハンドルが軽くなり引っかからずパタッと寝て
「ああ、新しいタイヤってきんもちいいなあ。知らないうちに前のタイヤはすり減って
変な癖がついてたんだなあ」っと、気付く。(新しいパンツにしたときみたいに)
でもこのEVOは、勝手に俺のバイクを操ってる感じ!
その気で曲がろうとするとビタッと安定して不安なく曲がり切れるのに
いい加減に曲がろうとするとバイクが倒れてくれない。
乗りにくいわけじゃないんだけどマジメにやれ!って言われてるよう。
俺の下手くそなスラロームや路上の障害物を避けようとすると
ハンドルが渋くなる。なんだこれは!
先日のキャンプツーリングで、」高速を走行したときは変な癖はなく、
直進性も車線変更も問題無し。
ワインディング走行も相変わらずの安定感、むしろ前よりいい。
俺の気のせいかもしれないけど、コーナーリングが前より
楽になったような?タイヤが俺よりも楽しんでるような感じ。
うまく説明できないけど、例えば
(定食屋のおばちゃんに、「この野菜炒めうまいね!」っと褒めたら
次から大盛りにしてくれて、頼みもしないのに、「豆板醤かけると美味しいのよ」
と、いいつつ勝手にかけられちゃって、食べてみたらうまいんだけど、
やっぱり自分でかけたかったなあ。)って思う感じ。(余計わかりづらいか?)
Cimg2856
色々文句も言いつつ、結局ワインディングではSMTの性能と俺の少ないポテンシャル
を引き出してくれる素晴らしいタイヤだ。と思う
今回のツーリングではタイヤが新しいせいか、コーナー進入時にリアが何度か
軽くロックした。
でもよく考えると、それだけフロントタイヤが信用できるということなのか?
他を知らないから偉そうなことは言えないが、
コンチネンタルのタイヤはフロントがミソだと思う、
コーナーリング途中寝かせていって、あるところでピタッと止まってぐい〜んと行く。
これが「タイヤが勝手に楽しんでる感」?
(実力以上のことをアシストしてくれてる感じ)
まあ、競争してるわけじゃないから、安心して走れるのは大歓迎だけどね。
Cimg3150
ただ、たまに顔を出す「ハンドルが言うこと聞かなくなる病」の原因?は
引き続き調査しないとなあ。(俺の気のせいかも)
その他、今回のタイヤ入れ替えで素晴らしいことが起きた。
SMTが車検から帰って来てから、ブレーキ鳴きがひどくなって、
SMT乗りのモリさま に相談したが、やっぱり持病だそうで、後輪の組み付け具合で
軽減するかも?と、アドバイスをもらっていた。
色々試したけど「慣れる!」って結論で収まってた。
しかし!タイヤ交換後、ブレーキ鳴かなくなってる!ラッキー。
そう言えば前回の時タイヤ変えても鳴かなかったもんなあ。
すごい技術力だ!店の名は「世田谷のspeed⭐︎star」
オムライスなんか食ってないでタイヤ交換観察してればよかった〜。
Cimg3047
※1000キロ走行後のフロントタイヤ
Cimg3158
リアタイヤ(文字消えちゃってるよ!こいつも寿命短そうだなあ)
Cimg3157
って、これ書きながらコンチネンタルタイヤのホームページ(コンチネンタル
のぞいたら、「ロードアタック3」発売開始してるじゃん!
※スポーツアタック3と間違えてました。

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