無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月23日 (木)

コーヒーブレイク

とうとう夏になっちゃったね。

まだ体が慣れてないから昼間の日差しがキツイよ。
⭐︎
また今年も「朝だけツーリング」の季節がやってきた。
朝4時頃に出発して、10時頃に帰ってくるショートツーリング。
意外にも結構遠くまで行けるんだよね!  で、楽しみの一つが
朝霧の中で飲むコーヒー、昔から携帯コンロで火を扱うのが好きで、
ハイキングやサイクリングでもドリップコーヒーセットを持って出かけた。
景色のいい静かな場所でバーナーの頼もしい音と、お湯の沸く
ゴボゴボ音と湯気!
当時はコーヒーが特別好きではなかったけれど
野外にいくと無性に飲みたくなった。
P1010056
ただ、儀式のように手間暇かけて
淹れた割にせっかちな俺はすぐ飲み終わっちゃう!
(冷めちゃうの、嫌なんだ)
Dscf9603_2
Cimg0587
⭐︎
ここ10年ほどで俺も本当にコーヒーが好きになった(平地でも毎日)、朝は飲まないと落ち着かないほどだ。
しかし未だにスター○クスコーヒーみたいな店は苦手だよ、
だって、「ホットコーヒー」って注文できないんだもの。
その点最近のコンビニは凄いね!旨くて安い、何より「ホットコーヒー小さい方」
と、注文できるもん!
⭐︎
そんな波が俺のツーリングスタイルにも影響し始めた。
荷物、ゴミ、手間、すぐ冷める、そんな悩みを一気に解決するナイスな道具!
G014d8751701
「象印ステンレスマグ200ml」 
もう少し大きいマグボトルも持っているが、少し大きすぎるかな?と、思ってたところにこれ、見つけた。
正確には、前から知っていたが、こんなに小さいの、寒〜いオフィスのOLさん向け
だと思っていた。
しか〜し、このボトル、コーヒーツーリングに最適だ!
⭐︎
さっき触れたコンビニコーヒーのSサイズ(レギュラー)にぴったり!
Cimg0455
麓のコンビニでコーヒーをボトルに詰め、絶景ポイントで一口、
その先に現れる絶景で一服。
バイクから離れて歩いて展望台でまた一服、(冷めてない!)
バイクジャケットのポケットにも余裕で入るからすごく便利。
新幹線はやぶさカラーも素敵!
⭐︎
コーヒーの儀式はどうなったんだ!と突っ込まれるかもしれないが
夏はこれでいいかな?

2015年7月 8日 (水)

陣見山林道ショートツーリング

今日は午後から雨予報、ブースタープラグとギアポジションセンサーを試したくて、

我慢できずに 出かけてきちゃった。
⭐︎
今日のコースは長瀞方面、陣見山林道。
この林道は俺が勝手に裏秩父路と呼んでいる道、寄居から円良田湖を起点にして
皆野まで続く全線舗装の広域林道だ。
国道140号と並行に?走ってる、いつ来ても静かな道。
休日はハイカーも多いのかな?
ここ数日雨が続いた関係で現在降ってないのに山道に入ると地面はびっしょり
よく滑りそう?
Cimg0540
前回来た時は濡れた路面に枯葉が積もっているコンディション、
SMTのパワーがありすぎてスリップ気味、2速半クラ多用でとても疲れた記憶がある。
今回も…あれ?3速で走れてる、もともと飛ばせる道じゃないし、端のほうは
緑の苔が生えてる徐行必至の道、
Cimg0543
SMT、なんだかすごくマイルドになってる気がする
とんがってるSMTが好みのオレンジな方々は物足りないかもしれないけど、
突然Uターン、脇道大好きの俺にとっては嬉しい進化だ!
そういえば速度固定で走っていて段差を越えると微妙にアクセルが動いてしまって
暴れ馬?みたいな状況は無くなったかなあ?
それから「今何速?」という心配から解放されたのも大きいなあ
直線で調子に乗って5速まで入れて(本人気づいてない)カーブ手前で
一つ落として進入するとガクガクガク…。(へたっぴいはつまんない悩みが多いのよ)
陣見山付近の展望
Cimg0548
先日NHKニュースでもやってたあじさいの小路
Cimg0549
Cimg0550
う〜ん、思ったよりきれいじゃなかったかな?街のあじさいより野性を感じたよ。
⭐︎
今日は間瀬峠から表秩父路(140号)に下りることにする。
せっかくここまで来たことだし久しぶりに長瀞に寄っていくかな?
20代の頃、毎週末カヌーを積んで通ったっけなあ、
河原に降りて瀬を眺めていたらチクンと胸のあたりが痛くなった。
よめさんとの思い出が蘇って胸が苦しくなっちゃったよ、(なさけないなあ)
そのうち雨がポツポツ落ちて来た「予報より早いなあ」
カッパを着込んで帰路につく、
タイミングといい、空からいたずらしてんじゃないのか?  雨おんなめ!

2015年7月 6日 (月)

バイク用の充電器

嫁が乗ってたバイク「SKY WAVE 250」

P1060147
正直言ってあまり出番がないんだよなあ。
SMTは遠乗り、CRMは通勤+α、スカイウェイブは着替えと水筒が増える夏のみ、
しかも本当に暑い盛りには4輪で出動!
当然バッテリーは弱ってキュル…とも言わない、今までは気づくと、車とケーブルでつないでジャンプしてた。
⭐︎
バッテリーの充電機があるのは知っていたが、いつも車が隣にあるし、すぐ動かしたいから、俺とは縁がないものだと思っていた。
先日ホームセンターをうろうろしてて、なんとなく手に取った充電器、
セルスター製の「Dr.CHARGER DRC-300」
Drc300_main
ふむふむ、充電して置いとくのもアリかな?
値段も手頃だったこともあって、買って帰ることにした。
⭐︎
使用してみると、おなじみの赤黒洗濯バサミはそのままバッテリーへ、
反対はいつもの車の代わりにコンセントへ、本体のスイッチを何度か
押して完了、(スイッチは一つだけ、分かりやすいんだかわかりにくいんだか?)
機能?(充電のステップ)は色々あるようだけど、ほっとけばいいみたい。
ここまでは、「安い充電器買ってきて使ってみました」的なブログ。
⭐︎
作業中に、何気なく箱の中を見ると短いコードが入ってた。
ああ、洗濯バサミの代わりにバッテリーに直付けするコードね、ん!なんですと〜!
すごいじゃんそれ! だって直接アクセスしなくても良いってことでしょ?
バッテリーのカバー外さなくても良いし、SS車なんか、カウル外さなくても
よくなるんじゃない?
Dscf4432
Dscf4438
こんな感じ!
興奮してるのは俺だけかな?このコードだけ追加で買えないのかなぁ?
全部のバイクに付けたい!あ、CRMはバッテリーレスだった。
Dscf4434
期待していなかったけど、予想以上に使える道具と出会ってしまった!
早速バイクの近所にコンセント増設しよ〜っと。

2015年7月 4日 (土)

GIproギアポジションインジケーター取り付け

前乗ってたバイク、「GSX1400」いいバイクだった、

トルクが太くて何速に入れておいてもそれなりに走ってくれた。
ただ、前車が捌けて、さあアクセルをひねると「ガクガクガク」何てこともしばしば。
これじゃあいかんと思い、GIproギアポジションインジケーターを取り付けた。
取り付けは専用ハーネスをかませるだけ、今何速に入っているか知っている
ってのは、便利で安心、勉強になる。
⭐︎
現在の990SMTは安心とかの話じゃあなく、是非とも取り付けたい。
何しろギアの選択はシビアだし、高めのギアは一般道ではなかなか使えず、
気が張ってる時は良いけど、ぼや〜っとして
峠道コーナー前で1段落としたら1速でびっくり、なんてことも。
⭐︎
メーカーのホームページにはSMT(ABS付き)の適合はなく、専用のハーネスが無いので
4本の配線を直結する汎用タイプしか無いとの事。
SMT購入店に相談しても、あまり良い返事はしてくれないので、やりたくないんだなと感じ、自分でつける事にした。
⭐︎
Dscf4398
作業のためカウルを外したところ(SUPER DUKEみたい!やっぱ親戚なんだね)
66245456                           
この本体からコネクターを介して4本の配線が出てるだけ、
内訳は、レッド=電源  ブラック=マイナス  ホワイト=速度信号線
グリーン=エンジン回転線
⭐︎
ライト上のカウルを外すと、コードがたくさんDscf4373  
テスターを駆使して作業できる人は簡単なんだろうけど
俺には無理だ!でも、できればこの部分だけで結線を完結したい。
まずはレッド=電源線、キーをひねってから電気が来るところと言うとブレーキランプ?ここの配線の中から電源線を探し当てるのは俺には不可能、
そこで、ブレーキレバーから伸びてる2本の線を見つけ結束してみる
おお、電気来てる、やるじゃん!俺。
しかしブレーキレバーを握ると電源が切れちゃう?何やってんだ!俺。
仕方なく電源線はシート下のヒューズボックスから取り、
ブラック=適当に鉄部にアース。
問題の速度とエンジン回転数線は、ネットとメーカー(SugarSpeed)
から少ない情報を頼りに一か八か敢行。
⭐︎
情報によるとホワイト線= ダッシュボードコネクターから、(黒/オレンジ)または
(ブラウン/ブラック)に結束
グリーン線=同じくダッシュボードコネクターから、(ホワイト/ピンク)または(グリーン/ホワイト)または(ブルー/ホワイト)に、つなぐ、らしい。(要自己責任)
⭐︎
ここからさきは映画などで時限爆弾を止める配線切断の心境で作業した
俺のSMTでの結線結果、ホワイト=(オレンジ/ブラック)
グリーン(ホワイト/ブルー)俺のはこれが正解!Dscf4404
よかった〜無駄にならずに済んで、
取り付け場所はここにした
Dscf4426
Dscf4410
セットアップのためひとっ走り、表示も正確でバッチリ!
苦労して自分でつけると満足感、愛着が増すなあ。
苦労といっても、配線さえ分かっちゃえば接続は簡単、結束用の配線コネクターも
付属してるし、必ず役に立つと思うよ!おすすめ!
⭐︎
早くどこか行きたいなあ、雨の日休みの職人稼業がうらめしい!

ブラウンの髭剃り

最近髪の毛が少なくなってきた。あまり嬉しくない。

しかし昔から少なくて助かっていたのがヒゲ、50近くなった今でも
髭剃りは2〜3週間に一度くらい。
まあ、気にすれば5日くらいで剃るのかもしれないけど、
俺、職人だし気にしない。
⭐︎
高校生の頃、たま〜に親父の「ブラウン」を拝借して剃ってた。
(鼻の下を剃っていた時、鼻で息を思いっきり吸ったら削り粉を吸い込んじゃったり
したっけ、オエッ!)
⭐︎
ある日突然親父に、「俺の髭剃りをつかうな!」宣言されてしまった。
けちっ!(今思うと他人に使われるのは気持ち悪いよな)。
⭐︎
頭にきて、親父より良い髭剃りを買ってやる!と意気込んで電気屋さんに行くと、
「ブラウンって高いんじゃん!」結局俺の予算で買えたのは、
ナショナル製、現在使用中の二代目もナショナル製、
1428143650053
バッテリーはかえたけど15年くらいは使えてる。
でも最近は突然止まったり動き出したり、調子悪い。
新しいの買っちゃおうかなあ、
又ナショナル(パナソニック)製かな?と、見に行ってみると、
気のせいかケバくなったような…。(最近のトヨタ顔も)
⭐︎
そうだ、俺もいい歳だしそろそろブラウンもアリかな?
61cimm3djnl_sl1000_
かっこいいけど高け〜3万円以上だって!
使用頻度で見ても割高だなあ、俺にこんな立派なのいらんだろう?
いやいや、気持ちだから、男はいくつになっても
親父を超えたいと思ってるもんなんだよね。

2015年7月 3日 (金)

「RIEDEL」ワイングラス

職人と言えば「ビール!日本酒!焼酎!」こんな感じかな?

まあ、どれも好きだけど、俺、顔に似合わずワインも好きなのよ。
⭐︎
正直、ラベルとか年代、産地なんか分からないしどうでもいい!
仕事から帰ってビールの後にガラスのぐい飲みでグビッと飲るのがいいね。
ワインといっても、値段は五、六百円くらいから二千円くらいまでかな?
所謂「ジャケ買い」。
⭐︎
ワインって、開けた時と、飲み残し、チーズと一緒に飲んだ時、体調?、気分?
によって味が違うんだよね。当然銘柄によっても変わるんだろうけど。
⭐︎
ワイン、実に面白い!だって缶ビールだったら24本飲んでも全部同じ味でしょ?
日本酒とか焼酎も俺には銘柄違いしかわからんもん。
⭐︎
違いのわからない俺でも、「うまいなあ」と思うワインとかあったけど、
同じワインを探したりしない。状況によって味が変わる飲み物なんて、
追いかけてたらきりがないよ。
そんなわけで、俺のワインは「一期一会」
⭐︎
そんなインチキワイン好きのおっさんに、長男が初任給でワイングラスをプレゼントしてくれた。Dscf4416
「RIEDEL」ってメーカーのグラス。ん?どっかで見たような…
あっ、これだ!
Dscf4425
「KTMプロテクションクラブ」
これはKTM車両の盗難補償に加入すると、プレゼントされると言う、
あの!有名なオーストリア製の高げなグラス。
(知ってたのかなあ?)息子よ!ありがとさん。
⭐︎
薄〜いガラス、いい音、口当たり、
確かにこれで飲むと一味違うなあ。
ただ、困った事に取り扱いと洗浄に気を使う、みんな怖いので
俺以外だれも洗ってくれない、置き場所も考えないとなあ。
⭐︎
そうだ!この間、茶箪笥製作で余った木切れでワイングラスケースを
作っちゃお。
で、出来たのがこれ、
Dscf4418
Dscf4422
いい考えでしょ?これでぶつけずらくなった。
でも、もっとかさばっちゃったなあ。
⭐︎
けっこう入るから飲み過ぎちゃうぞ!それに、
華奢なグラスは気を使う。
前みたいに気楽にグビっと出来なくなっちゃったけど、
長男の気持ちが嬉しかったなあ。
最近、ワインの味が、まろやかになった気がするよ。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »