無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2021年5月13日 (木)

イモチャリ再生計画最終章

ん〜来ない!ア◯ゾンで注文したブレーキレバー、2週間経っても来ない。

やっと予定日を提示するも、到着日前日に翌日に変わり、その翌日に予定日は後日メールで…だめだこりゃ!

ヤフオク覗くと新品即決、しかもお安い!初めからこっちにしとけばよかった。

さて、そろそろ大詰め、張り切っていこう!

Cimg7605

Vブレーキは「シマノ ディオーレ」ブレーキって効かなかったり、鳴くと萎えるんだよね、

なので、ちょっといいやつをチョイス!

そしてブレーキレバー、

Cimg7473

正直、一番残念度が高かった部品、目立つし、まず触るパーツだかんね。

それがどうでしょう!ああ新品てキモチいい!

Cimg7612

同じ理由でグリップも交換。

Cimg7615

そして、仕上げにフレーム磨き、いろんなコンパウンド使ったけれど、俺的には

これが一番良かったかな?

Cimg7604_20210513110801

「ワコーズ メタルコンパウンド」

頑張って磨いた結果!

Cimg7599 Cimg7603

Cimg7596 Cimg7602

我ながら、よくできたと思うな。

多分これでまた、妹も乗ってくれるんじゃないかな?

Cimg7616

ああおもしろかった!

喜んでくれるだろうなあ、楽しみ。

ところで、

今回の部品代の内訳は…ブルブルッ承認してくれるよね…きっと。

シフトレバー、 「シマノALIVIO SL-M4000」         3600円

ブレーキレバー、「シマノALIVIO BL-T4000」         2250円

Vブレーキ、  「シマノDEORE BRT610SET」        4534円

スプロケット、 「シマノCS-HG201 9S」           2327円

チェーン、   「シマノCN-HG93 9段」          2530円

タイヤ、    「CHAO YANG 700x35C」x2        4514円

チューブ、   「パナレーサー700X35-40C仏式」X2             1532円

グリップ、   「ノグチグリップNGS-003」         1480円

サドル、    「OUXIソフトサドル」            1680円

合計24447円

あらら?予算2万円って言ってなかったっけ?

そうです!オーバーしました。

妹になんて言おう…、大丈夫!ピカピカになったし払ってくれるよ…ね?

2021年5月 9日 (日)

イモチャリ再生計画4

今回の作業は?

妹のリクエストで最も強く感じたタイヤ幅広化!

細いタイヤって軽くて速いけど、気を使うよね。

太さはママチャリくらいかな?

Cimg7537

今のリムにそのまま入る700X35C,タイヤをはめて、チューブを…あれ?

普段使いも良い様にママチャリとかの英式バルブにしたんだけど、

リムに開いてる穴が合わないや、

Cimg7540

英式バルブ8㎜、リム穴6㎜。

Cimg7541

はあ、買い直し〜。

結局仏式バルブに変えたけど、長さとかも種類があるのね、

Cimg7564

ちょっと短かったけどいいや!

我が家の庭は狭いくせに乗り物はたくさんある。

俺のバイク4台とか…汗、自転車もかさばってる。

そこで立てて収納することにしている。 これ!

Cimg7547

「クイッククランプ」という商品、

Cimg7617

残念ながら廃盤かな?探してもヒットしない。

この商品便利なんだけど、持ってるのは細いタイヤ用、35Cは非対応、

そこで新しい縦収納ラック、「ステディラック」を、買うことにした。

Cimg7549 Cimg7550

 これはタイヤを挟むではなく、乗せる感じ、後輪も宙に浮いてる。

Cimg7552

ん〜スタイリッシュ!

 

2021年4月30日 (金)

イモチャリ再生計画3

さて今回は変速レバーの交換。

かえなくてもいいかな?とも思ったけど、触るところ目につくところが

新しいと気持ちいいから交換しちゃう。

Cimg7513

名前が同じだと思って買ったけど違ったのね(ここで気付いた)

変速段数は合わせたので大丈夫。

おっと、変速機は変えないのかって?そうしたかったけど、

あまりお金かけすぎると、これなら新車買った方がよかったよ!って言われちゃったらマズイので

予算は2万円、厳しいかな?

Cimg7519

取り付け完了!隣のブレーキレバーとグリップはまだ届いてないのでパッとしない。

仕方ないので、磨き掃除を少しだけ。

Cimg7511

車用のコンパウンドでゴシゴシ!

 

Cimg7524

Cimg7526

リムなんか、すぐまた汚くなっちゃうけれど、ひたすらゴシゴシ!

Cimg7528

仕上げに油分は取っておこう。

黒いプラスチック部品は白っぽく退色して如何にも!って感じ。

前に買ってあったホイール&梨地黒バンパーコーティング剤で、黒パーツを塗ってみる。

Cimg7555

Cimg7560

Cimg7557

プラ部品には効果あり!嬉しい誤算はリアディレイラーの黒光が復活した事!

早く残りのパーツ届かないかなあ。

少しずつ作業は進んでるけど、一番汚いフレーム磨きを最後に取ってあるから

まだ、妹は気づいていないようだ!

イメージは宇宙戦艦ヤマト!

640

大げさだなあ。

2021年4月26日 (月)

イモチャリ再生計画2

パーツも着々と集まってきたし、明るいうちに仕事が終わった今日!

少し作業を進めておくかな?

今日のメニューは、スプロケ、チェーン交換。

Cimg7482

CS-HGカセットスプロケ9S

CN-HG9段対応チェーン

どちらも2千円ちょっとで購入。

初めはどちらもゴシゴシサビを落として再利用しようとしたけど、

こんな値段なら買った方が早いっしょ!

Cimg7485

これだもん。

ただ、スプロケットを外すには専用工具が要る。

こんなの。

Cimg7486

さすがに妹に工具代まで請求できないなあ、楽しませてもらってるからいいけどね。

この工具、なんで2種類あるんだろう?と思ったら

緩める方向に空回りするスプロケを固定するための工具だった。

Cimg7487

Cimg7489

締める時はチェーン付き工具は不要。

Cimg7488

おおお、新品だあ!(当たり前だ)

片付けや手直し、リニューアルの基本、「一番目立つものから手をつけろ!」

スプロケ変えただけでスポークまで新品に見えてくるマジック!

次はチェーン、古いチェーンを切って、新しいチェーンに換装!

ピンは尖った方から刺して、チェーンカッターでぐりぐり押し込んで完成。

Cimg7490

Cimg7491

Cimg7492

今日のところはこの辺でやめておこう!

楽しみは長く続くとイイよね。

before→after

Cimg7474_20210426190401 Cimg7493

んんん〜なんか、上手く行っちゃう予感!

これ掃除するのは大変だものね!

Cimg7495

 

2021年4月21日 (水)

妹の自転車再生計画!

十数年前、何を思ったか?我が妹が近所の自転車屋さんで

スポーツサイクル(クロスバイク)を買ってきた。

店員、いらっしゃいませ。どんな自転車をお探しですか?

妹、そうねえ…速いのちょうだい!

一般人にはなかなか言えない王様買いっぷり!

日常使いだが気に入って乗ってた自転車だ。

でも最近、母親の電動ママチャリばかり使ってる。

聞くと、細いタイヤは気を使うし、何よりボロくなってきたから

調子良くない、らしい。

ふと見るとシートが裂けて中のジェルが流れ出してる!

Cimg7456

あああ、これじゃあ買い替えだな、とか言ってるし!

まてまて、シート変えればいい事でしょ?

もったいないよ!

じゃ、直してくれる?

そんな訳で妹のクロスバイク再生のミッションを授かった。

その自転車は「スペシャライズド SIRRUS ELITE」

Cimg7465

結構いい自転車だよ、フロントフォークなんてカーボン(一部)だし。

スペシャライズド!有名メーカーじゃん!…ん〜まあ〜、

たしかに、くたびれて所有感は落ちるなあ、

チェーン、歯車もサビだらけ、黒いアルミパーツは天日で色飛び退色、シートは破けて

白いフレームもくすんで汚れてる。

Cimg7474 Cimg7460 Cimg7457

でも、よく見るとまだいけるよ!かわいそうだよね。

よし、俺が助けてやるからな!

イモチャリ再生計画乞うご期待!

 

 

2020年12月 2日 (水)

2020家族旅行

恒例になってきた野郎3人の家族旅行!

昨今のコロナ禍、旅行も自粛か?っと思ってたらあれよあれよの

GoToトラベルキャンペーンとかでお国が奨励!

それでは遠慮なく、ケチで貧乏なハゲ親父が一年で唯一

かわいい子等の為に大枚をはたいた(それほどでは無い)

贅沢旅行に出発!

毎度息子達を誘う決まり文句!「美味いもん食わせるから今年も旅行行くか?」

倹約家の家庭で育った俺、外食は年に数回、コース、懐石料理は夢の世界

当然俺の子供達も、贅沢な美味いもんを知らずに育ってしまった。

嫁さんもはじめは料理が上手かった訳じゃない、しかし持ち前のガッツで

毎日美味しい料理を作ってくれてた。「冷食、外食は逃げだ!」と いつも言ってたなあ。

現在同居のばあちゃんと妹も料理を手伝ってくれてるけど、贅沢料理は俺には無理だよね。

だから毎回宿の基準は料理が美味しそうな宿、バイキングとかはダメ。

今年の旅行は、ちょうど紅葉シーズンの長野方面。

上信越道、更埴インターを下りると予報外の雨? でたよ!これまた恒例の

雨女、嫁さんの呪い 仕業だ!

観光中は傘要らず、車に乗り込むと雨降り!出来過ぎだろ!

Png39e8c130373f1

Png59e3d77db2801

おかげで紅葉の中に佇むルーテシアを激写する予定もパ〜。

Cimg6838_20201202221401

でも小降りになった時の一枚!

早めに旅館に着いてまったり。

Img_2842

夕食〜、満足してくれたかなあ

Pngaf5a3637fd5c1

男女入れ替えで、夜は入れなかった展望浴場で朝風呂、きもちよかったなあ〜。

Cimg6845

翌日は晴れ、昨日の雨はなんだったんだ?

Cimg6847

なんだかんだで今年の旅行も大成功!

しかし毎度の雨には、そろそろ勘弁してもらいたいなあ、

君がそばにいてくれてるのはわかってるからさあ。

今年も嫁さんの命日が近づいてきた。12月25日クリスマス!

絶対忘れられない日に逝くなんて、あっぱれな嫁だよ!ホント。

 

 

 

2019年6月15日 (土)

キッチンカウンター補修

雨の日は休みの俺、この梅雨時期二日くらいなら良いけど、休みすぎはかえって体調が悪くなるね。

あ〜なんかしないと死んじゃう!

「いつでも良いから、台所の扉見といてね」

そういえば、そんなこと言われてたっけ?

あまり器用ではない俺だけど、

家族からの要望でいろいろ製作や修理をしてきた(要望がないものもある)。

最近思う、俺って「すごいね〜」「えらいね〜」って褒められたがり?なんだなあって。

元はと言えば、嫁さんにおだてられ調教されたのかな?

嫁さん「褒めて育てる…」とかなんとか、育児書読んでたからなあ。

どれどれ、キッチンカウンターの扉の状況。

Cimg4959_1 Cimg4965_1 Cimg4963_1

扉の化粧ボード下の方がめくれてる。う〜ん確かにみすぼらしい(言われるまで気づかなかった)。

調べてみると、キッチンカウンターの材質は「パーテイクルボード」木屑を特殊な接着剤で圧縮してつくるボード。

特徴は、ソリなどがなく、均一の品質で作れる。しかし水に弱く、ふやけて膨張し乾燥しても元には戻らない。

はあ?水回りに使っちゃだめでしょ!

じつはこのキッチンカウンターも自分で設置してた。当時、床張り替え、ガスコンロ、換気扇交換、ガス、水道の配管等

一緒にDIYで いたずら 作業したので、キッチンカウンターの予算を抑えて下位グレードの商品を選らんでいた。

とは言っても一般的な材質だと思う、ステンレス製やホーローとかもあるみたいだけどね。

さあ、どうしてくれるかな。

カッティングシートを貼ろうと思ったけど、膨れた部分は目立つだろうし、そこを削っても凸凹やザクザクした部分がカッティングシートの

上からでも分かってしまうだろう。

…!よし、これでいこう。

商品はこれ「デコウッド」Decowood_01

本来はフローリング床の改修用。

材質は塩ビシート、加工がしやすく裏地はのりが付いてる。

決め手は厚みが2ミリってこと、この絶妙な厚みがイイ、扉が重くならないし、削った凸凹も隠せる。

まずはふやけて膨れた部分をカッターで削ぎ落とし、平らにする。

Cimg4973 Cimg4974

取っ手を外し、

Cimg4976

念の為、脱脂。

Cimg4977

寸法にカットし、貼り付け。今回は横張り。

Cimg4978 Cimg4980

そして完成!

Cimg4981

うん、いい感じ!家族の反応も上々かな?

むふふ、もっとホメテホメテ!

まだ梅雨に入ったばかり、次は何しょっかなあ。

はあ〜、

本当は嫁さんに褒めてもらいたいんだけどな(調教済み)

 

 

 

2019年2月 9日 (土)

没イチという言葉に思った。

先日、ネットニュースで「没イチ」の記事が目に止まった。

それによると、連れ合いと死別して、独身にもどってしまった人達のことを
指す造語らしい。
そうか!俺も没イチ!面白い言葉だなあって思っていたら、
下の方の関連記事に、歌舞伎俳優の市川海老蔵さんの記事が載っていた。
どうやら、海老蔵さんは、この言葉が大嫌い!「最低の言葉だ!」
と、考えているそうだ。
まだ記憶に新しい奥様、小林麻央さんとの死別、
確かに自分も嫁が死んでから2〜3年にそんな言葉を知ったら
不謹慎で軽薄な思いやりのない言葉だ!と、怒っていたかもしれない。
いま、自分は嫁さんなくして6年目、何年経っても悲しい別れの記憶だけど、
立ち止まってはいられない。
当時、しばらくは何もかもがつまらなく感じ、惰性で生活していた気がする。
幸い嫁さんの病気が発覚する数ヶ月前に偶然始めたこのブログのおかげで
助けられたかな?。(誰か読んでくれてるかも?頑張ろって)
いつも前向きだった嫁さんの真似して、俺も残された人生、やり残しの
無いように生きなきゃね!
そこで没イチの話、現在の自分の心境で、没イチって言葉、
なんとなくストンっと胸に落ちた気がした。
文章力の関係でうまくは書けないけど、「夫や父親の枠からの解放宣言」
みたいな感じか?(俺の事例限定)子供達も片付いたし(就職)、
ああ、俺ひとり(没イチ)なんだ、って。
昔嫁さんと「子供の手が離れたら、旅行に行きまくろうね」
なんて話してたけど… おまえ、いないじゃん!…
仕方ないから俺だけで面白いことしちゃおっと。
「バツイチ」、便利な言葉だ!「私離婚してます」なんて言うと、
原因は暴力か?金か?異性関係か?なんて想像しちゃうけど、
「実は俺、バツイチなんすよ!」って言われると、
そうなんだ〜、ってなる。(気がする)
「没イチ」も、「実は妻は○年前になくなったんですよ」だと、
場の空気が微妙になったりするかもだけど、
「俺、没イチなんですよ」だと少しはマシかも?
海老蔵さんも現実を咀嚼できる日が来るといいなあと、
勝手に願ってます。(偉そうですみません)
ここまで書いてなんだけど、
俺の結論は、面白い言葉だけど、自分も積極的には使わないだろうな。
そんな話を同僚に話したら(30代、既婚)
「その人のキャラじゃないすかね?」  一蹴!

2018年7月28日 (土)

車道を走る自転車の話

最近、「自転車は原則車道走行キャンペーン?」で、

車道を走る自転車が増えて来たね。
416511
正直、今までは俺も自転車の居場所はグレーゾーン、歩道は居心地悪いし、
車道は車の邪魔になるから遠慮気味に走ってた。
「そっか!自転車は車道なんだ!」お墨付きをもらって、我が物顔で走ってる諸兄、
最近悪いマナーも目につく。
四輪にも乗る自分も何度かヒヤッっとすることや、追い抜きにイラっとすることも…。
まして、1日中ハンドルを握ってるプロドライバーなんかは頭にきてるのも居るだろうなあ。
自転車で通勤していると、「邪魔だよ!オーラ」をだして追い抜いてく車を感じる。
中には幅寄せや進路塞ぎなど、心が枯れてるドライバーもいる。
まあ乗用車は一瞬だし、嫌な気持ちにはなるけれども「殺される!」とまでは思わない。
問題は路線バスと、大型トラック。
俺もママチャリプラスαの速度で走っているが、追い抜き時ハンドルとの距離が
10センチ以内の時もある。しかもその距離のまま5秒近く掛かって抜いていく。
生きた心地がしない!狭い道だし、対向車の切れ目を狙う追い越しだろうけど
ドライバーの方は気づいているのかなあ、
判っているとは思うけど二輪車のハンドルって片方を後ろから押されると、
その側に倒れる、当然倒れたら後輪に巻き込まれるか、後続車でプチュッ。
そんなのはごめんだぜ!なんとか自衛策を考えねば。
そこで考えたのが、これ。
Cimg3800
百円ショップで売ってた本来の使用目的不明なライト。
ライト部分は透明だったけどKTMオレンジに塗装。
Cimg3810
「追い抜かれモード」
Cimg3802
「すり抜けモード」
Cimg3801
これで幅寄せされてもプラス10センチの余裕ができた。
100円だけあってライトの接触がイマイチ、死んだら反射テープでもいいかな?
ここまで書いて来たけど、概ね4輪ドライバーのマナーは良い方だ(例外もいるが)
俺から見ても、ひどい自転車乗りの方が多い気がするね、
ドライバーの方達、ご立腹なのはわかります。
でも、怪我するのは自転車の方だし、怒られるのはドライバー。
割りに合わないと思って、どうか温かい目で。

2016年11月19日 (土)

一目惚れ?

あの、恐怖の自動改札機をくぐり抜け、電車で一人上野動物園に行ってきたよ!

断っとくけど「行き場のないリストラオヤジじゃないからね」
前にNHKでやってた動物番組で見た鳥に一目惚れしたんだ。
それは、動かない鳥として有名な「ハシビロコウ」
一説によるとあの、チョコボールのキョロちゃんのモデルになった鳥らしい、
真相はわからん。
004
目当てのハシビロコウの前で30分ねばって写真を撮ってきた
Cimg2123
やっとこっち見た!
Cimg2125
おっ、おいこっち睨んでるぞ!
Cimg2124_2
目つき悪り〜、でもステキ!
こんな休日の使い方も悪くないなあ。
会社じゃないけど、家族を誘っても誰も付いてきてくれない、
ある意味家庭内リストラオヤジってわけだな。

より以前の記事一覧