無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

リコール

11月のある日、KTMから封筒が届いた。(重要)って書いてある。

何事?と思い、開けてみると俺の990SMTがリコール対象車だそうだ。
内容は、純正フロントタイヤのスチールベルトに不具合があり、
対象車に代替品(新品)に交換すると言う話らしい。
同封の一覧表には、5車種のリコール車両が載っていたが、
我がSMTの項目を見てびっくり!
 リコール対象車製作期間「平成21年3月12日〜平成25年2月11日」
 リコール対象車の台数、「145台」 ????
まあ別工場で作られた別の車台番号、別タイヤメーカーの車両があるのかもしれないけど。
4年間で145台?それしか売れなかったのか?
真偽の程は定かではないが、不人気車好きの俺は大満足!
やっぱりこのバイクにしてよかった〜。
で、先日の休み、このバイクを購入した葛西のお店にタイヤ交換に行った。
作業待ちの間、KTMグッズコーナで、目に留まったボトル、
かっちょえ〜、俺もKTM乗りの端くれ、このオレンジ反則!
P1010081
我慢出来ずに買っちゃった。
おまけに噂では聞いていたKTMイベントで振る舞われると言う
KTM純正飲料ももらっちゃった。
KTMイベントは楽しそうだけどちょっと敷居が高い、内気で人見知りな俺には
縁のない物だと思ってたからラッキー。でもこの時期スポーツドリンクなんて
いつ飲むんだい?
12月28日、仕事納め。その日の夜から熱が出て、純正飲料大活躍!

2014年12月 1日 (月)

噴射口

はやぶさ2の打ち上げが3日に延期になりました。

実は俺、宇宙物が結構好きで JAXAなど、たまにチェックしてる。
ロケットだけじゃあなく、戦闘機とかも好きかも?おとこのこだもん!
とは言うものの知識は全くなく本当はその一部、「ジェットの噴射口」が好き!
なんだな。
きっかけは6、5年前、仕事で航空自衛隊入間基地に行った時、
現場初日は、恒例の入間航空際の翌日、滑走路のすぐ脇での作業。
前日の興奮が冷めないのか?なぜか敷地外のフェンス際にカメラを構えた
マニアの方々、よく見ると滑走路脇にも非番?の自衛隊員が50センチ程の
レンズのカメラでウロウロしてる。
そのうち、いつものT-4とは別物の轟音とともに滑走路を横切ったそれは、
F-15. 飛び立ってすぐ急上昇、そして翼を90度クイッ、クイッ、一瞬動かして
消えて行った。
か、かっちょえ〜。
少し前、アニメ「よみがえる空」で主役機のUH-60Jがカッコ良く、
プラモデルを作ってみたくなり、製作。
Cimg0468_2
(プラモデル作りを趣味にしてる方には見せられない)
子供のとき以来のプラモデル、初めて色を塗り、説明書を見て作った。
子供達や、掃除機の攻撃にあい細かい部品はみんな取れちゃった。
その後、F-15を見てから、F-15の模型を作りたかったんだけど
色とか難しそうで断念、昔プレゼントで頂いたプラモデルを引っ張りだし
UHで余っていた塗料で制作したのがこれ、
Cimg0464
けっこういい出来でしょ?(拡大禁止)
でも、この模型を作って、俺わかったんだ、上に付いてるジェット噴射口を組み立ててる時が一番しあわせだった。
それ以来59661s1こんなのや、20141201_93640これ
5f6d2b82c78d5ea6dfb7bd2316ff8c76 ン〜最高!
で、こうなる。Photo_h2
後半は、ジェットエンジンとは呼べないんだろうが、
細かい事はおいといて、要は噴射口からブワワワワ〜〜と炎が吹き出してればOK
今回H2Aロケットが2回延期になったけど、
俺もいつか嫁さんと種子島宇宙センターに行こうな!と約束してたんだよな。
打ち上げを楽しみにしてた人たちは、学校、仕事を休んで見に行ったんだろうから
残念だったろう、たとえ休みが取れても、連れ合いがいても、発射を
見られない時は見れないんだよなあ。
でも、噴射口マニアになってしまった俺、いつか必ず発射の瞬間を見に行くぞ!
  実際に目撃したら 俺、泣いちゃうかも。 

« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »