無料ブログはココログ

« タンデム? | トップページ | イタタ…ツーリング »

2014年5月11日 (日)

一年半ぶりのキャンプツーリング

今年のゴールデンウィークは、休みなし!予定も無いし、まあいっか。

なんて思っていたら、急遽6、7日の二日間休みになっちゃった。
そう言えば、最近キャンプ行ってないなあ、色々あったし気分も乗らなかった
しね。
でも、そろそろ出掛けてもいいかな?
そんな訳で、いそいそとキャンプ道具をかき集め、SMT純正のサイドバッグに
詰め始める、ところが、このバッグ、おむすびみたいな形が災いして
いくらも入らない。
しかも、テントのポール(約45センチ)が、入り切らない。
困った!
まえのGSXには、シート下に10.8ℓもの収納スペースがあり、かなり
重宝したが、SMTには、ETCと工具セットが入って、後は小物が入るかなあ?
くらい。
ダメ元でシート下を見てみると、ん?ポールくらいなら入るじゃん。Dscf2410
想定外だったけどラッキーだった。
 スタートは7時半、前日は雨が降り、路面はすこし濡れていて寒い。
初めての第二東名を二時間程走り、休憩のため立ち寄った清水PAにビックリ!
クシタニのショップが入っていて、MVアグスタ、BMWのバイクが
ショーウィンドウにバ〜ンと、飾ってある。
第二東名のPAってみんなこうなの?  後で調べたら、清水PAは特別で、
レンタルバイクやイベントが開催される、ライダー寄りのPAらしい。
唯一立ち寄ったPAが、そんなスペシャルな場所だったなんて、
我ながら鼻が利くなあ、なんてね!
島田金谷で高速を下り、大井川沿いをさかのぼる。
途中、怖そうな吊り橋が見えたので河原まで下りてみる
Cimg0011
ああ、やっぱりたびはいいなあ
Cimg0017
その後、国道362へ、ワインディングロードに入る。
いやあ〜SMT最高!正直、町中では回転数を考えながら走っていたが、
たまにぼけ〜っと走っているとギアを落とし忘れてガクガクしちゃう。
でもこのマシン、山に入ると楽しい楽しい!
自分の腕じゃ扱えないんじゃないかなあ?と、思っていたが、
ポジションも、慣れたアップスタイルだしハンドルは軽く、瞬発力があり
OFF車乗りなら倒し込みも自然に出来る。なにより、転ける気がしない!
ほんと、買って良かった〜。
県道に入り山住峠を越え秋葉街道へ、進んで行くと左手に「木造校舎、見学自由」
の看板に惹かれ寄り道。
Cimg0021
Cimg0024
雰囲気あるでしょ。いい感じ。
中では、教室や職員室がそのままの状態で保存されている、
音楽室では楽器が弾けて、図書室には本がいっぱい。
ゆっくり時間をかけて見て回るのも良いな?
そのなかに山岳資料の展示があり、そこに前に書いた「こんなの使ってました
ストーブ前編」の中で俺が最初に買ったストーブがあった。Cimg0025 、まさにこれっ!これ!これ!
と、色々寄り道しながら今日の宿泊地に到着。
Cimg0029
ここは俺のお気に入りのキャンプ地のひとつ、「矢筈キャンプ場」
トイレと水道があるだけの広場、砂防ダムにせき止められた湖が綺麗。
当然、無料キャンプ地。
週末はたくさん人が来るのかもしれないが、俺のキャンプはだいたい平日、
今回も、ゴールデンウィークの一日過ぎ、誰もいない。
ここから20分ほどかけて飯田の街まで買い出しに向かう。
ここへ来たとき必ず入る温泉がここ、
20000623_2524_1
「ほっ湯アップル」(ほっと、と読む)
名前もパッとしない、いかにも市営?て感じの施設。
だけれど、侮るなかれ、ここのお湯、ぬめぬめしてて、温泉感ばっちり!
ゆっくりあったまった後は買い出しっと!
周辺はスタンドもスーパーもコンビニも近くにかたまっているのですごく便利!
今日のメニューは焼きソーセージ、パスタ、えだまめ。
お酒も忘れずに!!
キャンプ地に戻り、設営。
Cimg0031
待ちきれずにビールをプシュッ、
Cimg0033
食事の後は焚き火でまったり。
Cimg0036
夜は冷えると聞いていたので、日本酒とウイスキーであったまる作戦、
でも、さむいな?と、感じる前に寝ちゃった。
あさは、まずコーヒー、Cimg0042
そう言えば、今回初のフィールドホッパー、いつ開いたか覚えてないなあ、
それだけ簡単にセット出来るってことか?ならば大成功!買って良かったなあ
薄いのでパッキングのじゃまにならないし接地してる足がまるっとなってるので、
テントの中でテーブルを引きずってもフロアーの生地にひっかからない。
朝食は2枚入りの食パンに冷凍ハンバーグ、コンピニサラダを使った
ハンバーガー。
食べ終わり外に出ると、バイクのシートに氷が!
Cimg0045
結構冷えたんだなあ、でも全然寒くなかった。
そう言えば、入り口付近に桜が咲いてた、このあたりは今頃春なのか?
Cimg0047
今日は快晴、本当に気持ちの良いキャンプ場だ。
みんなでマナーよく使ってず〜と、無料キャンプ場であってほしいなあ。
帰りは国道152、実は、美和湖から諏訪までの快走路、「杖突街道」
この道は俺の大好きな道、俺的にはベスト5に入ってくる道だ!
今回は、相性のいい相棒(SMT)に出会えて、気持ちの良いキャンプが出来て、
リフレッシュ出来た。
ただただ、気がかりなのは、うちの子供達、ちゃんと起きて学校行けたのかなあ?
Cimg0049

« タンデム? | トップページ | イタタ…ツーリング »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タンデム? | トップページ | イタタ…ツーリング »