無料ブログはココログ

バイク

2018年6月17日 (日)

最先端のツーリング装備

バイクツーリング時、iPad miniってホント便利!

前にも書いたけど、老眼の俺にはカーナビ地図は大画面が助かる(一般的なスマホ、カーナビ比)
Yahooカーナビ専用リモコンも取り付けて、「俺って今、最先端?」
そこまでは思ってないけど、自分的には満足してた。
先日、引き出しの奥を片付けてたら、嫁さんとのツーリング用に買った、
バイク用インカムの箱が出て来た。
もう話す事はしないし、俺には無縁のものだと思って片付けてた。
8年ほど前にAmazonだったかで安く買ったインカム、二人の間に車が1台割り込むと
ガサガサ言い出し通話が怪しくなる。それでも会話しながらツーリングができるなんて
画期的だなあと感動したものだ。
Cimg3679
思い出に浸っていて閃いた!
これでSiri子ちゃんと話ができるんじゃね?
 
早速試してみるとすげっ!返事したよ、音楽とかかけてくれるし
音量だって変えてくれるぞ!さすがにナビは「〇〇に行きたい」だけだと
案内までしてくれないけど、(対話形式でお願いできない)
「〇〇に車で行きたいから案内して」とかまで言えば大丈夫。
し〜り子ちゃ〜ん(ルパン風)好きよん!
  ※ここまで読んでくれて「こいつばか?何当たり前のこと言ってるんだ」
    って思うかもしれないけど俺の言う最先端はこの程度なのです。
ただ使ってみるとハンドル中心付近のiPad miniのホームボタンが押しづらい(グローブしてるし)
なんとかボタンを長押してSiri子ちゃんに「曲送って」「音量あげて」とか…めんどくさいなあ。
危ないし。
YahooカーナビリモコンがSiri子ちゃんと仲良しなら良かったのに、
                               (Yahooカーナビ専用だからね)
81glwktycl_sl1500_
いろいろ探してたら良いのあるじゃない…。
「ステアリングホイールリモコン」
510riyrmnl
Siri子ちゃん呼び出し専用のシンプルリモコンもあったんだけど、
音楽の選曲、音量、再生、停止が手元でできるこのリモコンに決めた!
今まではせっかくのバイクツーリングに音楽ってどうなの?って思ってたけど
時と場合によってはアリかな?
Cimg2577
取り付けに、ハンドル周りはiPadとYahooリモコンで占領されてるから、
少し押しづらいけど、ブレーキの付け根あたりに取り付けてみた。
Cimg3675
Cimg3678
具合見のショートツーリングに出かけてみる。
Cimg3652
奥武蔵、「龍穏寺」別にお寺に興味はないが、ここの山門は一見の価値あり!
ここでの一杯のコーヒーが最高だなあ(マグボトル)
Cimg3658
Cimg3654
この山門、風神雷神みたいな番人が4人もいる(四天王?)
詳しくはわからないけど、カッコいい!
見晴台でまた一杯、
Cimg3672
尾根道の奥武蔵グリーンラインに出ると「ウルトラマラソン大会開催中でランナーがぞろぞろ
走ってる。
バイク乗りが悪印象を持たれないようにゆっくり、スマートに追い抜く。
ところで、かんじんのSiriリモコンだが、結論から言うとこれ、使える!
使い方は割愛するが、これはまさにツーリングコンシェルジュ
家にいていまいちSiri子ちゃんの存在意義がわからなかったけど、
外に持ち出すと「水を得たシリ」 ガスけつの心配も減るだろう。
あと何と言っても音楽のストレスもなくなってすこぶる快適だ!
  今こそ宣言しよう!「俺って今、最先端?」
気になるのは、インカムがたまに接続が切れる事、
リモコンでSiri子ちゃんを呼び出して一所懸命話しかけるけど
「すみません、聞き取れません」とか言われちゃう
最新のインカムなら電波切れないのかな。
今のは形もかっこいいし、音も良いらしい。
どうせ俺のインカムは8年前のだしね…。
 じゃあ最先端とか言うなや!

2018年4月27日 (金)

新しいライディングジャケット

最近ライディングジャケットを買った。

前から着てたのは、かれこれ15年ほど前に買ったゴールドウィン製「Neo Euroジャケット」
ちょうど400ガンマWW(2型)に乗ってた頃に買ったやつだ。L_rg400gammaww_198602_2
ブラック地にグレーの差し色の入ったジャケットだったけど、
今じゃ生地が日焼けて茶色も入った3色使い(元は黒)。
前と同じ3シーズン用で探してたんだけど縁がなく買いそびれてた。
でも待てよ?フルメッシュの真夏用も3年前に買ったし真冬用も持ってる。
じゃあ別に春夏用でよくね?(若者風)
毎年ジャケット探しにショップ巡りをするんだけど、
品切れ、色切れ、予算切れ。ごわごわしてたり変な所が当たったり…、
意外と難しい。
バイク用のウエアーってきつ目のが多いような気がする。
バタつきとかパッドの関係で仕方ないのかな?とも思うけど、
俺、締め付け系が苦手なんだよね、
ピッチリアンダーシャツやタイツ、腕時計やネックレスも嫌!
だからライディングウエアーでは中年の味方、ゴールドウィンが気に入ってた。
(ゆったり目に作ってある気がする(主観)。
バイク洋品店にゴールドウィン狙いで覗きに行ったけど、
また品切れ、やっぱり中年に大人気なんだなあ。
でも折角来たんだから他のも着てみるかなあ…⁉︎
あれ?これ着やすいなあ!ビビッときたああっ!買いますう。
Stj010dt_01b
「ST-S MOTO PARKA D3O」基本はメッシュジャケット、裏地に脱着式の
防風ライナーが付く、デジカメ多用する俺には胸ポケットがありがたいなあ。
ヒョウドウ採用のプロテクター[D3O]詳しくは知らないけど、オレンジがイメージカラーらしい。
KTMとの相性も良さそう。
ただ、このウエアー フードがついてる所が意味不明だ!
あと、すごく重い?D3Oの仕業か?(着てみるとそんなに気にならない)
早速ツーリングで使ってみよう!
Cimg3524
下仁田ICまで一気駆け、気持ちのいい高台を見つけて朝飯にする。
高速走行、意外と防風効果も高い、早朝は助かるなあ。
走行中もキョロキョロすることが多いので、前のは首が擦れて
たまにヒリヒリすることがあったが新型は快適。
いつものようにキョロキョロして見つけた廃橋?で休憩。
Cimg3544

Cimg3542

正直、KTMに乗り出してからオレンジ物が増えてきたけど、
ウエアー類とかは、やりすぎだよな?と、思ってた。
でも、気がつくとグローブに雨具、ついにジャケットまで、(感染してる)。
Cimg3572
もう少し明るい色使いの物もあったんだけど、黒に少しのオレンジステッチが入った
おとなし目の感じ、なんかSMTにしっくりくるわあ。
でも、離れてみると思ってたよりも地味だなあ。
Cimg3557
(セルフタイマー失敗の図)
Cimg3593
Cimg3585
今日はいい天気、って気温25度だって?
まだ4月だぜ?桜も鯉も干物になっちゃうよ。
Cimg3597
そんな時は防風ライナーを外してフルメッシュ走行、結構快適。
真夏じゃなければ全然アリだね。
※帰りの高速は30度超え…  ナシかな?
って、新しいジャケット買って嬉しくてインプレ風に書いてきたけど、
読み返したら当たり前の話だな、
でも、やっぱり新しい道具達を手に入れるってワクワクするから誰かに話したくなっちゃうよね。

2017年10月11日 (水)

コンチロードアタック2EVO勝手にインプレ

先日のキャンプツーリングも含めて約1000キロほど走ったので

新しく990SMTに入れたタイヤの感想とかを書いてみます。
俺、バイク歴は長い方だけどバイクタイヤに関しては
新しいか?すり減って替え時か?くらいしか気にしたことがなかった。
タイヤが滑れば俺のせい、気持ちよく曲がれれば俺のおかげ?
と、思ってた。
でも自分でブログを始め、他人の記事を読んでいると
タイヤひとつでバイクの性能を左右する重要なパーツだと思い直すに至った。
990SMT純正装着タイヤ「コンチスポーツアタック」に始まり「コンチロードアタック2」
そして今回新しく入れた「コンチロードアタック2 EVO」
SMTに乗り始めてからコンチネンタルばかり、カチンコンチンの俺の先入観による
妄想インプレをアテにしないで読んでほしい。
Prd_cra2evo
今までのスポーツアタック、ロードアタック2では不満点を探すのが難しいほどに
俺との相性がピッタリだったから、ロード2の改良型のEVOも、
さぞ、乗りやすくなってるものと想像してた。
だって見た目は変わらずに、カッコいいV字パターンも健在だし。
しかし!乗ってみてすぐに、あれ?なんかハンドル曲げづらいな?
空気圧低いのかな?逆に組み付けられてたりして!色々考えたけど異常なし。
俺の新しいタイヤのイメージは、ハンドルが軽くなり引っかからずパタッと寝て
「ああ、新しいタイヤってきんもちいいなあ。知らないうちに前のタイヤはすり減って
変な癖がついてたんだなあ」っと、気付く。(新しいパンツにしたときみたいに)
でもこのEVOは、勝手に俺のバイクを操ってる感じ!
その気で曲がろうとするとビタッと安定して不安なく曲がり切れるのに
いい加減に曲がろうとするとバイクが倒れてくれない。
乗りにくいわけじゃないんだけどマジメにやれ!って言われてるよう。
俺の下手くそなスラロームや路上の障害物を避けようとすると
ハンドルが渋くなる。なんだこれは!
先日のキャンプツーリングで、」高速を走行したときは変な癖はなく、
直進性も車線変更も問題無し。
ワインディング走行も相変わらずの安定感、むしろ前よりいい。
俺の気のせいかもしれないけど、コーナーリングが前より
楽になったような?タイヤが俺よりも楽しんでるような感じ。
うまく説明できないけど、例えば
(定食屋のおばちゃんに、「この野菜炒めうまいね!」っと褒めたら
次から大盛りにしてくれて、頼みもしないのに、「豆板醤かけると美味しいのよ」
と、いいつつ勝手にかけられちゃって、食べてみたらうまいんだけど、
やっぱり自分でかけたかったなあ。)って思う感じ。(余計わかりづらいか?)
Cimg2856
色々文句も言いつつ、結局ワインディングではSMTの性能と俺の少ないポテンシャル
を引き出してくれる素晴らしいタイヤだ。と思う
今回のツーリングではタイヤが新しいせいか、コーナー進入時にリアが何度か
軽くロックした。
でもよく考えると、それだけフロントタイヤが信用できるということなのか?
他を知らないから偉そうなことは言えないが、
コンチネンタルのタイヤはフロントがミソだと思う、
コーナーリング途中寝かせていって、あるところでピタッと止まってぐい〜んと行く。
これが「タイヤが勝手に楽しんでる感」?
(実力以上のことをアシストしてくれてる感じ)
まあ、競争してるわけじゃないから、安心して走れるのは大歓迎だけどね。
Cimg3150
ただ、たまに顔を出す「ハンドルが言うこと聞かなくなる病」の原因?は
引き続き調査しないとなあ。(俺の気のせいかも)
その他、今回のタイヤ入れ替えで素晴らしいことが起きた。
SMTが車検から帰って来てから、ブレーキ鳴きがひどくなって、
SMT乗りのモリさま に相談したが、やっぱり持病だそうで、後輪の組み付け具合で
軽減するかも?と、アドバイスをもらっていた。
色々試したけど「慣れる!」って結論で収まってた。
しかし!タイヤ交換後、ブレーキ鳴かなくなってる!ラッキー。
そう言えば前回の時タイヤ変えても鳴かなかったもんなあ。
すごい技術力だ!店の名は「世田谷のspeed⭐︎star」
オムライスなんか食ってないでタイヤ交換観察してればよかった〜。
Cimg3047
※1000キロ走行後のフロントタイヤ
Cimg3158
リアタイヤ(文字消えちゃってるよ!こいつも寿命短そうだなあ)
Cimg3157
って、これ書きながらコンチネンタルタイヤのホームページ(コンチネンタル
のぞいたら、「ロードアタック3」発売開始してるじゃん!
※スポーツアタック3と間違えてました。

2017年9月14日 (木)

コンチロードアタック2 おかわり!               EVOね

「いくじなし!」パンッ(平手打ち)「次は変えるって言ってたじゃない!」

そうです、俺は意気地なし。
他のブログ先輩方のように自分の理想の一本を見つけるべく、
バイクタイヤ選びの迷宮に旅立つ勇気もなく、
またしても「コンチネンタルロードアタック2」。
このロードアタック2、まずは使い切っての感想から。
(他社比較品が無いので勝手な妄想によるインプレ)
新品装着時
Cimg0943
倒し込みに引っかかるところがなく自動的に寝る、なんかこう、ビタッって
路面に食いついてるようで調子いい。しかし
食いつき過ぎて、立ち上がりでズリッっとこないのが残念(滑るわけじゃなく、感覚)。
1番のお気に入りポイント、フロントタイヤの安定感。
「トラクションスキン」表面に超微細な凸凹加工がしてあるそうで、
グリップがすごく良い、安心して体を預けられる。
フロント荷重気味で曲がる俺の乗り方に合ってるみたいだ。
(トレール乗りなんでそう思い込んでいる。自己流に付き実は違うかも、)
 ※OFF車好きな俺も、何台かONロード車両にも乗った。
400ガンマ、GSF750、GSX1400(みんな鈴木かよ!)
この3台好きだったけど峠ではイマイチ扱いに苦労した、どう乗って良いか
解らなかったんだよね。
でもいまの990SMTはOFF車乗りなら楽しく乗れるアップポジション、
何も考えないでリーンアウト気味のリーンウィズで
ハンドルにつかまってグイ〜んてやれる。(高速コーナーは苦手ですが)
フロント使用前
Cimg0941
フロント使用後
Cimg3003
これがトラクションスキンなのかな?ザラザラ、
フロントは端のほうが減ってるけど、リアタイヤは前回と同じく
真ん中減り。(高速道路を走ると消しかすがヨリヨリ、真ん中のゴムは
硬いって聞いてたのになあ)
リアタイヤ、
Cimg3041
前回は真ん中のワイヤーが見えるほど乗っちゃったので、
このくらいで勘弁(交換)してやろう。
そのワイヤーが見れる、最初のタイヤ「スポーツアタック」の最後。
Cimg0931_3
とほほ…
このタイヤで6800キロ走行、
ライフアップを期待して「ロードアタック2」にしたのに
何とこのタイヤも交換時期は6800キロ!ダメじゃん。
最後の「ロードアタック2」
でもリアのサイドはまだ使えそうだなあ。
Cimg3026
Cimg3042
いかん!いかん!前に懲りたでしょ!
このタイヤ、上手くなったような勘違い機能付き(非公認)
加えて俺ってハヤインジャネアシストも搭載(非公認)
ここまで高機能だと違うタイヤに変えるのが勇気がいるってわけ!
そして次のタイヤ選び!
う〜ん、他のタイヤも見たんだけれど、今のタイヤに不満はないんだよね。
タイヤパターンもかっこいいし、あんまり見かけないタイヤ(これ大事)
欠点といえば減りが早くて値段が高い!(これも大事だけど)
ライフに関しての言い訳は、乗車頻度が少ない俺、 勘が戻る前から
タイヤのグリップ性能に助けられて気持ちよく走れる。(ゴムたちが良い仕事してくれてる
から、減りが早くても仕方ないかな?)
値段に関しては、確かに高め。でもそれは、人と違うものを好み、快感を覚えるもの達の
宿命かな!
日々の節約、酒、タバコ、女、ギャンブルをやらない(酒は少々飲るか?)
俺にとってSMTで行くツーリングはpremiumな時間!
このくらいの贅沢は認めてもらいたいものだなあ(だれに?)。
結果、「コンチ ロードアタック2EVO」に決めた!
前回と、微妙に違い「EVO」が付く新型だ。
要するにちょっと改良した最新モデル(日本では)。
本国ドイツではすでに「ロードアタック3」が出てるみたいだけど、
日本にはまだ導入未定?なのかなあ。
Contiroadattack3image
「ロードアタック3」はパターンが普通だな 。性能はかなり上がってるみたいだけどね
Contiroadattack3spiderdiagram
今はEVOで我慢!
今回も前と同じ世田谷の有名店で交換、(日曜日に行ったけど
3時間待ちと言われて出直し、後日平日に交換)
Cimg3046
「コンチ ロードアタック2 EVO」おかわり完了!自宅にて、
Cimg3048
Cimg3051
次回、俺の役に立たない妄想インプレを
書くつもりだけど、本当は違いのわかる人の
本当のインプレを読んで見たいなあ、
もっと安くして、取扱店も増えないとダメなのかなあ。
まったく!やる気あんのか?「コンチネンタル!」

2017年7月29日 (土)

最後のピース

巷では「火蟻上陸!」のニュースで持ちきり。

ところで俺の、毒のあるザリガニの上陸はどうなってんのかなあ?
かれこれ半年経っちゃったよ。
これって、〇〇詐欺?
「あっ、じいちゃん?おれ!孫のあくらだよ!」って感じか?
雲行きの怪しい話は忘れたふりをしてたら、忘れた頃に入荷したよ。
あ〜よかった〜。マジで。
ああ、そうそう、その首を長くして半年待った例のブツはこれ!
62005099000_2
そう、KTMといえば「アクラポビッチ」別にレースとかやらないし、
吹け上がりが…、サウンドが…とか俺、わかんないけど
KTMといえば「アクラポビッチ」。
もう少し安い他のサイレンサーにもグラグラきてたけど、
やっぱり憧れてたんだよね〜。 実はSMT買った当初からマフラー取り替えシュミレーションをしてたんだ。
半年に一度はネジが焼きつかないようにコパスリップでケアしてた(ビックリ価格の
マフラーだったんで買わないかもしれないのに、けなげ〜)
そもそもメカやパーツブランドに疎い俺、ず〜っとアクラ「ボ」だと思ってた。
そういえば前に、ツーリング途中で家族連れのお父さんに声をかけられた。
「KTM、カッコいいですねえ」「は、はあ」「ホワイトパワーも標準ですか」「??」
その場はごまかしたけど、何の事か解らず帰って調べると、サスペンションの事、
「だぶりゅうぴい」だと思ってたよ、ドキドキ。
こんな事もあったなあ。
長野の日帰り温泉の駐車場でほろ酔いのおじさんに声をかけられた。
「カッコイイバイクだねえ、それ外車?」「オーストリア製です」
「オースト、リア?リア?…ラ?、それって何が有名?」「…ウィーン少年合唱団とかですかねえ」 もっと他にないのかよ俺!。
Imgakrapovic
思い返すと、今まで乗り継いできた2輪も4輪もマフラー換えてたなあ。
換えなかったのは「TLM」と「ステップワゴン」くらいか?
(嫁さんのスカイウェイブは除く)
やっぱり周りに認知(音!) されるように安全のためにマフラーは換えなくっちゃね(こじつけだ)
長く待ちわびたおかげで、前置きも長かったけど、
早速取り付け作業にかかろう。
Cimg2809_2
前のサイレンサーを取り外して、おっ、重い。
Cimg2810
サイレンサーの前のパイプを交換。
Cimg2811
Cimg2812
オーラが出てるサソリマーク!重さも段違い。
Cimg2813
Cimg2814
おおお!ついに装着!
Cimg2820
ただ、サイレンサーカバーをつけると、ロゴステッカーが隠れちゃう。
Cimg2819
でも大丈夫、Amazonで耐熱ステッカーを買っておいたんだよね。
Cimg2826
自慢げな、ステッカー移動が鼻につく人もいるかもしれないけど、
うんと背伸びして買ったんですもの、このくらいの主張は温かい目で見て欲しいなあ。
ビフォーアフター。
Cimg1710
Cimg28352
描いてたイメージ通りのカーボンカバー+アクラポステッカーと、
アクラポビッチサイレンサー(ステッカー移動)のコラボ。
Cimg2838
長かった(カネかかった)SMTドレスアップ作戦も仕上げのピース(パーツ)を組み付けてひとまず完結。
どんどん過激なデザインになってくKTMの新車たちを尻目に、
モタード由来(最後の?)快速ツーリングマシン990SMTを楽しく!長く!乗って行きたいなあ。
(倒かさないようにしなくちゃね)
さてと、やっと組み付けて試運転?  しまった!
暑かったからビール飲みながら作業してたんだった。
仕方がない、今日は音だけで我慢、
ホホホ!この音でビールも進む、冷蔵庫からもう一本取ってこよう!

2017年5月13日 (土)

散歩ツーリング&SMT持病発現?

今年のゴールデンウィーク、そこそこ休めたんだけど混雑、渋滞が嫌で

ほとんど出かけなかった。
「バイクなら渋滞知らずでは?」ところが、敵は4輪ではなくバイク集団!
団体バイクの先頭に出るのは一苦労で、かなり無法な追い抜き方をしないと、先に行けなくてイライラ。
(いやいや、その集団の中には俺より速い人はたくさんいるんだろうけど、
仲間にペースを合わせたマスツーリング連中のことね)
でもさすがに最終日は我慢ができなくて、プチツーリング(散歩)に出かけてきた。
トコトコとあてもなく走り出して思い出した!「そうだ!仕事で圏央道を走ってた時、
車窓から見えた雰囲気のある木橋が気になっていたんだ」
早速行って見よう。
場所は、川島ICと坂戸ICの間、越辺川にかかる小さな橋、着いてみると
そこは地元の釣りスポットらしい。
Cimg272922
砂利道の先のこの橋、「八幡橋」って言うんだって。思った通り絵になる景色。
調子に乗ってもう少し上流の「島田橋」と言うやっぱり木橋に行ってみる。
Cimg2727
こちらの橋はまだ木が白くて若い?感じ。
Cimg2728
帰って調べて見たら2014年の大雨で流され、最近架け替えられた橋らしい。
落ちる前はテレビや映画の撮影に使われたほどの趣のある橋だったみたい。
次は今更の「吉見百穴」
このさびれた(失礼)観光地は、埼玉県民には遠足の定番地(昔の小学生)
Cimg2734_2
古墳時代の横穴式墓地群。
Cimg2741_2
ここにショッカーの秘密基地があることを知っていた小学生の俺は、
遠足が怖くてビビってた。
Cimg2737_2
お土産屋で五家宝を買う。
そう言えば甘いのが苦手の嫁さん、五家宝はおいしいって食べてたっけ。
Cimg2751_2
埼玉県なのに潮風を感じる気がしてくる風景。
Cimg2747_2
川越、伊佐沼。
Cimg2745_2
大型連休中でも高速や主要国道を外せば結構楽しいツーリングになるよね。
そんな1日でも楽しめない事が一つある。
じつは先日、初めての車検整備を終えていそいそと一回り、すると後輪から
「ブモ〜〜〜〜ッ」すごい鳴き声がしてくる。
停止する直前に後ろブレーキが鳴くようになっちゃった。
お店に聞いてみると「SMTはねえ…」    …持病なの?
確かにブレーキ鳴きの話は聞いたことあるような、
でも俺のSMTはいままで鳴かなかったから
個体差によるものなのかなあ?と、思ってた。
ただ約一年前、自分でスプロケット交換した時から、少し音が出るようになってた。
峠道をいいペースで走ってきて麓の一時停止で止まる直前、
例の「ブモ〜〜〜ッ」と言う大音響、知らないうちに大型トラックに煽られていて
すぐ後ろで止まられた感じだ。
その時はブレーキ使いすぎたかな?と思ってた。
実際街乗りでは鳴かなかった。
当たり位置が出てた部品たちが車検整備で合わせがずれて鳴き出したのかな?
(そんな繊細なわけないか)
現在の症状は停止位置にジェントルに止めようとリアブレーキを使用すると
停止直前に「ブモ〜〜〜ッ」(キ〜ではなく)結構な音でかなり恥ずかしい。
自分なりに分析すると
1、きちんと組み直せば治る?
2、そろそろパッドも減ってきたかな
3、先人SMT乗りの先輩方がパッドを吟味してたのはこのためか
4、でも純正パッドでも鳴かない時期があったのだから、新品純正パッド交換で解決?
※決定打をお持ちの諸先輩方のアドバイスご教示お待ちしております。

2017年3月 6日 (月)

スイッチOFF?

最近、日中は暖かな陽気になってっきた。

こうなると、そろそろバイクに乗りたくてウズウズ、鼻はムズムズしてきたぞ!
とは言っても休みの今日は雨予報、久しぶりにバイク洋品店巡りでもしてくるかな?
毎年バイクジャケットを買おうと思って店に行くと、サイズ欠品で「お客さん、来るのが
遅いですよ」って言われちゃう。真夏用は2年ほど前に買ったけど、
スリーシーズンのジャケットは10年前の黒いヤツ、背中が焼けて
茶色くなってきてるんだな、そろそろ新しいのがほしいな。
まあ、これも縁だから気長に探そうと思ってるよ。
そんな事で3軒目のお店で見つけちゃったよ!
ジャケットじゃなく…ブーツ?「Forma ADVENTURE LOW」
Adventurelowbrown
 
Gt2wp
お店の一角にこぢんまりとしたコーナーができてて
こんなグローブと一緒に陳列してある(グローブは買ってません)
バックにはアフリカツインのポスター。
Picmain09
「アドベンチャー乗りの皆さ〜んこちらですよ」と、言わんばかりのコーナーだ。
最近また砂利道が気になってたところにこのブーツ、
そうそう、こんなのが欲しかったのよね、本気のOFFブーツじゃなく軽めのやつ。
かれこれ17年付き合ってるモタード仕様のCRMもそろそろOFFタイヤに換装しょうかなあ
と思ってた。(現実コイツで遠出はきついなあ)
P1020778_2
丁度俺のブログをいつも気にかけていてくださる「もりさま 」からのコメントで
面白いタイヤを紹介してもらい990SM-ADVENTURE化(タイヤ交換だけね)
もいいかな?なんて考えてた所だったんだよねえ。
20170306_181925
こっちが理想だけど(サイズがないみたい)下もありかなあ
20170306_181234
話を戻してこのブーツ、ちょっとお高いなあ、ず〜っと腕組みしてる俺に
話しかけてくれた店員さん、世間話のなか愛車を聞くとアフリカツイン乗りだって!
さてはこの企画彼だな!目論見通り引っかかった俺に気を良くして値引きしてくれた。
これは買わねばならんだろう(予算オーバーでも)これが縁というものだね。
Cimg2580
あ〜あ、買っちゃった、ジャケットはまた今度だなあ。
グローブも感じよかったなあ、(サイズXLなのでいつも苦労する)はめ心地抜群だ。
今回2000円の商品券ももらっちゃったしグローブも縁なのかな?
う〜ん、アフリカツイン氏の術中にはまって行く俺。

2017年1月19日 (木)

〜第三弾PLUS

この間取り付けたカーボンパーツ。

なんかこう高級感がないって言うか?しっくりこないなあ

昔カヌーやってて、使ってたケブラーカーボン製のスラローム艇は作りが荒いし
よくぶつけて補修してたからあまりいいイメージが無いのかもね。
SMT用のPOWERPARTSリストのカーボンパーツ、現物は見た事ないけど
写真を見る限り「無印」みたいだ。
無印? だって、SUPER DUKEのカーボンパーツに目を凝らしてよく見てみてよ!
ほら、アクラポ印がついてるでしょ?
6130591100049
6130891000049
やっぱ、ブランド名が入ってると締まるなあ。
そこで俺も考えた、よ〜しパク…リスペクトね。
Cimg2450
Cimg2468
Cimg2462
ステッカーをぴとっと貼れば…いい感じ!
寒さに負けて冬眠中の俺、たまにバイクカバーをめくっては、
こんなことして二マニマしてます。

2017年1月 2日 (月)

SMTドレスアップ第三弾!

俺が大型免許を取った理由は、「SRX600」に急に乗りたくなったから。
Main
仕事柄雨の日限定で鴻巣試験場に通い、取得した免許。
大排気量のシングルに一度乗って見たかったんだよね。
でも、幼馴染のバイク屋に、あれは400の方が面白いだの、
高速の振動、積載等キャンプツーリングには不向きじゃ無いか?
と、言われ、凹んでいた時、「GSF750」と出会う、その後も「GSX1400」と、乗り継いで、
ツーリングに出かけたが、ワインディングでは今ひとつ?って感じだった。
(俺とのON系の相性の事、楽しいバイク達だったけどね)
初めからずっとOFF車乗りだったこともあり、オンロードバイクの窮屈感?
が気になっていた。
そんな時、KTMから「690DUKE」(3代目か?)が発売した。
ビックシングル熱も再発してきた、なにより825,000円で俺も外車乗りになれる!
意外とアップポジション、そんなことが購入を決断させた。
視界外にSMTもあったが、変な顔(馬面)のバイクだなあとしか、当時は考えなかった。
その後嫁さんの件でバイクどころではなくなり一年間バイクから離れ、
嫁さんの葬儀後、気晴らし?で、KTMパンフレットを眺めていると、
あの馬面バイクがみょ〜に気になり、色々あって現在に至ってる。
_57
さあ本題のSMT、このバイクの外観の特徴は、
やっぱりその馬面!そしてモタード車をツーリング向けにリフォームした
少し違和感のあるプロテクターカバー。 マフラー熱とサイドバッグハンガーを隠すための
ものだ。
まあ今はSMTの精悍なサラブレッド顔(随分変わるねえ)が大好きだけど、
カバーの方はちょっと微妙?
悪く言うとこんな感じ(SMTのデザインは成功した例だと思う、俺は好き)
P1020793
本来、二輪車の最大のカスタムアピールポイントはマフラーだと思う。
本家のSMシリーズ、このマフラー付近の安定感!
Img_0693
111
SMTの場合、完成形のスタイルはサイドバッグを付けた姿、
2012ktm990smt1
Ktm990smt6
でも、いつも付けてる訳にもねえ?
SMTをデザインした人も考えたんだろうね、
マフラーサイドにハンガーをつけると、「なにあれ?」ってなるから、
Image2_zps80b6bc6b
逆にカバーで目立たなくする、グッドアイデアだ!
_57_2
でもその逆に、「ここがマフラーですよ的アピール」しないで、
目立たなくするのもありかな?
っと言うわけで、長い言い訳説明も終わり、やっと取り付けた
パーツがこれ。
Cimg2319
Cimg2369
Cimg2372
Cimg2371
ノーマルの重量は765g、カーボンは196g(片方)
初カーボンだけど結構重量差あるのね。
うん!俺仕様でへそ曲がり心は大満足!
(純正の方が良いような気もするけど気のせいかなあ)
(見慣れてるからか?) (いや、考えない、考えない!)
さあ、カーボンで外堀は埋まった!
 ※ 後は主人(あるじ)を待つのみかあ?
※ 俺じゃなくって、パーツの事ね、 あわわっ!

2016年12月 5日 (月)

SMTドレスアップ第二弾

ほんと、珍しく土日に休みが取れた!今年は家族でどこも出かけてないし、

明日は子供達連れて温泉でも行くかな。
急いで帰り、ネットで宿を物色して一人で盛り上がってる俺に、奴らの一言!
次男「月曜から期末テストだから勉強してる」
ふ〜ざけんな!勉強なんかやめて温泉行こうぜ! 第一お前が勉強してるとこ見た事ねえし!
長男「急に言われてもなあ、俺だってやりたいことある」
休みの日はぐ〜たらしてるだけだろ〜に!どいつもこいつも
つまんねえ人間に育っちまって、母さんの瞬発力を忘れたか!
これで「じゃあ、俺もや〜めた!」ってなったらあいつらと同じじゃんか。
家出してやる〜。
そんなわけで、山梨方面一泊ツーリングに出かけてきた。
実は先日取り付けたSMTのパーツの調子も早く見たかったんでね。
Imgphoto_kiso_04 ※イメージ
KTM パワーパーツ本のなかに「KTM STAFFおすすめ!」のエルゴシートがある。
長距離でもケツが痛くなりにくいゲルインサートのKTM各車定番カスタムだ。
70726f647563742f32303132303332305f3
でも俺、今のままで全然大丈夫だしシートはこのままでいいかな?
そんな時、ビビビッっときたシートを見つけちゃった。
要は着せ替えシート、表の薄皮ごときで高いなあとは思ったけど(海外だし)
調べると国内で流通してる他車種用も値段はほぼ同じ
(国内でのSMTシートはラインナップなし)
心配なのは、自分で張り替えることかな?
でもかっこいいそのシートに目が眩んで速攻購入してしまった。
海外からの配送に時間がかかったが、(ドキドキ)。
無事到着、早速作業開始だ!
Cimg2222
シートの裏なんてマジマジ見たことなかったけど、意外とテキトーなのね、
タッカーでタッタカ打ってるだけ。
Cimg2224
Cimg2225
新しいシートとご対面。
まだ自分でできるか心配だったので、旧シートの上からかぶせる事にした(小心者)
仮止めしたところで、まてよ?っと思い立ちSMTに装着して見たところ、
生地が厚くなって付かなかった、やっぱりね!
気を取り直して基本通りに作業する。まずは全部剥がす、えいっ!
Cimg2228
Cimg2229
あとはホームセンターで売ってる1000円以下で買える安タッカーと
足長6ミリのステープルで、バチバチッとやってくだけ、
生地の伸ばし方にちょっとコツがいるけど以外と簡単だった。
Cimg2230
完成!
山梨方面ツーリングにて、ドレスアップの成果!
Cimg2237
Cimg2266
Cimg2254
Cimg2303
使用感は当然数枚の生地を重ねて縫製しているので今までより
内腿に違和感がある。シート上面がスウェード風生地でできており、
降りた時毛並みを揃えるため、なでなでしたくなるし、朝露の乾きも遅そう。
シートの着脱が気持ち硬くなった。
でも、でも、そんなことは気にならない!スウェードもケツが滑らなくなったし
なんとなく暖かい。何より見た目が大満足だ。
タンク下の黒いカウルの下、チラ見せオレンジとの相性バッチリだし!
男はみんなチラ見せに弱いのよん。
ツーリングの方はポカポカ陽気のいい日和。
とちの木のマッチョな古木
Cimg2256
日暮れ、今夜は甲府のビジネスホテル泊
Cimg2277
フルーツラインはいつ走っても気持ちいいなあ。今は柿。
Cimg2312
ざまみろ子供達!外に飛び出せばこんなに楽しいことが待ってるんだぞ!
でもまあ、仕方ないか、年頃の男が親父と温泉なんか行きたく無いよな、
俺だってそうだったものなあ、
要するに 俺の方が子離れできてないんだあな。

その他のカテゴリー