無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月28日 (木)

新緑の西上州ツーリング

爽やかなツーリング日和。

Cimg1137
今回は、久しぶりに西上州方面。
このあたりは、トレールでよく通ったエリアだ、行き止まりの林道を
見つけてはワクワクした。行きにはなかったはずの岩が帰りに道の真ん中に
ど〜ん!てこともあったな。
御荷鉾スーパー林道あたりは舗装も進んだんだろうなあ?
塩ノ沢峠なんかトンネルとか出来ちゃってるし!Cimg1131
せっかくここまで来たし、旧?塩ノ沢峠から大仁田ダム(前からあったっけかな?)方面へ。
県道を外れると早速ワクワクスポット登場。
Cimg1142
ほどなく舗装路は途切れて砂利道へ、ああ、やっぱり林道は砂利だね!Cimg1146
Cimg1143
Cimg1158
以外とSMT似合うじゃん!ただ、最近タイヤに注意を払ってることもあって、
タイヤが痛むんじゃないか?と少し後悔する。
Cimg1149_2
途中、道の真ん中にうんこ?かと思ったけど正体はカエル。
Cimg1152
よく見るとあちこちカエルだらけだ!轍の真ん中でマッタリしてるのもいる、
ひかれちゃうぞ!
Cimg1156
タイヤのこと、すっかり忘れてペースアップ、おっとっとONタイヤだった。
新緑がきもちいい明るい林道、楽しかったな。
今度はCRMをOFFタイヤに履き替えてまた来たいな(OFFブーツも買わなくちゃだな)
Cimg1147
線ヶ滝(せんがたき)に、寄り道。Cimg1176
まさに一筋の線、そのまんま!
舗装道路ぞいからも気軽に見られるから、立ち寄るのもいいよ!
滝壺には少し歩くけど、今の時期若いみどりを谷底から見上げるのもいいもんだ。
ただ、この螺旋階段、だいじょぶなんすか?
Cimg1167
Cimg1178
狭いけど俺の大好きな田口峠、長野越えには、内山峠(254)十石峠(299)
ぶどう峠(299より走りやすい)三国峠(まだ砂利道なんだろうか?)
大上峠(通った事なし)そして田口峠、こんなところかな?
大上峠をのぞいて最もマイナーなのは田口峠、でもこの峠、味があるんだなあ。
宿場町?のように道路ぎりぎりに建つ蚕屋集落を抜ける風景、
Cimg1161_2
やたら狭いんで4輪じゃあ行きたくない細い道、そして峠手前の九十九折の
ワインディング。
Cimg1182
Cimg1184_2
そしていきなり立派な峠の看板とトンネル。(長野側から来るとシビれる)
Cimg1185_2
Cimg1187_2
トンネルを越えると浅い川床の沢と並走する明るい道。
Cimg1188
長野県境へと越える尾根筋の峠道はどれも、暗く険しい峠道だが、
山を越えると緩やかで明るい道へがらっと変わる。
これだからここを通る埼玉県民は信州に憧れちゃんだよなあ。
そして臼田に着いたらやっぱりここでしょ。
「臼田宇宙空間観測所」
Cimg1194
アンテナとSMT かっちょい〜!
麓のコンビニで弁当とコーヒーを買い込み、遠い宇宙の事を考えて  ぼけ〜っ。
今日は平日だからお皿は傾いてたけど、休日に行くとこうかも?(裏取ってません)
Cimg0582
山道を走っていると何処からともなく桜の花びらが舞い落ちてくる、
若葉も眩しい、いい季節になってきたなあ。
Cimg1203

2016年4月14日 (木)

 コンチ ロードアタック2の感想

SM-Tのタイヤを交換してからやっと、晴の休みが取れた。

珍しく日曜日の朝駆けツーリング!今日の目的は「コンチ ロードアタック2」の
インプレ&俺の頭の旧式コンピューターにベンチマークを入力すること。
いきなりコケたら笑えないので慎重に皮むきから、
日曜日の早朝は空いてるなあ、仕事の車がいないから平日より走りやすい。
いつもの奧武蔵方面に向かうことにしょ〜っと。
まずは子の権現へ、ここの急坂はすごいよ!「一度行ってみて?」って、ここじゃあ
インプレになんないじゃん!Cimg1094
Cimg1096
さて肝心のロードアタック2の乗り味はと言うと、
つまんない段差が突き上げて来ない(新しいからか?)
きりかえしが滑らか(新しいからか?)倒しこむ時引っかからない(新しいからか?)
う〜ん、わからん!
ただ、前のタイヤでも言ってるけど、コケる気がしない!まさに吸い付くような乗り味。
コーナーリング途中に湧き水?の流れがあってやべっ!ってときも
フロントがジリッともずれなかった。ガバッと倒してもなんか安定していて
もし今、後輪がすべりだしても立て直せそうな気がする?(SM-Tではやったことなし)
気がつくとリヤタイヤは端まで触れてた。たのし〜!
リアタイヤ
Cimg1127
フロントタイヤ
Cimg1126
いやーいいタイヤだ。ん?まてよ、なんか 
前のタイヤ「スポーツアタック」の時も同じ感想だったような?
食レポで、「うまい!」しか言えないレポータの心境だなあ。
Cimg1112
山伏周辺200キロほど走り回ってAM10時帰宅、子供達まだ寝てやがんの💢
約1年半使用後、頑張ってインプレを書いて見ました。
ど素人の妄想ですが、よかったらどうぞ!「ロードアタック2 おかわり」

2016年4月11日 (月)

航空自衛隊 浜松広報館に行ってきた

少し前の話になるが次男の高校、期末テスト後の休みに、浜松広報館(飛行機)

を目当てに二人で「男旅」に行ってきた。

この浜松広報館、噂では結構人気が高く、休日は混雑して駐車が大変と聞く。

根暗な俺はのんびり見て回れる平日の休みを待っていたんだ(子供を連れて)。

途中「駿河湾沼津SA]で、1000円の伊藤園お〜いお茶のペットボトルを発見!

(後にガラス瓶製だと判明)でも売れんのか?これ。

Cimg0961

Cimg0963

到着!外にも飛行機、ミサイル、販売機?期待が膨らむ。

Cimg0964

Cimg0971

ジェットの噴射口最高!

Cimg0986

Cimg0987_2

Cimg0984

Cimg1008

いろいろな展示があったが説明が大変なんで省略。

Cimg0979

Cimg0999_2

59_2

とっても面白かった、こういうところは

平日に限るね。

帰りがけ、ミュージアムショップで

次男が買ったのがこれ!

どこで着るつもりなの?

おっと、今回の男旅は一泊旅行、どこでもよかったんだけど、せっかくだから

普段候補に上がらないところ(失礼ですよね、すみません!)。

下部温泉ホテルに決定!富士山の近くだけど富士山が見えない、一山越えた

静かな温泉地。結果的にはとってもいいホテルだった、

食事もお風呂も満足、陣太鼓ショーや餅つき(俺たち若手?も参加)

足湯なんかあって、ビールも進む。

Cimg1031

Cimg1033

翌日は春だし、名前につられて国道469桜峠を越えて富士山へ、

狭い国道だけどこんな道好きだな、今度バイクでまた来よっと。

峠は薄暗く見晴しはないけど少し下ったところに、その時期ではまだ早い

桜が咲いてた。桜峠最高!そしてもう少し進むと富士山がド〜ン。

Cimg1059

Cimg1075

次男はず〜っと助手席で座ってただけだから楽しかったかは微妙だが、

親父的には楽しい旅だったよ、次は長男も連れて3人で出かけたいなあ。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »