無料ブログはココログ

« 2016 紅葉を見に行ってきた | トップページ | 一目惚れ? »

2016年11月19日 (土)

iPad miniをバイク用カーナビにする

」この前書いた、現時点での運用カーナビ「iPad mini」。

狭いバイクのハンドル周りに ド〜ン!と鎮座するモニターが、
横に並んだバイクや四輪からの視線を集め、ちょっと恥ずかしいけど、
使い勝手は最高のカーナビだ。
Cimg1958
このナビに至った経緯は、キャンプ装備の圧縮にある。
なにしろこのiPadがあれば、「ラジオ、地図帖、ガイドブック、通信手段(メール)
 カメラ、音楽プレイヤー、そしてカーナビ」がこれ一台で、(通販番組みたい)
スマートフォンを使っている人からすると、「なにを今更?」って思うかもしれないけど、
俺はケータイも持ってないから自分としては画期的決断だった。
実際使って見て、ラジオはクリアーだし(アプリ使用)、気になることは
インターネットに聞く、山中で動けなくなっても安心(メール)、ただカーナビ仕様なので
カメラには使えず。
水平器アプリで寝床の水平を計る!なんてこともできたりして。
カーナビに関して言えば、画面が大きい、スクロールが早い、
渋滞もわかる、場所検索も的確、(例えば今までのナビだと〇〇ダムと入れても
候補が出なかったけどiPadなら一発)
デメリット?と言えば、「雨が降ったら使えない、落としたらと思うと怖い、
              あとやっぱりでかい!」
先日道の駅で、隣に停まってたボンネビルのカッコイイお兄さん、
そのアナログな佇まいになぜかおれ、引け目を感じてしまうなあ。
思わずジャケットでハンドル周りを隠しちゃったよ。
シンプルが一番!と俺も思ってきたつもりだけど、よく見たら今のバイクは
コンピューターがないと動かないんだよね、ABSなんかも付いちゃってるし、
その上タブレット…。
(最近の電子武装てんこ盛りの高級バイクは俺もどうなの?って思うけどね)
それでは、バイクへの取り付け状況。
まずハンドルにこんな金具をつけて、
Cimg2004
iPadをはさんだホルダーを固定、衝撃防止のiPadカバーにストラップ穴が空いていたので
そこから落下防止用のストラップを固定金具に絡ませる。
Cimg2009 Cimg2001
振動防止と固定調節レバー外れ防止のため下側ボルトに密着させる。
Cimg1992
せっかくのギアポジションインジケーターが見づらくなっちゃったなあ、
そのうち移動しとこっと。Cimg19972
ライディングポジション目線、⤵︎
Cimg2008
そして親切にもSMTにはメーター付近にシガーソケットも装備してある、ナイス!
ただこれ、常時通電してるので、使用後は抜くのを忘れないように!
Cimg2002
ここで問題発生!なんも考えないで買ってきたシガープラグ、
接続してたはずなのにiPadバッテリー切れ?充電されてないみたい。帰って調べたら
iPadは2.1アンペアのプラグじゃないと充電されないんだって、
ちなみにiPhoneは1アンペアで大丈夫(こんなの常識?なのかな)
そんなわけでシガープラグ買い直し。
Cimg2204
左のを買い直したんだけど、SMTのソケットがキツくてやっと挿しても抜くのが大変、
幸いアルミ製だったんで差込部分をヤスリがけ、(最近こういうの多いなあ)
おかげで、停車中にプラグ半抜き?でバッテリー上がり防止ができる。
しばらくはこれがベストアンサー。
本当はタッチパネルが使えるように小指の脇あたりをマジックテープで開くように
したいけど、これから寒くなるから春までおあずけだなあ!
Cimg2034
★その後、「Yahooカーナビ用リモコン」が発売されてるのを知り、購入。
よかったら「こちら」も覗いてみて?

« 2016 紅葉を見に行ってきた | トップページ | 一目惚れ? »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016 紅葉を見に行ってきた | トップページ | 一目惚れ? »