無料ブログはココログ

« MTBも使ってますよ!ハイ | トップページ | 〜第三弾PLUS »

2017年1月 2日 (月)

SMTドレスアップ第三弾!

俺が大型免許を取った理由は、「SRX600」に急に乗りたくなったから。
Main
仕事柄雨の日限定で鴻巣試験場に通い、取得した免許。
大排気量のシングルに一度乗って見たかったんだよね。
でも、幼馴染のバイク屋に、あれは400の方が面白いだの、
高速の振動、積載等キャンプツーリングには不向きじゃ無いか?
と、言われ、凹んでいた時、「GSF750」と出会う、その後も「GSX1400」と、乗り継いで、
ツーリングに出かけたが、ワインディングでは今ひとつ?って感じだった。
(俺とのON系の相性の事、楽しいバイク達だったけどね)
初めからずっとOFF車乗りだったこともあり、オンロードバイクの窮屈感?
が気になっていた。
そんな時、KTMから「690DUKE」(3代目か?)が発売した。
ビックシングル熱も再発してきた、なにより825,000円で俺も外車乗りになれる!
意外とアップポジション、そんなことが購入を決断させた。
視界外にSMTもあったが、変な顔(馬面)のバイクだなあとしか、当時は考えなかった。
その後嫁さんの件でバイクどころではなくなり一年間バイクから離れ、
嫁さんの葬儀後、気晴らし?で、KTMパンフレットを眺めていると、
あの馬面バイクがみょ〜に気になり、色々あって現在に至ってる。
_57
さあ本題のSMT、このバイクの外観の特徴は、
やっぱりその馬面!そしてモタード車をツーリング向けにリフォームした
少し違和感のあるプロテクターカバー。 マフラー熱とサイドバッグハンガーを隠すための
ものだ。
まあ今はSMTの精悍なサラブレッド顔(随分変わるねえ)が大好きだけど、
カバーの方はちょっと微妙?
悪く言うとこんな感じ(SMTのデザインは成功した例だと思う、俺は好き)
P1020793
本来、二輪車の最大のカスタムアピールポイントはマフラーだと思う。
本家のSMシリーズ、このマフラー付近の安定感!
Img_0693
111
SMTの場合、完成形のスタイルはサイドバッグを付けた姿、
2012ktm990smt1
Ktm990smt6
でも、いつも付けてる訳にもねえ?
SMTをデザインした人も考えたんだろうね、
マフラーサイドにハンガーをつけると、「なにあれ?」ってなるから、
Image2_zps80b6bc6b
逆にカバーで目立たなくする、グッドアイデアだ!
_57_2
でもその逆に、「ここがマフラーですよ的アピール」しないで、
目立たなくするのもありかな?
っと言うわけで、長い言い訳説明も終わり、やっと取り付けた
パーツがこれ。
Cimg2319
Cimg2369
Cimg2372
Cimg2371
ノーマルの重量は765g、カーボンは196g(片方)
初カーボンだけど結構重量差あるのね。
うん!俺仕様でへそ曲がり心は大満足!
(純正の方が良いような気もするけど気のせいかなあ)
(見慣れてるからか?) (いや、考えない、考えない!)
さあ、カーボンで外堀は埋まった!
 ※ 後は主人(あるじ)を待つのみかあ?
※ 俺じゃなくって、パーツの事ね、 あわわっ!

« MTBも使ってますよ!ハイ | トップページ | 〜第三弾PLUS »

バイク」カテゴリの記事

コメント

たしかに馬顔(エヴァ顔?)ですね~。
そして、カーボンパーツとは、ゴージャスですね。

さて、「主人」とはもしかして、、、もしや。

パーツ購入には寛容だった嫁さんでも「あれ」だけは
許可してくれないだろうなあ?(高くて)
でも今なら平気!誰も俺を止められない!

もりさま、メカと意志の弱いハッタリライダーの私ですが、
今年はご一緒できるといいですねえ。

もしや同じ!?
って思いましたが、違うかもですね。筒型ですか?
ちなみにウチは、箱型です。笑

冬の房総ならメジャー処をご案内しますよ〜。(^^)

爆笑です!あの箱?、ほどではありませんが、
筒もなかなか手強い価格でして、躊躇してます。
実用と露出度を差し引いたら、筒の方が割高かな?

箱もいいなあ、キャンプツーリングの夢が膨らみますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« MTBも使ってますよ!ハイ | トップページ | 〜第三弾PLUS »