無料ブログはココログ

« リコール | トップページ | フリント »

2015年1月 4日 (日)

おおきなプレゼント

現在の俺の愛車(4輪)は、MPV[LY3P]。

嫁さんが、死んじゃう前に二人で選んで買った新車だ。
主に嫁さんが乗り気でトントン拍子に購入に至った。
前の愛車はステップワゴン。
P1010773
良い車だったなあ。家族でどこへでも出掛けたよ!
自宅のいたずら大工仕事も、コンパネや角材、何でも積めた。
自転車で外出中に雨に降られた子供達、自転車ごと救出する事もできた。
12年くらいだったかなあ、よく走ってくれた。
まだまだ行けると思ったんだけど、嫁さんが言うには「次の車検と
子供達の進学が重なるので、今年買い替えないと次は3年後(15年目)
になるよ、小さな修理も増えてきた事だし、入れ替え時じゃない?」
ん〜確かにそうだ。
そんなわけで車選びが始まったが、結局ステップワゴンの前に乗ってた
初代MPVの影響で、
原点回帰!新型MPVに決まった。
Dsc00009 これ、初代。
でも、納車されて半年で嫁さん死んじゃった。
本人2〜3回は運転したかな?後は、腹水がたまったお腹で、病院の
送り迎えに後ろのシートでふんぞり返ってた。
乗り心地が良い車で、買って良かったねと、笑ってた。
Dscf4009
今のMPV、良い車だし満足してるんだけど、なんか、つまんないんだよね。
そういえばステップワゴンで乗り付けたディーラーで納車の日、
少し後ろめたくて、新車と離れた所に車を停めておいたのに、
無神経な営業がわざわざ二台並べて記念写真を撮ってくれた。
すると、一緒に来ていた高校生の長男が泣き出してしまった。16才の彼にとっては12年間の思い出が詰まった愛車との別れ、そして、母親との思いも
相まってこみ上げて来てしまったんだろう。
そう、そうなんだよね。かっこいいし、俺には身分不相応なくらいの高級車。
何の不満もないんだけど、足りないんだよね、思い出が。
なんとかして愛着を湧かせようとして足掻いて、エアロパーツ?車高下げるか?
オーディオ?なんだかなあ〜。結局嫁さんがいないからつまんないんだよね。
でも、いつまでもウジウジしてても仕方がない!先日やっと一周忌も終わったし、
一か八かマフラー替えちゃお〜と。
オートエグゼ プレミアテールマフラー
Cimg0475_2 Cimg0478_2
全然知らなかったけど、平成22年の法改正で、マフラーの車検合格基準が
厳しくなっており、MPVに適応するマフラーはほとんど無し。
選択肢はマツダ純正のみ、(まあ、今更ゲロゲロ音のはいらないけどね)
どう?少しは普通のMPVと差別化出来たかな?
もし、新車に買い替えずに嫁さんいなくなってたら、俺、30年くらいステップワゴン乗り続けてたんだろうな、ひょっとして今考えるとこの車、嫁さんからの
最後のプレゼントだったのかもしれないね。
そんな事考えると、独りでこんな広い車内を見回して、涙が出ちゃうじゃないか!
よ〜し、これから子供達と、新しい歴史をこの車で作って行くぞ、
お前ら乗れ!どっか行くぞ!  ん?
子供達、二列目のキャプテンシートでリラックス。
助手席には誰も座ってくんないの?  俺は運転手かよ!!

« リコール | トップページ | フリント »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リコール | トップページ | フリント »

最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30