無料ブログはココログ

« スキットル買ったぜ!ワイルドだろ? | トップページ | 息子とドライブ »

2018年3月21日 (水)

職人のバイブル!

今年の元旦から我が家のトイレに「ブルーレット」を置いた。

04
小さい頃から母親に「災害の時、トイレの水は飲料水になるから
変なもん入れちゃダメ!」って言われて、その教えを守っていた俺。
ふと気がつくと、母親のトイレに「ブルーレット」置いてあるじゃん!
「汚れも付かないし、いい匂いなのよ」   なにそれ!
今年の冬は寒かったね。
数年ぶりに二階の水道が凍ったよ、その日を境に
トイレのタンク上の手洗い?水流が、出なくなった。
水洗タンクにはゆっくり水はたまるけど、水圧が弱いので
手洗い?まで水が上がらないみたい。
 せっかくブルーレット置いたのに…
これじゃまさに「ブルーレット置くだけっ!」
水道屋さん呼ばなきゃダメかなあ?
ふと見ると壁から生えてる水道金具におっきく「ストレーナー」
って書いてある。
開けて見ると金網フィルターにサビ鉄片が詰まってた。
6ganqdr0smxyvc8( 画像拝借容赦)
おそらく水道管凍結で管内のさびを氷がこそげ取って
ストレーナーを詰まらせたんじゃないかな。
結婚を機に増築して20余年、いよいよガタがでてきたなあ。
そんなわけで昔話。(なぜ?)
最近泊りがけの仕事でホテル暮らしが増えた。
旅好きの俺には苦じゃないんだけれど、夜が暇だ!
長男からノートパソコンを借りて(DVDプレイヤーとして)懐かしもの上映会。
俺の所有DVDもネタ切れなので
家の屋根裏の奥を物色しているといろんなドラマや映画が出てきた。(青少年推奨)
その中に懐かしいドラマが見つかった。
でもそれはVHSビデオ、惜しいなあ、再生できない、今から30年ほど前のNHKドラマ。
「イキのいい奴」終戦間もない東京柳橋で寿司屋の親方と弟子の成長物語。
041
上は市販VHS(自分のはテレビ録画物、画質最悪)
何度か見直してたんだけど、いつの間にかVHSデッキもなくなって
見る機会もなくなってた。
大人なんだから、DVD買えばいいじゃん。
なんと天下のNHK!こんな名作ドラマをDVD化してないという怠慢!
たまにインターネットで再販されないか調べてたけど
30年も経って今更のDVD化も絶望的だろうなあ。
今の現場、初日から絶句するほどの廃アパート、
いきなり特大蜂の巣がお出迎え(お留守)
Img_1177
職人泣かせのこんな現場。
初心を思い出す為にも「イキのいい奴」また見たいなあ。
ふら〜っとパソコン見てたら、DVD出てるじゃん!
しかも去年の秋発売!
Nhkgoods_22634as
「イキのいい奴」「続イキのいい奴」一気出し!
これ、待ってた人日本中にたくさんいたんだろうなあ。
親方の男気、安男の一本気、仕立て屋のおじちゃんの心意気、
みんな真っ当であったかい、ああ、またみんなに会えるんだ!
この話、寿司屋の修行を通して、男(女も)、生き方や仕事、
日本人の矜持を思い出させてくれる、
まさに『職人のバイブル』
俺にとってこの再販は必然の啓示か? 即買い決定!
次男も今年から就職、奴にも見せてやるかな?
(きっと煙たがられて見ないだろう)
今の子たちには響かないのかもね。
いま、ちょっと面倒くさい現場だけど、DVDみて元気100倍!
初志貫徹でがんばっていこう!
「男はどこかがひかりゃいい〜♩」

« スキットル買ったぜ!ワイルドだろ? | トップページ | 息子とドライブ »

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スキットル買ったぜ!ワイルドだろ? | トップページ | 息子とドライブ »