無料ブログはココログ

« 週末のキャンプツーリング(伊那谷、木曽方面) | トップページ | 大人のおもちゃ達? »

2017年10月11日 (水)

コンチロードアタック2EVO勝手にインプレ

先日のキャンプツーリングも含めて約1000キロほど走ったので

新しく990SMTに入れたタイヤの感想とかを書いてみます。
俺、バイク歴は長い方だけどバイクタイヤに関しては
新しいか?すり減って替え時か?くらいしか気にしたことがなかった。
タイヤが滑れば俺のせい、気持ちよく曲がれれば俺のおかげ?
と、思ってた。
でも自分でブログを始め、他人の記事を読んでいると
タイヤひとつでバイクの性能を左右する重要なパーツだと思い直すに至った。
990SMT純正装着タイヤ「コンチスポーツアタック」に始まり「コンチロードアタック2」
そして今回新しく入れた「コンチロードアタック2 EVO」
SMTに乗り始めてからコンチネンタルばかり、カチンコンチンの俺の先入観による
妄想インプレをアテにしないで読んでほしい。
Prd_cra2evo
今までのスポーツアタック、ロードアタック2では不満点を探すのが難しいほどに
俺との相性がピッタリだったから、ロード2の改良型のEVOも、
さぞ、乗りやすくなってるものと想像してた。
だって見た目は変わらずに、カッコいいV字パターンも健在だし。
しかし!乗ってみてすぐに、あれ?なんかハンドル曲げづらいな?
空気圧低いのかな?逆に組み付けられてたりして!色々考えたけど異常なし。
俺の新しいタイヤのイメージは、ハンドルが軽くなり引っかからずパタッと寝て
「ああ、新しいタイヤってきんもちいいなあ。知らないうちに前のタイヤはすり減って
変な癖がついてたんだなあ」っと、気付く。(新しいパンツにしたときみたいに)
でもこのEVOは、勝手に俺のバイクを操ってる感じ!
その気で曲がろうとするとビタッと安定して不安なく曲がり切れるのに
いい加減に曲がろうとするとバイクが倒れてくれない。
乗りにくいわけじゃないんだけどマジメにやれ!って言われてるよう。
俺の下手くそなスラロームや路上の障害物を避けようとすると
ハンドルが渋くなる。なんだこれは!
先日のキャンプツーリングで、」高速を走行したときは変な癖はなく、
直進性も車線変更も問題無し。
ワインディング走行も相変わらずの安定感、むしろ前よりいい。
俺の気のせいかもしれないけど、コーナーリングが前より
楽になったような?タイヤが俺よりも楽しんでるような感じ。
うまく説明できないけど、例えば
(定食屋のおばちゃんに、「この野菜炒めうまいね!」っと褒めたら
次から大盛りにしてくれて、頼みもしないのに、「豆板醤かけると美味しいのよ」
と、いいつつ勝手にかけられちゃって、食べてみたらうまいんだけど、
やっぱり自分でかけたかったなあ。)って思う感じ。(余計わかりづらいか?)
Cimg2856
色々文句も言いつつ、結局ワインディングではSMTの性能と俺の少ないポテンシャル
を引き出してくれる素晴らしいタイヤだ。と思う
今回のツーリングではタイヤが新しいせいか、コーナー進入時にリアが何度か
軽くロックした。
でもよく考えると、それだけフロントタイヤが信用できるということなのか?
他を知らないから偉そうなことは言えないが、
コンチネンタルのタイヤはフロントがミソだと思う、
コーナーリング途中寝かせていって、あるところでピタッと止まってぐい〜んと行く。
これが「タイヤが勝手に楽しんでる感」?
(実力以上のことをアシストしてくれてる感じ)
まあ、競争してるわけじゃないから、安心して走れるのは大歓迎だけどね。
Cimg3150
ただ、たまに顔を出す「ハンドルが言うこと聞かなくなる病」の原因?は
引き続き調査しないとなあ。(俺の気のせいかも)
その他、今回のタイヤ入れ替えで素晴らしいことが起きた。
SMTが車検から帰って来てから、ブレーキ鳴きがひどくなって、
SMT乗りのモリさま に相談したが、やっぱり持病だそうで、後輪の組み付け具合で
軽減するかも?と、アドバイスをもらっていた。
色々試したけど「慣れる!」って結論で収まってた。
しかし!タイヤ交換後、ブレーキ鳴かなくなってる!ラッキー。
そう言えば前回の時タイヤ変えても鳴かなかったもんなあ。
すごい技術力だ!店の名は「世田谷のspeed⭐︎star」
オムライスなんか食ってないでタイヤ交換観察してればよかった〜。
Cimg3047
※1000キロ走行後のフロントタイヤ
Cimg3158
リアタイヤ(文字消えちゃってるよ!こいつも寿命短そうだなあ)
Cimg3157
って、これ書きながらコンチネンタルタイヤのホームページ(コンチネンタル
のぞいたら、「ロードアタック3」発売開始してるじゃん!
※スポーツアタック3と間違えてました。

« 週末のキャンプツーリング(伊那谷、木曽方面) | トップページ | 大人のおもちゃ達? »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末のキャンプツーリング(伊那谷、木曽方面) | トップページ | 大人のおもちゃ達? »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31