無料ブログはココログ

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月12日 (月)

スカイウェイブCJ43を速くする!

もうじきお盆、

今年は嫁さんの七回忌だなあ。

毎年夏は家族でキャンプ行ったっけ、それも急に「いくよ!」って。

嫁さん行動力あったからなあ、俺もそうありたいね。

普段の通勤はダイエット兼ねての自転車通勤。片道40分ほどかな?

しかし真夏はそうはいかない!職人には辛い季節だし、通勤くらいは楽したいよ。

そこでこの季節は嫁さんの愛車スカイウェイブを投入することになる。

P1060161

でかい麦茶ポットと着替え等、荷物は多いけど、

広大な荷室には助かる。

唯一の不満点は、遅い!特にスタートがかったるい。

信号の先頭で、ちょっと本気出した4輪に煽られてしまう、

125の軽量スクーターに勝てない。

まあ、重量もあるし、SMTやCRMと比べるのはかわいそうだなと思っていた。

世の中に、ハイスピードプーリーなるものがあることは知っていたが、

本気で調べたことは無かった。(嫁のだしね)

でもやっぱり遅いのはいやだ!

で、見つけたのが「星野設計、ハイスピードプーリー」(以下ハイプリ)

あまりメカには詳しくないけれど、星野設計さんの話では、

ローギヤフェイスはスタート加速80㎞付近まで速くし、ハイプリは80㎞以上の高速域で活躍するそう。

1速と6速が増えるイメージだそうだ。

自分の望みはスタート加速向上なので、ローギア…の方で十分なんだけど、

知ってしまったら、全部載せの方がいいなあ。

作業予約を取り付け、千葉県に向かう。

星野設計、名前からしてバイク屋っぽくない、案の定、街の金属加工工場って感じ。

Img_2263

当の社長は持病があるらしく、体調は良くないようだが、作業はきっちりやってくれた。

こんな部品等20190812-95659

ハイプリ、ローギアーフェイス、ウエイトローラー、純正Vベルト、他。

「新しいベルトはなじむまでは切れ易いから慣らしをして」  ハイ!

さて、効果のほどは?と言うと。

バイクとして理想的な加速(KTM等)にはほど遠いが、明らかに速くなってる!

一時停止からの左折発進なんか、今までは倒すとそのまま転んじゃいそうになって、慌てて足を着くこともあったけれど、

スパッと出てくれるようになってる。

シグナルダッシュは、軽い125と同等ぐらいだけどね。

まあ満足いくチューニングだったかな?

嫁さん!勝手に改造しちゃったけど勘弁な!まだまだ長く乗ってあげるからね。

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »