無料ブログはココログ

« 新車3ヶ月点検とその後のカスタム | トップページ | コンチロードアタック2EVO勝手にインプレ »

2017年10月 7日 (土)

週末のキャンプツーリング(伊那谷、木曽方面)

週末土日でキャンプツーリング、何年ぶりだろう?

そもそも世の中の休日に(予定して)休みが取れないから、いつもひとりぼっちの
ツーリングなのよね。
でもなぜか最近、日曜が休めるようになってきたなあ。
ツーリング前日。
どの局の天気予報士も、「土日は最高の行楽日和でしょう」と、
宣伝してたからきっと混むぞ〜、早く出なきゃって思ってたけど、
ぐずぐずしててスタートは遅れ、走り出したと思ったら
前に取り付けたグリップヒーターの左グリップの接着が剥がれて両手アクセル状態!
家まで引き返して両面テープで固定して出直しだあ、とほほ。
案の定圏央道日の出から中央大月くらいまで激混み渋滞。
申し訳ないがクルマたちの間をスリスリっと通り抜け、飯田辺りまでやってきた。
稲刈り風景とりんご園、秋の風情が心地好い。
柿の出来はもう少しかな?(市田付近)。
最近コンビニでドリップコーヒーが買えるようになったから
気軽にあぜ道で一服できるよになったよ。(コーヒーセットの出番無し)
前に書いた200mlのマグボトルが大活躍だ。(ホットのレギュラーサイズにぴったり)
Cimg0455
Cimg3095
時間に縛られず、フラフラ走り回るのってたのしいなあ。
じめっとした雰囲気の分杭峠
Cimg3098
ここはゼロ磁場パワースポットとして有名。
マイクロバスからぞろぞろと人がおりてくるのを見て
どこかの教団のよう?(ごめんなさいごめんなさい)。
Cimg3099
快晴の秋葉街道、いつきてもこの道は気持ちいい!
Cimg3100
今日泊まるキャンプ場は「蛇石キャンプ場」蛇嫌いの俺として、今までは
名前でパス!としたいところだけど、使用料が無料との事なので、喜んで初利用。
名前の由来は河原に国天然記念物に指定されてる「蛇石」があるかららしい。
Cimg3131
キャンプ場の様子
Cimg3127
Cimg3128
Cimg3129
(前回は「BIG SKY WISP 1P」に浮気しちゃったけど
やっぱり「NEMOタニ1P」が快適だなあ。)
Cimg3125
場内は駐車場近くの林のサイトと丸太橋を渡った草むらサイトがある。
ライダーなら林の方かな?
二か所ある炊事場の水は飲まない方がいいみたい?
ただ協力費も徴収していないのにトイレがすごく綺麗、ここを管理、維持している
人たちの愛を感じる!(翌日朝6時前から来て掃除を始めてた。頭が下がる)
Cimg3124
Cimg3123
地面は石が多くアルミのペグだと刺さりにくくて、すぐ曲がる。
近くに商店は無し、買い出しは辰野の町あたりに大きなスーパーがある。
風呂は5キロほど下りたところに「かやぶきの館」(宿泊もできる)
で日帰り入浴400円、ビールはココで買えるよん!
Cimg3102_2
今夜は焚き火とワインでまったり。
Cimg3112_2
Cimg3120
夜中は結構冷えたなあ。このキャンプ場、出発の7時になっても
日が差して来ない。
早く光合成せねば…?  日の当たる場所までダッシュ!
Cimg3137
国道153号から19号に抜ける木曽への近道、「牛首峠」
クルマ一台幅の狭い道、全線舗装だけど、途中ガードレール無し、路上浮き砂、枯葉多し。
そんな峠道だけど、なんだかウキウキしてくる俺好みの道。
峠途中、セローのお兄さんを追い抜き国道19号に出たところの駐車スペースで休憩。
Cimg3138
後から来たセロー兄さんに話を聞くと、この牛首峠は、初期の10数年だけ中山道として
使われていた道なんだって、今日、中山道ウォーキング大会があるので
運営スタッフの彼は、熊よけに先行して走ってこい!との指令を受けて露払いライド中だったそうだ。
なるほど!どおりで、なんとも趣のある道だと思ったよ!偶然だけど素敵な道みつけちゃったなあ。
最高のツーリング日和
Cimg3142
木曽路、寄り道
Cimg3139
Cimg3152
帰りは麦草峠からぶどう峠へ、紅葉はまだ少し先だなあ。
(10月1日ぶどう峠直下)
Cimg3156
寄居から花園インターあたりでまた大渋滞。
やっぱり俺は平日のツーリングの方がいいなあ、でも他キャンパーとの会話や
セロ兄の初期中山道の話など、人の繋がりは休日ならではなんだろうなあ。
次回はこのキャンプツーリングでのタイヤインプレ編予定。

« 新車3ヶ月点検とその後のカスタム | トップページ | コンチロードアタック2EVO勝手にインプレ »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

初めまして(^^)
一月前、MT09トレーサーを発作的に購入し、早々に990SMTに乗換ようか悩んでいる50杉のオヤジです(^^)
東北方面にはちょくちょくツーしています
奥只見も行きましたよ~
出発が遅く、銀山辺りで夕闇を迎え、遭難の文字が頭を過りました ^^;

お気に入りにさせて頂きました
以後、更新を心待ちにしています

     事件です!ブログ開設以来二人目のお客様。
のぶちゃん様
はじめまして、ブログ主「シルバ」です。
影の薄い私のブログへようこそ。
拙い文章ですが(心待ちに)なんて言っていただけると励みになります。

トレーサー、かっこいいですよね。最近のヤマハは勢いがあると感じます。
奥只見、秘境感たっぷりで好きです。
昔、銀山平キャンプ場で、炊事場から戻ってみると、テントが沢に(突風で?)
落ちてたことがありました。
楽しく読んでいただけるよう、いい加減に?頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新車3ヶ月点検とその後のカスタム | トップページ | コンチロードアタック2EVO勝手にインプレ »

最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30