無料ブログはココログ

« 2020年7月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月24日 (木)

最近のサーキット修行?

今年の夏も暑かったけれど、意外と短かったんじゃないの?

7月の長雨の影響とか、仕事での見立て違いとかでなんだか忙しかったなあ。

結局夏のキャンプツーリングは実現しなかった。ショートツーリングも数回だけ。

なんでも世の中はキャンプブーム、しかもソロ! コロナのおかげで密にならないし

良いのかもね。

俺もここいらでベテランキャンパー(自称)のブログをビシッと書いちゃう予定だったんだけどなあ〜。

その後のサーキットは2度ほど走ってきた。

四輪の方は、主催側で日にちを指定してあるから休みやすいんだよね。

まずはFSWでやったオーバルスクールのサーキット版?筑波1000でのスクール参加!

Cimg6595

Cimg6597

いろんな車が集合。

ここのスクールって、くたくたになるまで走らせてくれるから良いんだよね。

そして今回ここのスクールに参加した最大の目玉!FJ1600の試乗会!

現在はレースのカテゴリーから外れているが、当時は現役バリバリのフォーミュラー入門マシン。

マシンのオーラがすごい!

Cimg6601

ハンドル操作はシビア、ピッチングなんて起きないよなあ、正確に操作しないと

即、スピンだそうだ。

516041

Cimg6604

幸いスピンはせず、意外と走れた?数周走って慣れてきたら楽しくなっちゃった!

ダイレクトなハンドリング、振動、風、最高のフォーミュラー体験でした。

(自分の後の人はスピン多発でちょっとゾッとした)

今回のスクールではブレーキの奥深さを知った(知っただけ)

まだまだRSを乗りこなすのは遥か先だなあ。

51616

そしてもう一つは前にCRRイベントで行った幸田サーキット。

幸田主催の走行会、ただ変わっているのはいつもとは逆走、一台ずつの練習会。

参加費千円弁当付き(弁当代じゃん)1走行ごと500円、格安で練習できるのでお得!

もっとも埼玉から4時間半かけて行かなきゃだけどね。

この日は、例のLINEグループの師匠も参加!同乗やアドバイスをもらいながら

勉強勉強!

同伴の奥様に俺の走りを撮影してもらったり、予約の屋根付きピットを使わせて頂いたり、

今回は、午後から参加で11周走った、有意義な1日だったよ。

実は今回、仕事の同僚に教えてもらいながら、動画を載せられることになった。

7年やってきて、このブログ初の動画!拙い投稿だけど、みてみて。

幸田サーキット ドラレコ

iMovie使ったらいろいろできちゃった、なんだかすごいぞ、俺?

« 2020年7月 | トップページ | 2020年10月 »