無料ブログはココログ

«  コンチ ロードアタック2の感想 | トップページ | 自転車も進化してるなあ »

2016年4月28日 (木)

新緑の西上州ツーリング

爽やかなツーリング日和。

Cimg1137
今回は、久しぶりに西上州方面。
このあたりは、トレールでよく通ったエリアだ、行き止まりの林道を
見つけてはワクワクした。行きにはなかったはずの岩が帰りに道の真ん中に
ど〜ん!てこともあったな。
御荷鉾スーパー林道あたりは舗装も進んだんだろうなあ?
塩ノ沢峠なんかトンネルとか出来ちゃってるし!Cimg1131
せっかくここまで来たし、旧?塩ノ沢峠から大仁田ダム(前からあったっけかな?)方面へ。
県道を外れると早速ワクワクスポット登場。
Cimg1142
ほどなく舗装路は途切れて砂利道へ、ああ、やっぱり林道は砂利だね!Cimg1146
Cimg1143
Cimg1158
以外とSMT似合うじゃん!ただ、最近タイヤに注意を払ってることもあって、
タイヤが痛むんじゃないか?と少し後悔する。
Cimg1149_2
途中、道の真ん中にうんこ?かと思ったけど正体はカエル。
Cimg1152
よく見るとあちこちカエルだらけだ!轍の真ん中でマッタリしてるのもいる、
ひかれちゃうぞ!
Cimg1156
タイヤのこと、すっかり忘れてペースアップ、おっとっとONタイヤだった。
新緑がきもちいい明るい林道、楽しかったな。
今度はCRMをOFFタイヤに履き替えてまた来たいな(OFFブーツも買わなくちゃだな)
Cimg1147
線ヶ滝(せんがたき)に、寄り道。Cimg1176
まさに一筋の線、そのまんま!
舗装道路ぞいからも気軽に見られるから、立ち寄るのもいいよ!
滝壺には少し歩くけど、今の時期若いみどりを谷底から見上げるのもいいもんだ。
ただ、この螺旋階段、だいじょぶなんすか?
Cimg1167
Cimg1178
狭いけど俺の大好きな田口峠、長野越えには、内山峠(254)十石峠(299)
ぶどう峠(299より走りやすい)三国峠(まだ砂利道なんだろうか?)
大上峠(通った事なし)そして田口峠、こんなところかな?
大上峠をのぞいて最もマイナーなのは田口峠、でもこの峠、味があるんだなあ。
宿場町?のように道路ぎりぎりに建つ蚕屋集落を抜ける風景、
Cimg1161_2
やたら狭いんで4輪じゃあ行きたくない細い道、そして峠手前の九十九折の
ワインディング。
Cimg1182
Cimg1184_2
そしていきなり立派な峠の看板とトンネル。(長野側から来るとシビれる)
Cimg1185_2
Cimg1187_2
トンネルを越えると浅い川床の沢と並走する明るい道。
Cimg1188
長野県境へと越える尾根筋の峠道はどれも、暗く険しい峠道だが、
山を越えると緩やかで明るい道へがらっと変わる。
これだからここを通る埼玉県民は信州に憧れちゃんだよなあ。
そして臼田に着いたらやっぱりここでしょ。
「臼田宇宙空間観測所」
Cimg1194
アンテナとSMT かっちょい〜!
麓のコンビニで弁当とコーヒーを買い込み、遠い宇宙の事を考えて  ぼけ〜っ。
今日は平日だからお皿は傾いてたけど、休日に行くとこうかも?(裏取ってません)
Cimg0582
山道を走っていると何処からともなく桜の花びらが舞い落ちてくる、
若葉も眩しい、いい季節になってきたなあ。
Cimg1203

«  コンチ ロードアタック2の感想 | トップページ | 自転車も進化してるなあ »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

«  コンチ ロードアタック2の感想 | トップページ | 自転車も進化してるなあ »