無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

その先の道へ!

中高生の頃は自転車に夢中だった。

これさえあれば、」どこへでもいける気がした。実際、がけ崩れの林道の先にも
躊躇なく越えて行けたし、道が細くなり山道に変わっても峠を担いで走破してた。
エンジン付きの乗り物を知ってからは、その航続距離に感動して見知らぬ土地への
ツーリングにハマっていった。
近頃でこそ高速を活用した金持ち?ツーリングをしているが、
本来俺は、ふっと見つけた脇道林道や、気になった看板にふらふらと引き寄せられる
寄り道ツーリングが大好き、それならトレール乗ってればいいじゃん?と、言われるかも
しれないが、こいつと出会っちゃったんだから仕方ないじゃん!
Cimg0495
最近は、登山道は歩き、車道はバイクと、住み分けがはっきりしてる(普通か!)
でも、バイクツーリング途中に見つけた滝や展望台、魅力的な案内看板、
バイクを降りて一人で行くのは気が引けるんだよね、だって
ここまで一緒に登ってきた相棒だからね。(トライアル車ならいけるか?でもそれ反則!)
少し前KTMの自転車を買った記事を書いたが、
Cimg0318
新しい仲間(MTB)を手に入れた俺は早速試運転!
場所は奥武蔵、
Cimg0360
十代の頃を思い出すなあ。
昔と違うのは、俺の体力が‥
Cimg0366
今までハイキング中に平坦な尾根道や樹林帯の並行道など、
こんなところなら自転車があれば楽なのになあ、と思っていたんだよね。
Cimg0373
目的のピークにて休憩。
登りコースタイムは少し嵩むが下りはあっ!と言う間に麓に着いちゃう。
最近の言葉を使うと、まさに「時短登山!」
山歩きの楽しさと、次々と現れる障害物を越えていくスリル、愛車と共に乗り越えていく一体感。
もちろん暴走はしないし、登山者がいたら自転車を降りて通過&スマイル。
(俺が出かけるのは平日だから人も少ないしね)
Cimg0378
体力的にアレなんで麓までのアプローチは当然4輪、
Img_0159
現地の駐車スペースなどはバイクで下見。
Cimg0379
4輪、バイク、MTB、俺の相棒たちの力を合わせて
いざ、その先の道へ踏み出そうぜ!

2015年12月 6日 (日)

カメの冬支度

めっきり寒くなってきた12月。

我が家のカメ君たちも、餌を食べなくなったし、そろそろ冬眠の時期かな?
飼い始めた頃はチョロQほどだったけど、
P1020225
10年経った今ではかなりデカくなった。
大きい方は今年の夏、初めて卵を産んだ(無精卵) びっくりしたなあ!
メスだったのね。
ケースと甲羅をゴシゴシ洗って、
Dscf4442
車庫の隅に移動して銀マットで囲い
冬ごもり。
Dscf4443
また来年、春になったら会おうね!

2015年12月 5日 (土)

伊豆半島 冬晴れツーリング 

U今回は珍しく旅館泊のツーリング。

だって、寒いんですもの!
平日2日休みが取れたので、伊豆方面に行ってきた。
いつものように遅めに出て(8時ごろ)箱根を目指す。
寒いことは寒いけどまだ痺れるほどじゃないなあ、
箱根ターンパイクはガラガラ、気持ちよく走って、展望台から富士山がド〜ン!Cimg0430
いい天気でよかった〜。俺の地元からも富士山は見えるけど、伊豆半島(順光)で見る
富士山はやっぱテンション上がるなあ。
その後、伊豆スカイラインも空いていて後ろから追っかけてくるバイクもいない。
Cimg0439
ひょっとしてまだ紅葉が残ってるかも?と思って、天城峠に行ってみたけど、
もう大したことなかったなあ
Cimg0455
今日走ったコースの中でいち番楽しかった道は蛇石峠かな(名前は嫌い)
よく行く奥武蔵の峠道を、走りやすくしたみたいな道で落ち着く、
伊豆スカもいいんだけど、リズム?が合わないんだよね。
Cimg0445_1
そろそろ夕暮れが近づいてきた。今日のゴール、土肥までもうすぐ、
ここは西伊豆、夕日が海に沈むのを見られる場所。
っと、「黄金崎入り口」の看板が‥
行かねばならんでしょ!
Cimg0459
Cimg0466
う〜ん、旅情を誘うなあ〜。
KTMは夕日が似合う!Cimg0471
★ 
今日の宿は「伊藤園ホテル土肥」最近流行りの既存旅館買取で均一料金制、
所謂「おおるりタイプ」
土建国保の3000円補助券使用で、4千円ちょっとで泊まれる。
夕食はバイキング、ビール飲み放題!野宿以外の旅も悪くないなあ。
翌日も晴天、
Cimg0487 おはよう富士山 !
Cimg0489
Cimg0494
なんだか気になる蛇石峠から林道鈴野線で青野大師ダムに行ってみる。
荒れた道路だなあと思ったら、
Cimg0500
やっぱり!
Cimg0507
Cimg0504_2
ダムまであと少しなんだけどなあ
Cimg0509
仕方なく引き返す、「あー楽しかった」
伊豆白浜の浜辺で波音を聞きながらぼけ〜っ。
Cimg0517
Cimg0516_2
俺、山派だけど、たまには海もいいね。
Cimg0522
のんびりしすぎた!帰りは伊豆縦貫道、修善寺から訳わからず走っていたら
沼津インターに乗れちゃった。便利になったなあ。でも、週末はどうなんだろうね?
あんまり快適でつまんないので、御殿場で下りて丹沢湖、ヤビツ峠を経て帰路につく。
冬晴れの清々しい旅だったなあCimg0503
Cimg0525
「道の駅ふじおやま」富士山カレー。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »