無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2018年7月28日 (土)

車道を走る自転車の話

最近、「自転車は原則車道走行キャンペーン?」で、

車道を走る自転車が増えて来たね。
416511
正直、今までは俺も自転車の居場所はグレーゾーン、歩道は居心地悪いし、
車道は車の邪魔になるから遠慮気味に走ってた。
「そっか!自転車は車道なんだ!」お墨付きをもらって、我が物顔で走ってる諸兄、
最近悪いマナーも目につく。
四輪にも乗る自分も何度かヒヤッっとすることや、追い抜きにイラっとすることも…。
まして、1日中ハンドルを握ってるプロドライバーなんかは頭にきてるのも居るだろうなあ。
自転車で通勤していると、「邪魔だよ!オーラ」をだして追い抜いてく車を感じる。
中には幅寄せや進路塞ぎなど、心が枯れてるドライバーもいる。
まあ乗用車は一瞬だし、嫌な気持ちにはなるけれども「殺される!」とまでは思わない。
問題は路線バスと、大型トラック。
俺もママチャリプラスαの速度で走っているが、追い抜き時ハンドルとの距離が
10センチ以内の時もある。しかもその距離のまま5秒近く掛かって抜いていく。
生きた心地がしない!狭い道だし、対向車の切れ目を狙う追い越しだろうけど
ドライバーの方は気づいているのかなあ、
判っているとは思うけど二輪車のハンドルって片方を後ろから押されると、
その側に倒れる、当然倒れたら後輪に巻き込まれるか、後続車でプチュッ。
そんなのはごめんだぜ!なんとか自衛策を考えねば。
そこで考えたのが、これ。
Cimg3800
百円ショップで売ってた本来の使用目的不明なライト。
ライト部分は透明だったけどKTMオレンジに塗装。
Cimg3810
「追い抜かれモード」
Cimg3802
「すり抜けモード」
Cimg3801
これで幅寄せされてもプラス10センチの余裕ができた。
100円だけあってライトの接触がイマイチ、死んだら反射テープでもいいかな?
ここまで書いて来たけど、概ね4輪ドライバーのマナーは良い方だ(例外もいるが)
俺から見ても、ひどい自転車乗りの方が多い気がするね、
ドライバーの方達、ご立腹なのはわかります。
でも、怪我するのは自転車の方だし、怒られるのはドライバー。
割りに合わないと思って、どうか温かい目で。

2016年11月19日 (土)

一目惚れ?

あの、恐怖の自動改札機をくぐり抜け、電車で一人上野動物園に行ってきたよ!

断っとくけど「行き場のないリストラオヤジじゃないからね」
前にNHKでやってた動物番組で見た鳥に一目惚れしたんだ。
それは、動かない鳥として有名な「ハシビロコウ」
一説によるとあの、チョコボールのキョロちゃんのモデルになった鳥らしい、
真相はわからん。
004
目当てのハシビロコウの前で30分ねばって写真を撮ってきた
Cimg2123
やっとこっち見た!
Cimg2125
おっ、おいこっち睨んでるぞ!
Cimg2124_2
目つき悪り〜、でもステキ!
こんな休日の使い方も悪くないなあ。
会社じゃないけど、家族を誘っても誰も付いてきてくれない、
ある意味家庭内リストラオヤジってわけだな。

2016年8月 2日 (火)

テレビアニメ「宝島」

毎日暑いね!早くも夏、飽きた。

子供の頃は夏休みは楽しくって仕方がなかったのに、
昔は今ほど暑くなかったのかなあ?それともバカだったのかな?
子供の頃に見たアニメ「宝島」。(その後何度か再放送)たしか、日曜日の名作劇場枠の中の
1作品、だったかなあ。
20160802_142018
図書室で読んだ名作本、「宝島」はそれほど面白くなかったけど、
アニメの「宝島」は子供ながらに俺の人生を変えるような(変わってない)かっこいい物語だった。
まあ、俺のブログタイトル「フリントはもう飛べない」も、
このアニメの最終話のタイトルだ。(知ってたかな?)
 ざっくり話すと、「まだ子供のジムが、海賊や海の男たちと共に宝探しの
航海に出て冒険を通じて成長していく物語」
本当は熱く語りたいんだけど、引かれるのも困るのでこのくらいで。
でも、これだけは書かないと…、
物語に出てくる海賊の頭領、一本足のジョン.シルバー。
はっきり言ってこのアニメの本当の主役はシルバーだ!
強い、悪い、優しい、度胸がいい、かっこいい!そう、「男の中の男」そのもの。
当時ピュアなハートの男の子はみんな憧れたもんだ。
その影響でか、人と違うものを好み、町より山へ、 男女混合でプールより川へ、
所謂硬派(死語)を決めていた俺だが、周りからはただの「カワリモノ」
だったみたいだ。
山中の野宿でひとりウイスキーを飲りながら焚き火に使う枝を膝で折る俺、
(今の俺を女共が見たらきっと惚れるな!)本気で思ってた。…あほくさ!
先日、ふっと小耳に挟んだことがあった。なんでも宝島には続編があるらしい?
なんと!20年以上の時を経て知った新事実!
絶対見てみたい、どうやらDVD BOXの特典映像みたいだ。
今更買うのもなあ、高いし。
偶然近くのTSUTAYAに行ったら全7巻置いてあった。しかも「新入荷」シール
が貼ってある、需要あんの?
早速帰って一気見、いやーやっぱ名作は50のおっさんになってから見ても
名作だわ!感動した。
えっ?特典映像の話?ん〜、知らなくてもよかったかな。
通常の?最終話、飲み屋の親父が「そういえば半年ほど前、長年連れ添ったかみさん、亡くした、って言ってたなあ」
俺の境遇と被るこのくだり、シルバーと違って普通人の俺だけど、
しょぼくれててもしょうがない。
ブログのサブタイトルの通り、まだまだ飛んで見せなきゃ、
シルバーに憧れた若い頃の俺に笑われちゃうからね。(シルバーじゃないんだね)。20160802_141327

2016年4月11日 (月)

航空自衛隊 浜松広報館に行ってきた

少し前の話になるが次男の高校、期末テスト後の休みに、浜松広報館(飛行機)

を目当てに二人で「男旅」に行ってきた。

この浜松広報館、噂では結構人気が高く、休日は混雑して駐車が大変と聞く。

根暗な俺はのんびり見て回れる平日の休みを待っていたんだ(子供を連れて)。

途中「駿河湾沼津SA]で、1000円の伊藤園お〜いお茶のペットボトルを発見!

(後にガラス瓶製だと判明)でも売れんのか?これ。

Cimg0961

Cimg0963

到着!外にも飛行機、ミサイル、販売機?期待が膨らむ。

Cimg0964

Cimg0971

ジェットの噴射口最高!

Cimg0986

Cimg0987_2

Cimg0984

Cimg1008

いろいろな展示があったが説明が大変なんで省略。

Cimg0979

Cimg0999_2

59_2

とっても面白かった、こういうところは

平日に限るね。

帰りがけ、ミュージアムショップで

次男が買ったのがこれ!

どこで着るつもりなの?

おっと、今回の男旅は一泊旅行、どこでもよかったんだけど、せっかくだから

普段候補に上がらないところ(失礼ですよね、すみません!)。

下部温泉ホテルに決定!富士山の近くだけど富士山が見えない、一山越えた

静かな温泉地。結果的にはとってもいいホテルだった、

食事もお風呂も満足、陣太鼓ショーや餅つき(俺たち若手?も参加)

足湯なんかあって、ビールも進む。

Cimg1031

Cimg1033

翌日は春だし、名前につられて国道469桜峠を越えて富士山へ、

狭い国道だけどこんな道好きだな、今度バイクでまた来よっと。

峠は薄暗く見晴しはないけど少し下ったところに、その時期ではまだ早い

桜が咲いてた。桜峠最高!そしてもう少し進むと富士山がド〜ン。

Cimg1059

Cimg1075

次男はず〜っと助手席で座ってただけだから楽しかったかは微妙だが、

親父的には楽しい旅だったよ、次は長男も連れて3人で出かけたいなあ。

2016年1月24日 (日)

できるうちに親孝行

職人の正月休み、だいたい七日くらいまでかな?

昨年は俺のおばあちゃんが104歳で大往生。
そんなわけで今年も新年は喪中、3年連続だなあ。
今年は暦の関係でみんな四日から仕事みたい、俺だけ休みでつまんないなあ。
そうだ!たまには俺の母親を連れて温泉にでも行ってくるかな?
目的地は「湯河原温泉」、温暖で魚介料理目当て、俺ん家からだと千葉より近いんだ。
母も年だから寄り道はすこしだけ、伊豆スカから富士山を眺めて、熱海の梅園に行く。
Cimg0573
梅まつりはひと月ほど先だけど、暖冬の今年は結構咲いてるなあ。Cimg0582
Cimg0590
さてと、少し早いけど旅館に行っちゃいましょ!
湯河原温泉街にて、
Cimg0601
今日のお宿は「三桝屋」さん、細い地元道を駆け上がって着くこぢんまりとした
感じのいい宿。
ロビーでいただいた抹茶とくるみ最中が美味しいこと、
部屋にはマッサージチェアーがどーんと置いてある。
すっげ〜100円入れるとこついてないぞ!
Cimg0606
お湯も柔らかでいいきもち。
Cimg0607
Cimg0609
食事は部屋食、写真は忘れちゃった。料理も多すぎず美味しかった。
母も喜んでくれたみたい、そういえば母親と二人で旅行なんて初めてだったな
息子たちには悪いけど、俺にはまだ母親がいるんだよなあ、大事にしなくちゃね。

2015年12月 6日 (日)

カメの冬支度

めっきり寒くなってきた12月。

我が家のカメ君たちも、餌を食べなくなったし、そろそろ冬眠の時期かな?
飼い始めた頃はチョロQほどだったけど、
P1020225
10年経った今ではかなりデカくなった。
大きい方は今年の夏、初めて卵を産んだ(無精卵) びっくりしたなあ!
メスだったのね。
ケースと甲羅をゴシゴシ洗って、
Dscf4442
車庫の隅に移動して銀マットで囲い
冬ごもり。
Dscf4443
また来年、春になったら会おうね!

2015年7月 3日 (金)

「RIEDEL」ワイングラス

職人と言えば「ビール!日本酒!焼酎!」こんな感じかな?

まあ、どれも好きだけど、俺、顔に似合わずワインも好きなのよ。
⭐︎
正直、ラベルとか年代、産地なんか分からないしどうでもいい!
仕事から帰ってビールの後にガラスのぐい飲みでグビッと飲るのがいいね。
ワインといっても、値段は五、六百円くらいから二千円くらいまでかな?
所謂「ジャケ買い」。
⭐︎
ワインって、開けた時と、飲み残し、チーズと一緒に飲んだ時、体調?、気分?
によって味が違うんだよね。当然銘柄によっても変わるんだろうけど。
⭐︎
ワイン、実に面白い!だって缶ビールだったら24本飲んでも全部同じ味でしょ?
日本酒とか焼酎も俺には銘柄違いしかわからんもん。
⭐︎
違いのわからない俺でも、「うまいなあ」と思うワインとかあったけど、
同じワインを探したりしない。状況によって味が変わる飲み物なんて、
追いかけてたらきりがないよ。
そんなわけで、俺のワインは「一期一会」
⭐︎
そんなインチキワイン好きのおっさんに、長男が初任給でワイングラスをプレゼントしてくれた。Dscf4416
「RIEDEL」ってメーカーのグラス。ん?どっかで見たような…
あっ、これだ!
Dscf4425
「KTMプロテクションクラブ」
これはKTM車両の盗難補償に加入すると、プレゼントされると言う、
あの!有名なオーストリア製の高げなグラス。
(知ってたのかなあ?)息子よ!ありがとさん。
⭐︎
薄〜いガラス、いい音、口当たり、
確かにこれで飲むと一味違うなあ。
ただ、困った事に取り扱いと洗浄に気を使う、みんな怖いので
俺以外だれも洗ってくれない、置き場所も考えないとなあ。
⭐︎
そうだ!この間、茶箪笥製作で余った木切れでワイングラスケースを
作っちゃお。
で、出来たのがこれ、
Dscf4418
Dscf4422
いい考えでしょ?これでぶつけずらくなった。
でも、もっとかさばっちゃったなあ。
⭐︎
けっこう入るから飲み過ぎちゃうぞ!それに、
華奢なグラスは気を使う。
前みたいに気楽にグビっと出来なくなっちゃったけど、
長男の気持ちが嬉しかったなあ。
最近、ワインの味が、まろやかになった気がするよ。

2015年6月23日 (火)

日曜大工

唐突だけど、俺!日曜大工が好き。

昔から手先が不器用で、工作は苦手だ。親父と二人で犬小屋一つ作れなかった。
⭐︎
30歳を過ぎた頃、台所の排水パイプ(屋外)が割れていて、汚水がダダ漏れ
近くのホームセンターに行って、塩ビパイプを買ってきて、ちょっとした土木工事。
さあパイプを繋ごうと思ったら、どちらも同じサイズ、「あ〜あ、またホームセンターに買いに行かなくちゃ〜」と思っていたら、隣の親戚のおじさんが、「貸してみ?」っと、
塩ビパイプをガスコンロで炙り始めた。柔らかくなったところで、軍手で広げて収めちゃった。  
ガビーン!その時の衝撃は今も忘れない。「いいんだ!それで!」
それ以来隣のおじさんが俺の師匠。
⭐︎
俺の親父が死んでからは、いたずらし放題、天井裏に屋根裏部屋作ったり
Dscf4382
庭の縁台は二代目。
P1000217_1
最初の屋根裏が好評だったので、
嫁さんのために?二つ目の屋根裏部屋まで作っちゃった。
Dscf4378 写真の階段は屋根裏部屋から屋根裏へ行くための物(今は俺の部屋!)
⭐︎
その他にも数え切れないほど色々やってる。
細かいところを見られるとプロの方々に笑われると思うけど、
自分家だから気にしない!何より楽しい!
⭐︎
そんな訳で最新作は「茶箪笥」。
制作の動機は「台所で出っ張って邪魔だから壁に埋め込んじゃえ!」
後先考えずに壁をぶち壊してみると、外側に二階へ伸びる水道管とガス管が
通ってた。結局20センチしか外に出せず苦労の割に対大して凹まなかった。
Dscf4369
炊飯器の蒸気で上の物が湿気っちゃうとの指摘により、
炊飯器の台はCimg0007
移動式。
ただの収納じゃあつまらないので、天窓をつけて、棚の中を明るくしようと言う作戦。
Cimg0001
こんな感じ。
⭐︎
完成しちゃったらつまんなくなっちゃったよ。
なんかいたずらする事ないかなあ?
今日も、スケール片手に家中をぶらぶらして家族に煙たがられてます。

2015年5月 7日 (木)

フリント

お久しぶりです。

正月明けからブログ、だけじゃなく俺的にも休眠状態でした。
実は長男の就職も、彼のトラブルに気づいてやれず就職活動がストップしたまま。
次男の高校入試も成績が足りず、放置状態。
子供達の進路は、死んだ嫁さんが一番気にしてた事!
嫁さん、絶対負けない!って言ってたけど、ガンが完治するとは思ってなかったんだろうな、せめて、子供達の進路を見届けたいと頑張ってたんだと思うよ。
ん?まてよ、と言う事はこれって、最後に俺に託された願い,約束、いや使命だろ!
3学期が始まり、高校の就職担当の先生と3者面談、
次男の学習塾の、授業日数を増やしたり、方法を相談、
二人三脚、いや三人四脚で、勉強、求人探索、過去問テスト等。
結果、長男は卒業式一週間前に就職先が決まり、
次男は母親と約束してた高校に無事入学ができた。
三人で墓参りに行き、嫁さんにそれぞれの進路を報告した。もう俺、こどもたちのまえで泣いちゃったよ、仕方ないよねえ。
それでも4月中はなんだかやる気が起きず、うだうだしてたが、
近頃なんだかいい陽気になってきた。
なんだか自然が恋しいなあ、筋肉が減って、体重増えちゃったけど、
山にも行きたい、キャンプも良いな?バイクにも乗ろっと。
なんだか楽しくなってきたぞお〜、よ〜し!そろそろ再始動だ。
『俺だってまだまだ飛べるんだぜ!なあ、フリント』

2014年12月 1日 (月)

噴射口

はやぶさ2の打ち上げが3日に延期になりました。

実は俺、宇宙物が結構好きで JAXAなど、たまにチェックしてる。
ロケットだけじゃあなく、戦闘機とかも好きかも?おとこのこだもん!
とは言うものの知識は全くなく本当はその一部、「ジェットの噴射口」が好き!
なんだな。
きっかけは6、5年前、仕事で航空自衛隊入間基地に行った時、
現場初日は、恒例の入間航空際の翌日、滑走路のすぐ脇での作業。
前日の興奮が冷めないのか?なぜか敷地外のフェンス際にカメラを構えた
マニアの方々、よく見ると滑走路脇にも非番?の自衛隊員が50センチ程の
レンズのカメラでウロウロしてる。
そのうち、いつものT-4とは別物の轟音とともに滑走路を横切ったそれは、
F-15. 飛び立ってすぐ急上昇、そして翼を90度クイッ、クイッ、一瞬動かして
消えて行った。
か、かっちょえ〜。
少し前、アニメ「よみがえる空」で主役機のUH-60Jがカッコ良く、
プラモデルを作ってみたくなり、製作。
Cimg0468_2
(プラモデル作りを趣味にしてる方には見せられない)
子供のとき以来のプラモデル、初めて色を塗り、説明書を見て作った。
子供達や、掃除機の攻撃にあい細かい部品はみんな取れちゃった。
その後、F-15を見てから、F-15の模型を作りたかったんだけど
色とか難しそうで断念、昔プレゼントで頂いたプラモデルを引っ張りだし
UHで余っていた塗料で制作したのがこれ、
Cimg0464
けっこういい出来でしょ?(拡大禁止)
でも、この模型を作って、俺わかったんだ、上に付いてるジェット噴射口を組み立ててる時が一番しあわせだった。
それ以来59661s1こんなのや、20141201_93640これ
5f6d2b82c78d5ea6dfb7bd2316ff8c76 ン〜最高!
で、こうなる。Photo_h2
後半は、ジェットエンジンとは呼べないんだろうが、
細かい事はおいといて、要は噴射口からブワワワワ〜〜と炎が吹き出してればOK
今回H2Aロケットが2回延期になったけど、
俺もいつか嫁さんと種子島宇宙センターに行こうな!と約束してたんだよな。
打ち上げを楽しみにしてた人たちは、学校、仕事を休んで見に行ったんだろうから
残念だったろう、たとえ休みが取れても、連れ合いがいても、発射を
見られない時は見れないんだよなあ。
でも、噴射口マニアになってしまった俺、いつか必ず発射の瞬間を見に行くぞ!
  実際に目撃したら 俺、泣いちゃうかも。 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31