無料ブログはココログ

« 没イチという言葉に思った。 | トップページ | ブランド品の魔力 »

2019年2月24日 (日)

時計を持つ!?

大人の条件ってなんだろう?

まあ、法律的には二十歳=成人でOK、なんだろうけど。
俺が思う立派な大人の条件とは、
*約束を守る。
*物事に責任を持つ
*感情をコントロール出来、人に気遣いができる。
*金銭、精神的に自立している。
他にもあるだろうけど、パッと思いつくのはこんなところかな?
う〜ん世の中、大人って少ないかも。
そうそう、時間を守る!ってのも大事だよね。
実は俺、53年間「ちゃんとした(後述)時計」を持った事が無い。
別に時間にルーズなわけじゃないし、「俺は時間に縛られたくないんだ」
なんてカッコつける気もない。
持たなかった理由はと言うと、
人に聞くのは苦じゃないし、意外と周りを見渡すと時計ってあるもんで、不自由しなかった気がする。
でも一番の理由は、腕時計が苦手だから…。
ブレスレット、ネックレス、指輪、ピチピチタイツ、そして腕時計、なんかこう…
縛られているみたいで落ち着かないんだよね(縛られるのは時間じゃなかった)。
それでも一応、時計は持ってたよ。
カヌー競技をやっていた頃、タイム計測のための腕時計。
「CASIO SKX-1300」(電地なし)
Cimg4383
カウントダウン機能ストップウォッチ付き腕時計。
元々スキー用時計らしいけど、カヌーではパドルを握ってのスタートなので
スイッチを押して3秒後に(よくあるスタート前アラーム付き)計測開始する
便利な時計だった。
でもこれはカヌー乗ってる時だけ!
腕時計はもうひとつ持ってる。
24〜5年前、親父がパチンコの景品で取ってきて、「やるよ!」
って言ってもらった腕時計。
「CASIO プロトレックPRT-40FGJ」(電池なし)
Cimg4385
ごっつい見栄えでかっこよかったけど、山専門で使ってた。
方位、高度、気圧、温度を計測できる優れもの(使いこなせなかった)
登山用装備の一つとして、使ってた感じ。
今時の人たちは、ケータイに時計がついてるし、
スマートウォッチなんてものまで出来始めてる。
そのうち普通の腕時計をする人がいなくなっちゃったりして!
へそ曲がりの俺は、「みんな使わなくなったら腕時計してみるかな」
なんて考えてたら、      気づいちゃった!
腕につけるのが嫌なら、懐中時計なんてどうなの?
すでに忘れられてる感がある?懐中時計、曲がったヘソが疼いてきた〜。
50過ぎまでなんで思いつかなかったんだろう、
昔はアーミーナイフとか紐つけてポケットに入れてたのに(健全用途)
調べてみると、案外安いのね、持ちつけてないし、失くしちゃかも
だから、2000円くらいのを買おうかと思っていたら、
いいもの見つけた!懐中時計では唯一!ソーラー充電、電波時計
(今までないんだ?)
見やすいアラビア数字、日付もついてる。
「シチズン REGUNO KL7-914-11」
Cimg4387
53歳にして初のマイウォッチ!これで俺も大人の仲間いりだ!
Cimg4390
なんだろう?この感覚、時計を持つとウキウキしてくる。
実際の使用感は、今時期の自転車通勤で袖をずらして
腕時計の時間確認だと風が入ってきて寒いけれど懐中時計なら、
ポケットからサッと出して確認できる。ん〜スマート!
鎖がついてるから落とさないしね。
一般的にリューズは12時についてるイメージだったから、
心配だったけど、3時位置も便利かも?
ポケットの時計を直接取らずに鎖を手繰っていくと丁度見やすい位置で
手の中に来る。イイね!
Cimg4388
本来懐中時計って、スーツとか着てる紳士?が持ってるイメージ、
Gパンに付けてたらおかしいのかなあ?(気にしないけど)
すでに、今頃懐中時計って時点で変わってるひとかな?
俺的には所有欲を満たしてくれる小物に出会えて大満足!
オヤジ狩りにあった時には武器にもなるしね?

« 没イチという言葉に思った。 | トップページ | ブランド品の魔力 »

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 没イチという言葉に思った。 | トップページ | ブランド品の魔力 »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31