無料ブログはココログ

« 日本人の良心? | トップページ | やっぱ、キャンプツーリングっていいよなあ〜! »

2016年6月 6日 (月)

KTM POWER PARTSの誘惑

人はそれぞれ、こだわりの趣味嗜好を持っている。

当然、その趣味に関してもっと知りたい!関連するものを集めたい!と、思うよね。
日本人って収集癖が強いって聞くけど身近にもいるんじゃないかな?
マニアと呼ばれるほどじゃないけど、例えばキャンプ好きなおじさん。
キャンプに行けない日が長くなるほど、本屋やアウトドアショップで
どうでも良い小物や、似たような道具を買いだめてしまう。
バイクだってそうだよね、ツーリングに行けなくても、いつもバイクを近くに感じていたい。
だから、小さなメッキボルトや、ホース類を少しずつ交換しては、ニマニマしてる。
最近俺の990SM-T タイヤを変えてから、「走りに注意を払って」乗っていると
あらためて、ああ本当!いいバイクだわ、コイツ!と言う瞬間が沢山ある、
まあ一般論ではなく、俺との相性の話だけどね。
こんな相棒にプレゼント(プチカスタム?)して、ニマニマしたい。
ただこの990SM-T アフターパーツが少ないんだよなあ(へそ曲がりの宿命か?)
しかしKTMには救いの「POWER PARTS」がある。まあ、純正部品だし、
社外品の個性とは違うがKTM自体が個性(強)だし、偏屈心は揺らがない。
そこで白羽の矢が立ったパワーパーツは、これ!
Cimg1246
「リアスプロケット」正直まだ劣化してないし、歯数にも満足してる
(大きくしてみたかったけどこれより上は無いみたい、フロントは素人には無理)
ショップで交換してもらおうと思ったけど、「丁数変えずにオレンジにしたいだけかよ」
と、思われるのが恥ずかしいので、こっそり自分で交換することのした。
名付けて、「えっ?前からこれだったんですけど作戦!」
オーナーズマニュアルに、後輪の外し方が載ってる。
素人には助かるなあ、それにいつ見てもKTMは車載工具がどっさりある。
Dscf4402
さあ、作業開始だ。タイヤを外して、
Cimg1365
(油まみれの手なので写真少)
マニュアルを読みながらスプロケ外し(各部硬いのでハンマー多用)
Cimg1366
Cimg1367
おおお、美しい!
Cimg1368
以外と簡単に作業は進み、
「えっ!前からこれだったんですけど作戦」終了。
ビフォーアフター!
Cimg1363_2 Cimg1369
う〜ん大満足!
まさにドレスアップ、やはり趣味性の高いものに言い訳はいらん!
機能UPもいいけど、カッコイイからやるのよね。
やばい!俺の収集癖がムクムク湧いてきた。
SM-T(ねえ〜今度はアクラボのサイレンサー買ってくれる〜?)
よしよし、おじさんにまかせておきなさい!

« 日本人の良心? | トップページ | やっぱ、キャンプツーリングっていいよなあ〜! »

バイク」カテゴリの記事

コメント

このスプロケは、、、良いですよね〜。(^^)

雰囲気がグッと上がりますよね。
他のパーツも節操なくオレンジ化しそうで怖いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本人の良心? | トップページ | やっぱ、キャンプツーリングっていいよなあ〜! »

最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30