無料ブログはココログ

« 千葉県ナメてました、ゴメンねツーリング | トップページ | 恐怖!高速シェーバー (深ぞり) »

2016年2月20日 (土)

暖かツーリング(旅館泊)第3弾!静岡編

さっ、さむい!朝8時、御殿場付近SMT気温計2度。

高速走行で体感温度は氷点下、メーター内の道路凍結注意の警告灯はずっと点滅中。
何やってんだ、俺。
伊豆、南房総と、2度の暖かツーリングに味をしめ、今回は静岡方面を選んだ。
はじめの計画では、のんびり出発して、日本平でイチゴ狩り?まったり焼津でうなぎか?
なんて考えてたんだけど、急にやる気が出てきて
寸又峡から最奧の畑薙ダムまで行ってみよう!ってことになっちゃった。
でもまあ、無計画な旅ってのもたのしいよね。
今年は暖冬で道沿いに雪は無いが細かい落石(テニスボール大)が
あちこちに散乱してる。
「さっき片付けました」と言うように端に寄せてある土砂や茶色くよごれてる
舗装道路、数日前に降った雨のせいらしい。
Cimg0887_2
結構さむいよ
Cimg0879
自動車が通れる吊り橋(1台ずつ)
Cimg0876
なんじゃこりゃ!
Cimg0877
畑薙湖に到着、寒いけど良い天気、南アルプスがきれいだなあ。
Cimg0881
畑薙ダムはセクシー。
Cimg0883
さて!寸又峡を目指すか!誰も通らない山道を快走、とっ、何気なく左を見ると⁉︎
あ〜っこれ見たことあるぞ!
Cimg0888
秘境駅_?電車マニアじゃ無いけど大興奮。
早速Uターン、なにやら歩いてあの島まで行けるらしい。
結構な長さの急な階段を駆け下り
Cimg0889
電車が走る鉄橋を渡り、
Cimg0890
湖上駅に到着
Cimg0892
う〜ん、やっぱり遠くから見た方がいいかな?
寸又峡の「夢の吊り橋」に行くつもりだったけど
夢中で向かった湖上駅からの帰り、登り階段で膝がガクガク。
しっぽを巻いて旅館に向かうことにする。
宿は大井川の河口、島田市のビジネスホテル、(朝食付)
晩飯は近くの居酒屋で楽しく一人飲みするつもりだったけど
よく考えたら、ライディングジャケットにブーツ‥‥コンビニでいっかな?
翌日は佐久間ダムに向かう。
放水してるダムはかっちょいいなあ
Cimg0907
大収穫だったのは佐久間湖沿いのワインディングがアドベンチャー心を盛り上げてくれる
ワイルドな険道?だった。
長〜い素掘りのトンネル(コンクリで固めてあるから素掘りかは微妙)がいくつもある。
しかも1台分の幅しか無いのに中で曲がってるトンネルもある。(すれ違いはバイクでも無理)
その中の一つに進入しようとした矢先、中から轟音が響いてくる。
びびって待っていると、でっかいダンプが現れた、中で鉢合わせしたら
泣いちゃうかも?待避所はあるみたいだけどね。
Cimg0908
知りすぎると消されちゃいそうな怪しい入り口Cimg0909
最近はやりのアドベンチャー系のバイクが似合う道、かな。
Cimg0915 Cimg0916
Cimg0911 Cimg0919
名も無いが、かっちょいい滝たち
Cimg0920
Cimg0918
結局ふらふら走り回って今回の走行距離約1100キロ也
何が「冬のあったか、まったりツーリング」だよ!

« 千葉県ナメてました、ゴメンねツーリング | トップページ | 恐怖!高速シェーバー (深ぞり) »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 千葉県ナメてました、ゴメンねツーリング | トップページ | 恐怖!高速シェーバー (深ぞり) »