無料ブログはココログ

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月27日 (金)

新しいライディングジャケット

最近ライディングジャケットを買った。

前から着てたのは、かれこれ15年ほど前に買ったゴールドウィン製「Neo Euroジャケット」
ちょうど400ガンマWW(2型)に乗ってた頃に買ったやつだ。L_rg400gammaww_198602_2
ブラック地にグレーの差し色の入ったジャケットだったけど、
今じゃ生地が日焼けて茶色も入った3色使い(元は黒)。
前と同じ3シーズン用で探してたんだけど縁がなく買いそびれてた。
でも待てよ?フルメッシュの真夏用も3年前に買ったし真冬用も持ってる。
じゃあ別に春夏用でよくね?(若者風)
毎年ジャケット探しにショップ巡りをするんだけど、
品切れ、色切れ、予算切れ。ごわごわしてたり変な所が当たったり…、
意外と難しい。
バイク用のウエアーってきつ目のが多いような気がする。
バタつきとかパッドの関係で仕方ないのかな?とも思うけど、
俺、締め付け系が苦手なんだよね、
ピッチリアンダーシャツやタイツ、腕時計やネックレスも嫌!
だからライディングウエアーでは中年の味方、ゴールドウィンが気に入ってた。
(ゆったり目に作ってある気がする(主観)。
バイク洋品店にゴールドウィン狙いで覗きに行ったけど、
また品切れ、やっぱり中年に大人気なんだなあ。
でも折角来たんだから他のも着てみるかなあ…⁉︎
あれ?これ着やすいなあ!ビビッときたああっ!買いますう。
Stj010dt_01b
「ST-S MOTO PARKA D3O」基本はメッシュジャケット、裏地に脱着式の
防風ライナーが付く、デジカメ多用する俺には胸ポケットがありがたいなあ。
ヒョウドウ採用のプロテクター[D3O]詳しくは知らないけど、オレンジがイメージカラーらしい。
KTMとの相性も良さそう。
ただ、このウエアー フードがついてる所が意味不明だ!
あと、すごく重い?D3Oの仕業か?(着てみるとそんなに気にならない)
早速ツーリングで使ってみよう!
Cimg3524
下仁田ICまで一気駆け、気持ちのいい高台を見つけて朝飯にする。
高速走行、意外と防風効果も高い、早朝は助かるなあ。
走行中もキョロキョロすることが多いので、前のは首が擦れて
たまにヒリヒリすることがあったが新型は快適。
いつものようにキョロキョロして見つけた廃橋?で休憩。
Cimg3544

Cimg3542

正直、KTMに乗り出してからオレンジ物が増えてきたけど、
ウエアー類とかは、やりすぎだよな?と、思ってた。
でも、気がつくとグローブに雨具、ついにジャケットまで、(感染してる)。
Cimg3572
もう少し明るい色使いの物もあったんだけど、黒に少しのオレンジステッチが入った
おとなし目の感じ、なんかSMTにしっくりくるわあ。
でも、離れてみると思ってたよりも地味だなあ。
Cimg3557
(セルフタイマー失敗の図)
Cimg3593
Cimg3585
今日はいい天気、って気温25度だって?
まだ4月だぜ?桜も鯉も干物になっちゃうよ。
Cimg3597
そんな時は防風ライナーを外してフルメッシュ走行、結構快適。
真夏じゃなければ全然アリだね。
※帰りの高速は30度超え…  ナシかな?
って、新しいジャケット買って嬉しくてインプレ風に書いてきたけど、
読み返したら当たり前の話だな、
でも、やっぱり新しい道具達を手に入れるってワクワクするから誰かに話したくなっちゃうよね。

2018年4月15日 (日)

息子とドライブ

いやあ〜、いよいよツーリングが楽しい季節になりましたなあ。

え?おれっすか?そりゃあもう充実したバイクライフっすよ!
あんなこととか、こんなこと、ああ楽しいツーリング!
Cimg3476
Cimg3487
今日はもうちょっと遠くまでいってみようかな?
Cimg3480
Cimg3485
ああツーリングって楽しいなあ!
Cimg3484
…。
ごめんなさい!嘘です!最近ツーリングしてません。
カバーかけっぱなしのSMTすまん!
出張も多かったし、次男の就職準備なんかでバタバタと…。
こうなりゃヤケだ!
バイクツーリング系ブログで絶対やっちゃいけない奥の手?いや禁じ手発動!
  でもなんかいい感じに写ってない?
実はこの日は長男とドライブ(奴のプリウスで)
親父誘ってドライブってどうなの?って思うかもしれないが
これには訳がある。
Cimg3502
3年前、長男が自動車免許を取るとき、本人、車に全く興味がなく
なだめすかして、やっと取得させたオートマ免許。
何しろ教習所の在籍期間ギリギリまで使ってやっと取った免許証。
(最後の卒業検定を落ちたら教習所入所し直ししなきゃいけない事態だった、
本人の名誉のため付け加えると、全部ストレートだったそうだ)
このままペーパードライバーになっちゃうのかな?と思っていたが、
免許を取った1年後自分で金貯めて中古のプリウス買ってやがんの!
(教習車もプリウス)
しばらく大事に乗っていたが、父親の俺が「ルーテシアRS」を買うと、
影響されたみたいで、速い車に興味が移ってきたらしい。
YouTubeなどでインプレ動画など、見漁って「スバルWRX」に行き着いたようだ。
「ねえ父さん、CVTってなに?」「マニュアルってたいへんなの?」 「おお、それはね…」
あああ、こういうの夢だったんだよなあ、息子と車談義ができるなんてね、
Topimg02
憧れのWRXのために、まずは四輪限定解除!そして山道に慣れること。
(走り屋になりたい訳じゃないらしい)
そんな訳で親父(教官)とドライブってことになった。
奥多摩から大菩薩ラインを通り勝沼へのコース。
天気荒れ模様との予報に、車もバイクも少なくラッキー、結局天気も悪くなかった。
しかし本人、前日までの残業と寝不足で、
自分の運転でまさかの車酔い。(WRXとか大丈夫なのか?)
笛吹川フルーツ公園に着いたときは青空が広がるいい天気。
Cimg3496
Cimg3492
途中、SMT模型撮影中の俺の背中に、
冷たい視線を感じつつも、楽しいドライブだったなあ。
Cimg3486
本当は二輪免許も取らせて一緒にツーリングってのも夢なんだけどね!

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

最近のトラックバック

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30