無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月19日 (日)

春一番にツーリング

今年、関東で春一番が吹いた金曜日。重い腰を上げて

ツーリングに行ってきた。
今回はあまり行かない茨城方面、大洗水族館、袋田の滝、筑波山、等?
そう言えば那珂川の河原で野宿&カヌーツーリングをよくしたっけ。(意外と行ってたなあ)
まあ、バイクだと行ってないほうかな?
それにしても、遠くまで走るのは今年初めて、雪がなければいいなあ。
数日前に決めていたツーリング(一泊)当日は四月の陽気と突風のコンディション。
バイクだから風は気にしないし、風もぬるくて快適快適!
来週から次男の期末テストなんで、ぐーたら勉強しない奴をブリブリ怒りたくなくて、
家出してきて正解だったな。
今回は目的地があるツーリングではなく、走り回るためのツーリング。?
実は冬眠中に二つの新装備を投入して、調子見がてらのぶらぶら旅の計画だ。
前にiPadminiカーナビで、「グローブしてると操作が出来ない、暖かくなったら
小指あたりに切れ目でも入れて使えるようにしよう」とか、書いたが、
先日Yahoo!専用リモコンが発売されていることを知った。
「これこれ、こういうの待ってたのよ!」早速取り寄せ装着して見る。
Cimg2513
Cimg2515
本来は四輪のハンドルに取り付ける仕様になってるからか、
固定バンドのゴムが柔らかすぎで、スイッチを押すと本体が後ろに逃げてしまい
使いづらい、取り付け位置もミラーの付け根の硬い部分で少し細い。
ゴムバンドは諦め、タイラップ固定に変更、ちょうどオイルタンクがストッパーになって
調子いいぞ。
そしてもう一つはまさかのグリップヒーター!
Cimg2472
昔から、「あんなもの」と鼻で笑っていたが薬指を骨折してネジ入りの身になり
体が勝手に「ポチっ」と購入。
そんな新兵器を試すべくツーリングに出発。
高速に乗りすぐに気づいたこと、「リモコン右側じゃ操作できないじゃん!」
走行時いつもお仕事中の右手は手が放せんわな。
パーキングにて左側に変更
※その後iPad mini関係はもう一段進化した。こちら も見てみて
Cimg2577
グリップヒーターもあちこちでよく聞く「なんで今まで使わなかったんだろ」の言葉、
そんな大げさなあ、と思ってた俺。
俺…「「なんで今まで使わなかったんだろう!」」高速道路では最高だ!
商品は「キジマ グリップヒーター GH07」純正品より目立たないのが決め手だった。
強度は5段階真ん中で十分な暖かさ、エンジン止めて次に走り出す時、
ヒーターOFFになってる(消し忘れ防止になる)そんでONにすると前の強度を
覚えててくれる。快適〜っ
幹線道路の雪は溶けてシャバシャバの雪と塩カル水でドロドロ、気温が高いので
凍結の心配は少ないけど、安全運転?でも気になった脇道に入るとこんな感じ。
Cimg2523
この程度はクリアーできたが、この後幹線道路まで後少しのところで、
全面凍結約10mしかも下りカーブ、どうしても通過イメージが湧かず
断念して引き返す。
竜神大吊橋、歩いて渡るだけで有料、橋見物なら横からでしょ!
Cimg2526
福島に近い北茨城の漁港にて、
Cimg2548
茨城も津波被害があった。この辺りでも最大6.7mの津波を観測したそうだ。
こんな避難タワーができてた。
Cimg2549
Cimg2554
★。
Ap2vmd 
ビジネス扱いで予約したからあまり期待してなかったけど、部屋も食事も
屋上露天風呂や対応もいい宿だったなあ。
屋上に露天風呂なんてどうなの?と思ってたけどアリだね。
海と星空しかない景色と、目の前の岩礁、波の音、
春一番の突風吹き荒れる露天風呂は貸切状態、あ〜癒される。
( 海無し県出身に付き感動2割り増し)
他に高い建物の見当たらないし女性でも楽しめる(男女入れ替え制)
Cimg2558
今回の旅ではカーナビの完成形を見た!。
リモコンは本当に便利だし、今後バイク専用リモコンも出るかもね、
ただ、カーナビに頼るバイクツーリングって味気なくも感じるよ。
旅感をわきまえてて、サポート程度に使うならいいけど、
カーナビに操られちゃあいかんなあ、と心に刻む。
俺最近SMT関連パーツを買いあさってるけど、実際は
安月給の身なのに箍が外れちゃって暴走状態、
でもそれも後少し、爆買い完結にむけて恐怖のサソリ大王が降りてくる。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »