無料ブログはココログ

« ミニベロ復活計画 | トップページ | 2016 紅葉を見に行ってきた »

2016年10月15日 (土)

カーナビの旅

突然ですが俺、カーナビ大好き!

思い起こすと中学生の頃から授業中も「社会地図帳」をず〜と見てたなあ。
頭の中でルートを決めて、(自転車で)「この峠はきつそうだからピークで昼飯かな?」とか、
「野宿するならこの公園あたりだろうな」なんて考えてると、
あっという間に時間が過ぎる。今でもそう。
行き止まりの林道なんか見つけると、ワクワクして想像を膨らましたもんだ。
車の免許を取って数年した頃、カーナビというものが出来た(知った?)
最初は馬鹿にしていたが、(高かったしね)現在位置がわかるのは少し
いいかも?と思っていた。
そんな時、近くに大型ディスカウント店がオープンした。
チラシには特価カーナビ
Cimg1988
サンヨーかカシオ?だったかなあ、「EXCEDIO」っていうカーナビ。
セット価格465000円の所 特価98000円。
すっげ!安!(当時から俺ってバカ)
性能は…、ルート案内など一切なし、現在位置は、この辺?と言う精度。
4インチのモニターだけど、車のダッシュボードに取り付けて、
自車位置マークを中心に地図が動いていくのを眺めて感動!
未来を感じたなあ。
多機能とは言えないこのナビ、いつしか車内で空気のような存在になりつつあった
ある日、パイオニア「カロッツェリア」カーナビ購入を決断する。
Cimg1966
Cimg1967
「道は星に聞く」!の、カッコいいコピーがずっと気になっていたが、
なんと「25メートル地図表示」リモコン付き。「AVICーG50セット」
このナビ、その後GPS衛星との不具合が起きるので(詳細は忘れた)
買い換えろ!との通知が来た。たいして徳のない交換購入提案に、
パイオニアなんか買ってやるもんか!と、次ナビを物色。
この先、インプレ、思い出は省略。
Cimg1973
Cimg1971
「アルパイン、DVD077-S」 初、DVDナビ
Cimg1979
「パナソニックDV7700W/S」マップルの抜け道マップと連動。
その後の車載ナビはメーカー、ディーラー純正ナビ。
現在、昔ほどのおバカナビも減って十分使えるレベルになった。
技術、メーカーの努力はすごい!
でもやっぱりバイクにも付けたいよね。
ルート案内は必要ないけど、目的地検索と距離、時間予測は便利だなあ、
そんなわけで、 ポータブルナビも結構買ったんだよね。
Cimg1981
「BZN-350」接触不良でボツ
Cimg1982
「nuvi205W」ガーミンの地図が好きになれない
Cimg1985
「この手の中華ナビ2種類」買ったけど話にならん!
Cimg1986
「AVIC-T07」軽車両に付けていた(俺的に出禁の)まさかのカロナビ、地図は一番見やすいなあ。
当時はバイクには大きすぎると思った。タッチパネル不具合にてボツ。
Cimg1983
「BZN-500Ⅱ」会社がなくなりサポートなしにて格安購入、
操作感が良くない。
Cimg1987
「AVIC-T05」中古購入で地図が古い、スクロールがイマイチ
51raqzlax2l
「ユピテルYPL521」現在使用ナビ、まあ使える。
不満点は検索が弱い(iPad miniに慣れてしまったからか?)
「地図がサクサク動く」←うそつき!(iPad miniに慣れてしまったからか?)
老眼が進むおじさんにはきつい(iPad miniに慣れてしまったからか?)
そう!iPad miniがバイクに付けば最高なんだよね。
アマゾンで探して見たら…やっぱ、あるのね。
61q1say67l_sl1280_
712xirbqijl_sl1280_
今の一軍ナビは「ユピテル」で変わらず、
キャンプツーリングなど、遠出の時はiPad mini。(YAHOOカーナビアプリ)。
しばらくはこの体制で行くつもり、ハンドル周りのバランス(見た目)が悪いけど
快適装備に大満足。
最初のナビは現在位置を示すだけのナビ、その他、わざと遠回りを選ぶのや、
平気で一方通行を逆走するもの、並走する高速と一般道を行ったり来たり
する自信のないナビ、色々あったが、結局最後は専用品では勝てない
という皮肉な結果。
コンパクトデジカメも苦戦しているときくけど、
カーナビよ、お前もか!
ず〜っとカーナビを見てきて最後に自分が選んだ結果に
少し寂しさを感じるけど、仕方ない!スマホ、タブレットは時代を変えた
「革命品」だものなあ。
Cimg1958
灯台下暗し、長い長いカーナビ探しの旅も現時点での終着を見る事になったよ。
※iPad miniカーナビの詳細は次の機会で。

« ミニベロ復活計画 | トップページ | 2016 紅葉を見に行ってきた »

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニベロ復活計画 | トップページ | 2016 紅葉を見に行ってきた »