無料ブログはココログ

« ようこそモンキー125。 | トップページ | ペーパークラフト!夢のガレージ制作 »

2020年1月 7日 (火)

モンキ−125素人インプレ!

一丁前にバイクのインプレを少し。

Cimg5664-2

去年末に買ったモンキ−125、通勤とホームコースをショートツーリングして、

気付いたことを書いてみるね。

購入の動機は、①つっかけがわりに気楽に使いたい、②トコトコゆる〜く走るのもいいなあ、③ホビー感覚で

カスタムしていくのも楽しいかも?④ミニマムなキャンプツーリングなんて素敵!

まあ、こんなところかな?。

で、現在 ①思い立ったらメットかぶってサッっと出かけられる。

②信号の先頭だと、多少ムキになっちゃうけれど、すり抜けが減った(本気で煽られたらちぎれない)

③カスタムしなくても、今はノーマルがなんだか楽しい。④まだ寒いからね。

概ね予想通りの使い心地、ただ気になることも判ってきた。

忘れないように、マイナスなことから記しておこう。

乗って最初に気づくのはアイドリング時の振動、バランサーとかないのかな?フロントブレーキ握るとおさまるけど、

 離すとちょっとしたマッサージ機並み。

見た目にも寄与しているバルーンタイヤ、タイヤノイズが大きい、マフラー変えちゃえば気にならないレベルだけどね。

結構滑る!突然ケツがズッっといく、まああのタイヤパターンじゃ無理ないか、ABSは前輪のみだし。

モンキーが大きくなった!とは言えデカ足の俺には、クラッチペダルが近いなあ。

どの人も高評価のタックロールシート、ふかふかでコリャいい!っと思っていたが、

ツーリングで80キロほど走ったあたりから、尾骶骨が痛くなってきた(個人差あり)

 多分シートとステップの距離がちかく、ステップへの力の配分が少なく、どっかり腰掛けちゃうからかな?

 ニーグリップもできないしね。

大きな段差超えで、リアの底付き、ダイレクトに腰にくる、受けたときは「ヤベッやっちまったかな?」って衝撃。

 腰痛持ちは危険!

後輪のエンジン寄りの泥除けが、もう少し長ければいいのに、リアアームのヒンジあたりの面倒臭い汚れも少なくなるのにな。

あと、地味にハイビームのパイロットランプが眩しい。

気持ちよく寝かせるとステップが擦る

Cimg5670-2 Cimg5679

そうは言ってもこのスタイリング!可愛い!おじさんメロメロです。

意外と走る、クルッと曲がる、燃費もいい、所有満足度はかなり高い!

現在バイク4台持ち、安月給のくせに贅沢者だ。

今年は分け隔てなくたくさん乗ってあげるからね。

Cimg5674

 

 

« ようこそモンキー125。 | トップページ | ペーパークラフト!夢のガレージ制作 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

古い記事におじゃまします
モンキー125、アイドリング時の振動の原因ですが、
私の場合、アイドリング・スクリューの設定がずれておりました
(新車なので工場出荷時からでしょう)
取説では、1400±100回転が規定値で、サービスマニュアルには、
全閉から2回転戻しと記載があります
私の場合、2と1/4回転程戻してあり、アイドリング時の回転数が
暖気後で1600-1700回転でした
2回転にすると1300-1500回転に収まり、振動が大幅に減りました
現在は、油温と電圧を確認しながら、1200-1300回転に調整しております
この回転域なら、振動は、ほぼ0です
ご参考まで

チビタ様、御返事遅れてすみません。
そうなんです、あのアイドリング振動!信号待ちで、
ミラーが激しくブルブル震えているのは
結構恥ずかしいものです(笑)
アイドリングスクリューに関してのサービスマニュアル情報、
とても助かります。
まあ、かわいいヤツだし、振動も個性?と、諦めておりました。
今週末にも、チェックしてみます。
この度は貴重な情報ありがとうございます。

あの振動、とても不快ですよね
お役にたてたなら良かったです
私のモンキー125、他には
・AZ燃料添加剤新車時より投入
・武川タコメータ
・ミニモト、ギアの剛性部品
・ミニモト、シフトペダル高さ調整部品
・ゲルグリップ
・ウルトラヘビーウエイトバーエンド
・ブローバイ、ワンウエイバルブ
・IRC、MB62,MB61タイヤ
・ヨシムラサイクロンマフラー(ショート管)
・モチュール7100、10w-40
・ウインカー消し忘れ防止用に圧電ブザー取り付け
・電圧計
等、取り付けております
ご興味ある物があれば、ご一報ください
では、ご安全に

チビタ様、また訪れていただけるかわかりませんが、
ご報告!
先日チェックしてみましたところ、アイドリングは規定値内で1400後半、
そこから絞っていくと、1400中頃あたりで音が一段下がる場所がありました。
結局私は平均1400回転前後くらいに合わせることにしました。
ハンドルの振動はまだありますが、ミラーの振動がなくなりました。
来年暖かくなる頃、改めて調整してみます。
この度は有益な情報をありがとうございました。
お互い可愛い相棒と楽しく安全に付き合っていきましょうね!☺️

おめでとうございます
良かったですね

私も何時かエニグマ入れてみたいです
その時は、ご質問させて頂きます

冷え込みも厳しくなってまいりました
風邪などひかないようにお気を付け下さい
ではまた

ハンドルの振動で思い出しましたが、走行時に4000回転を超えると
不愉快な微振動(バイブレーションみたいな)が出ますね
私は、以下の対策で走行時に8000回転まで上げても、
気にならなくなるぐらいに振動を抑えました

①オイルをmotulの100%化学合成オイルに交換
②ウルトラヘビーバーエンド(POSH)
③ゲルグリップ(DAYTONA)
④ブローバイ系統にワンウエイバルブ取り付け(MNT)

そもそもは、慣らし中のギア抜け対策でオイルを交換していました
オイルを変えてからギア抜けは無くなり、エンジン音も低下しました
慣らし終了後にグリップに不快な振動が出る事に気が付いて、
②と③を同時に施工しました
かなり振動は減少しましたが、気になるレベルの振動は残っていました
ハンドルブレースも追加しましたが、効果なしで諦めておりました
その後、エンブレが効きすぎるので④を取り付けました
④の効果で操作性が大幅に向上しました
で、気が付いたらグリップへの不快な微振動も気にならないレベルまで
低下していました

私的には、①~④までの部品で、個々の効果が加算された成果かなと
思っています

この振動については、カブ系の記事でもよく見かけますが、
感じるが気にしない方、感じて対策している方と様々なようです

このコメントを見てやろうかと思う方がいましたら、②と③はお勧めです
④は、冬場に乳化オイルがバルブ内に付着するので、頻繁に清掃する方に
のみお勧めします
①に付いては、そう差は出ないと思いますので、自分が気に入っている
ブランドを使用して下さい

ではまた

チビタ様、私の個体は特に微振動を感じることはありませんでした。
まあ、早い段階でエンジンの方を色々イタズラしていたので…。
提示していただいたカスタムは、④のワンウェイバルブが気になりますね。
 
私のおすすめはリアサス交換ですね、
モンキー125のネガな部分のほとんどが解消されると言っても過言ではない!
(大げさかな?)
いちばん効果が体感できるパーツですよ!
いずれ来春にでも、モンキー弄りを再開する予定、
その時、またこの拙いブログでグダグダ書きますのでよろしくお願いいたします。

お疲れ様です
振動の少ない個体もあるようですね
羨ましいです

ワンウエイバルブは、これを使用しています
https://www.amazon.co.jp/%EF%BC%AD%EF%BC%AD%EF%BC%B4-%E5%86%85%E5%9C%A7%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96%EF%BC%AE%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97/dp/B07BDDKNNR/ref=sr_1_14?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=MNT+%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96&qid=1609139622&s=automotive&sr=1-14

3000円以内で買えて、分解洗浄出来るのがメリットです

サスについては、購入を検討していますが、
ネットで体重が軽い人は、ノーマルで良いのでは無いかとあり
悩んでおります
私は53kgで、底付らしいものも1回しか感じた事がありません
ただ、底付以外でも操縦性が良くなるなら、交換しようかなともおもいます

1万円前後のプリロード機能のみのサスとRPMのサス、
どちらに換えても、へたっぴの私が体感できるのか?
悩むところです

では、良いお年をお迎えください

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ようこそモンキー125。 | トップページ | ペーパークラフト!夢のガレージ制作 »