無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月28日 (土)

第三の掃除機

仕事の物を買うのにホームセンターに寄った。

掃除機のコーナーに最近気になってた、ダイソンのコードレスがあった。
税込み39800円、前に調べた時、どんなに安くても4万円を切る店は
ないと思っていた。
「思えば嫁さんが生きていた頃、あの、メカメカしいデザイン、機能に惹かれて、
ダイソンの掃除機買おうよ!とおねだりしていたが、
掃除するのはあたしなんだから!と、却下されてた。
しかし、今は俺が主婦兼任!家の環境は俺が守る!」
まあ、落ち着いて、一度家に帰って、ネットで調べてからにしよう!
(思慮深い大人の対応)帰ろうとしたその時、下の方の紙に、「3台限り」
なぬ〜っ、今日帰ったら、明日は週末、残っている訳が無い!
あの〜これかいます〜。(すぐに飛びつく子供対応)
Hero_cordless_dc45motorheadashx
遂に我が家にダイソン着任。
最初はナショナルの紙パック式、紙パックを買い足すのが面倒で
壊れたついでに買い替えたのが、日立のパワースター。
紙パックの代わりに市販のティッシュペーパーを使う、
画期的!と、思ったが、紙のセットが難しく、5回に一回は破けてる。
そして遂に三代目の掃除機はサイクロン式に。
肝心の使用感、良い点はやはりコードレス、保管に場所をとらない、
パワフル、車とかでも使える。
悪い点は、いくら本体が軽いとはいえ、ホースのみを振り回す掃除機に
使用感はかなわない、ヘッド部分が厚くソファーの下に入らない、
電動工具のような音、スイッチを握り込んでいないとだめ、最後に、
紙パックじゃないから、ゴミ捨て時にほこりが舞い散る。
(コードレス以外は、いままでのでいいじゃん)
まあ、慣れもあるだろうから、こいつとも、ゆっくり仲良くなって行こうと思う。
よろしくな!「ダイサン」

梅雨の晴れ間にショートツーリング

平日の金曜日、休みだったので、SM-Tで、ひとまわり。

通勤渋滞はこりごりなので、今日は花園ICまで、高速使用。
長瀞から釜伏峠に向かう細い峠道は、朝4時頃まで降っていた雨の影響で、
びっしょり濡れている。
前回こけた記憶がよみがえり、ペースダウン!
そうそう、こけたと言えば、あれ以来、何となくハンドルが曲がっているような
気がするなあ?もし曲がっていたら、修理代高そうだなあ、あんまり高いようだったら、直さないでガマンしちゃお。
そんな事を考えながら尾根道を走り、牧場で一休み。
Cimg0381
いつもの事だが、だあれもいない。
一度下って定峰峠へ、この頃は道路も乾いてきて、調子が出て来た!
峠を越えて秩父方面に下って行く途中、道路と平行して流れる沢が、
気持ち良さそうだったので、寄り道。Cimg0390
しばらくぼけ〜っとしてから、また走り出してすぐ、「コーヒー」
の看板を発見!さっきまでの清冽な沢水とコーヒーが頭の中で勝手にリンク。
定峰、2往復しようと思っていたけど、コーヒーに目がくらみ、
喫茶店でのんびり、ホットドックもおいしかったな。
Cimg0397
天気予報では、「3時以降雷雨が発生」との事だったので帰路につく事に。
帰りがけ、ハンドルの件でKTMに寄ろうか迷ったが、また相手にされないと
悲しいので、友達のバイク屋へ相談しに行く事にした。
ひとまわりして見てもらった結果は、気のせいではなく本当に曲がっているらしい。
「ガ〜ン」もうお金だせないよ〜。  ガン!…ガン!…ガンガン!
ちょっと?ちょっとなにやってんだあ〜?  「直ったよ」へ?
ハンドル、手で直してくれちゃった。
そう言えば、自転車の時も、そうやって直してたっけな、バイクだからって
諦めていたけど、二輪だもん、いっしょなんだね。

2014年6月 5日 (木)

KTMのパーツの事

先日のツーリングで負傷した、俺とSM-T。

自分の方は無償修理?でもバイクに自然治癒力は期待出来ない!
今日、KTMのお店に発注しておいた部品が届いたと連絡が入ったので取りに行った。
このお店、前に、DUKE-Rの件で迷惑をかけてしまったし、近くのお店なので、
当てにしていたのだが、転けたSM-Tを持ち込み、交換部品をお願いしたら、
店、「部品番号が、わかれば発注します」俺、「バイクこれなんですけど、わかります?」店、「パーツリストを見て、インターネットで注文して下さい」だって!
まあ、このお店で購入してないし、大した儲けにならないだろう、
それにしても、ツレナイ対応にがっかり。(ORANGE SHOPなのに〜)
気を取り直して、プラスチック製の右スポイラーを交換。
Cimg0359 Cimg0362
KTMってメーカー、オフロードで有名なだけに、転けるの上等!二輪だもん
当然でしょ?てな具合に、多少の傷は仕方ないとして、パーツを替えたら、
ほら!元通り!
このスポイラー、デザインだけかと思っていたが、よく、へたっぴい〜の
事を、わかってらっしゃる。 恐るべしKTM.
そろそろ梅雨入りかな?どっか行きたいなあ。
まだ、肋は痛むんだけどね。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »