無料ブログはココログ

« まさかのMPV売却! | トップページ | 最後のピース »

2017年7月19日 (水)

新型!テント追加

俺の、キャンプのエーステントは、「NEMO タニ1P」

Cimg1439
よく出来たテントで不満はない!
はずなんだけど…。
前に、このテントの選考の時に候補に上がった中に「シックスムーンデザインズ
ルナーソロ」があった。
20140526_191953
当時、落選理由は自立しない事、
(※これから先は現物の張り姿を見ていないので想像だが)
斜めに立つことになるポールに、床シートを絡めて美しく張ろうとする、
雨天時にファスナーを開けるとフロアに吹き込む?
 
一見広く見えるが裾の立ち上がりが緩やかで実際は端まで使えない?
上と同じ理由で、横になった時、顔への圧迫感がある?
多分、そんな理由で候補から外れたと思う。
ただ、メリットもたくさんありそうだった。
 最大のメリットは軽量、コンパクト、暑い夜は涼しそう。
ある日ダラダラとインターネットを見ていたら、ビビビ!ッと来たテントを
見つけちゃった。
「BIG SKY WISP 1P」
104552641
このテント?カテゴリー的にはヴィヴィーシェルターって言うんだって。
そもそもルナーソロもこっちだった。
惜しいところで落選したルナーソロのデメリット部分(多分)を改良したような
製品「ビッグスカイ ウイスプ1P」、解説すると、
○天頂部半分からはみ出さないフロアー。
○ワンポールをズラしたことで就寝時、頭周辺の開放感が出た。
○反対側の傾斜が緩やかになり寝袋の足元を濡らしてしまうか?
  と思いきや、技ありの全長38.5㎝(二つ折り)の短ポールが立ち上がり、
  空間を確保。
○そして軽量、コンパクト。
△強度は弱そう
△バスタブタイプのフロアーではないため雨には弱いか?(要目止め)
こんな感じ、山岳用にはヘタレな俺には使えないけど、
バイクツーリング用なら十分かな?
絶対雨予報のときはバイク乗らないしね。
で、大絶賛したことでもあるし、当然購入しちゃった。
実戦投入はまだだけど少しインプレ。
大きさは予想通り(コンプレッションでまだ小さくなりそう)
Cimg2777
ポールは付属していない。俺はヘリテイジのツエルト用ポール125㎝を使用することに、
メーカー的には120㎝推奨らしいので、金のこで120に切っちゃった。
Cimg2771
ポールは四つ折り、ネットを見てるとカーボン製とか使ってるみたいだけど、
収納サイズはこれが最小じゃないかなあ(31㎝)。
天頂部のポールで突き上げる部分の生地補強が無いようなので、
トレッキングポールの石突きゴムを切り出して保護サックに加工。
Cimg2781
全体に生地は弱そうだ、特に床面は保護が必要だろう。
5角形で、丁度のフットプリントなんてないので、寝転ぶ場所だけでも補強する
「コールマンの60×210サイズ」をチョイス。
少し短いか?と思ったが、四隅にゴムがついてて実際ちょうどよかった。
これなら雨垂れも巻き込まない。
Cimg2779
Cimg2785
目止めは一切なし。シルナイロン用の目止め材は「ギアエイド シルネット」
塗りづらいと大評判!
シンナーでガンガン薄めて使うと楽だよ、初めは混ざらないから焦るけど
ぐるぐるやれば刷毛塗りOK(すぐ揮発して濃くなるから追加して)
Cimg2754
Cimg2757
近所の空き地で試し張り。
Cimg2791
Cimg2793
広さは一人なら十分だなあ
Cimg2763
Cimg2796
内部を広く使いたいなら中腹にガイライン必須、(美しくないけど)
Cimg2789
Cimg2797
メッシュポケット、重いものを入れるとすぐにだらし無く伸び切っちゃいそう。
バスタブ風立ち上がりはこの面だけ
Cimg2801
前室も広くて実用的、ただポールの右側から顔を出して調理とかしてると
頭が触る。
Cimg2798
ベンチレーション、シングルウォールだし重要になりそう。(2箇所)Cimg2805
ただの三角テントじゃなくこんな部分がテント好きにはたまらんなあ。
Cimg2790
Cimg2806
また装備の軽量化出来ちゃったよ、(物置は肥大化)
Cimg2807
実は今年はSMTにあまり乗れてないんだよね、
ヤケで金ばっか使っちゃってマズイなこりゃ。
早く、使用後のインプレも書きたいなあ。

« まさかのMPV売却! | トップページ | 最後のピース »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まさかのMPV売却! | トップページ | 最後のピース »