無料ブログはココログ

« アイドリングストップ、ストップ! | トップページ | ETC割引でワープ! »

2018年6月17日 (日)

最先端のツーリング装備

バイクツーリング時、iPad miniってホント便利!

前にも書いたけど、老眼の俺にはカーナビ地図は大画面が助かる(一般的なスマホ、カーナビ比)
Yahooカーナビ専用リモコンも取り付けて、「俺って今、最先端?」
そこまでは思ってないけど、自分的には満足してた。
先日、引き出しの奥を片付けてたら、嫁さんとのツーリング用に買った、
バイク用インカムの箱が出て来た。
もう話す事はしないし、俺には無縁のものだと思って片付けてた。
8年ほど前にAmazonだったかで安く買ったインカム、二人の間に車が1台割り込むと
ガサガサ言い出し通話が怪しくなる。それでも会話しながらツーリングができるなんて
画期的だなあと感動したものだ。
Cimg3679
思い出に浸っていて閃いた!
これでSiri子ちゃんと話ができるんじゃね?
 
早速試してみるとすげっ!返事したよ、音楽とかかけてくれるし
音量だって変えてくれるぞ!さすがにナビは「〇〇に行きたい」だけだと
案内までしてくれないけど、(対話形式でお願いできない)
「〇〇に車で行きたいから案内して」とかまで言えば大丈夫。
し〜り子ちゃ〜ん(ルパン風)好きよん!
  ※ここまで読んでくれて「こいつばか?何当たり前のこと言ってるんだ」
    って思うかもしれないけど俺の言う最先端はこの程度なのです。
ただ使ってみるとハンドル中心付近のiPad miniのホームボタンが押しづらい(グローブしてるし)
なんとかボタンを長押してSiri子ちゃんに「曲送って」「音量あげて」とか…めんどくさいなあ。
危ないし。
YahooカーナビリモコンがSiri子ちゃんと仲良しなら良かったのに、
                               (Yahooカーナビ専用だからね)
81glwktycl_sl1500_
いろいろ探してたら良いのあるじゃない…。
「ステアリングホイールリモコン」
510riyrmnl
Siri子ちゃん呼び出し専用のシンプルリモコンもあったんだけど、
音楽の選曲、音量、再生、停止が手元でできるこのリモコンに決めた!
今まではせっかくのバイクツーリングに音楽ってどうなの?って思ってたけど
時と場合によってはアリかな?
Cimg2577
取り付けに、ハンドル周りはiPadとYahooリモコンで占領されてるから、
少し押しづらいけど、ブレーキの付け根あたりに取り付けてみた。
Cimg3675
Cimg3678
具合見のショートツーリングに出かけてみる。
Cimg3652
奥武蔵、「龍穏寺」別にお寺に興味はないが、ここの山門は一見の価値あり!
ここでの一杯のコーヒーが最高だなあ(マグボトル)
Cimg3658
Cimg3654
この山門、風神雷神みたいな番人が4人もいる(四天王?)
詳しくはわからないけど、カッコいい!
見晴台でまた一杯、
Cimg3672
尾根道の奥武蔵グリーンラインに出ると「ウルトラマラソン大会開催中でランナーがぞろぞろ
走ってる。
バイク乗りが悪印象を持たれないようにゆっくり、スマートに追い抜く。
ところで、かんじんのSiriリモコンだが、結論から言うとこれ、使える!
使い方は割愛するが、これはまさにツーリングコンシェルジュ
家にいていまいちSiri子ちゃんの存在意義がわからなかったけど、
外に持ち出すと「水を得たシリ」 ガスけつの心配も減るだろう。
あと何と言っても音楽のストレスもなくなってすこぶる快適だ!
  今こそ宣言しよう!「俺って今、最先端?」
気になるのは、インカムがたまに接続が切れる事、
リモコンでSiri子ちゃんを呼び出して一所懸命話しかけるけど
「すみません、聞き取れません」とか言われちゃう
最新のインカムなら電波切れないのかな。
今のは形もかっこいいし、音も良いらしい。
どうせ俺のインカムは8年前のだしね…。
 じゃあ最先端とか言うなや!

« アイドリングストップ、ストップ! | トップページ | ETC割引でワープ! »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アイドリングストップ、ストップ! | トップページ | ETC割引でワープ! »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31