無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

そろそろダイエット?

高校生の頃までは、自転車小僧!足には自信があった。
 中学、高校の夏休みを利用して、信州、東北、北海道を、走破して、
日本半周(スゴイかは、微妙)した足前だ。
Scn_0001
当時の愛車、「エスプレッソ.ツーリング」流行だったんだよね、こういうの。
タイヤの両脇にバッグを4つ下げて、キャンプしながら、
ロングツーリング。
ブレーキ操作のおかげか、握力は80kg、太ももは、Gパンが入らなかった。
空荷の上りなら、峠道でロードレーサーを追い抜く程、
友達からは、レースに出れば勝てるよ!と言われていたが、
「オレハヒトトアラソイタクナインダ」とか言っちゃって、カッコ付けてた。
…しかし、今では、ああ、またホラ吹いてるよと、誰にも信じてもらえず、
筋肉は脂肪に変換完了!
仕事で最初に支給された、作業ズボン、サイズ82は、げんこつを立てにしても
余る程だったが、いまではベルトいらず、昼休みはホックを外して休憩だ。
嫁さんが亡くなり、辛い事だらけだったから、少しやつれたかな?
と、思っていたけれど、影響なし!(ヒトデナシ)。
うーん、このままじゃいけない!
実は約9年前に自転車を買っていた。
エンジンの力を借りる、らくちん移動を覚えてしまったからだに、
今更ガツガツ走る自転車もなあ〜と、思い、
買ったのは「ミニベロ」と言うタイプ。
片道30分の通勤用にちょうどいい。
シーズンで言うと、春と秋だけだけど、良いダイエットになる。
でも、ここ2〜3年はさぼり気味だった。
久々に引っ張りだしてみると、タイヤはダメ、ハンドルグリップはとろけてる、
バーエンドのミラーは交換、ワイヤー類交換、結構な出費だけど、ダイエットの為に、再生を決定!
で、本日商品が届き、組み付け完了した。
P1020790
あまり見慣れないこの自転車は、当時カーメイトが企画していた、
「Be,BIKE」のBE807 TYPE Xと言うモデル。
へそ曲がりの俺には丁度いい無名具合だ。
サビサビのフロントフォークを磨いて、さっき完成したのがこれ、
Dscf2353
細ーいタイヤを入れ、ハンドルもこんな感じ
Dscf2351
ワイヤーと、チェーンは次回。
後は、走り出すだけなんだけど、 さ〜ていつやるか…?   …!
(たぶん言ったでしょ?)。

2014年3月27日 (木)

木村拓哉の宮本武蔵

先日、テレビで二夜連続でやっていた宮本武蔵を録画していたが、

やっと、見る機会が出来た。
高校生の頃、吉川英治全集を読んだ。(全4巻だったけか?)
当時、とても興奮した。
とても真似出来ないが、なにかにつけ、男とはこうあるべき、
と、考えるようになった。
その後、NHKで、役所広司主演の宮本武蔵が始まった。
それはまさに、本で読んだイメージと同じ配役、ストーリーだった。
いやあ〜かっこよかったなあ!再放送が始まった時、一生懸命VHSテープに
録画したよ。
でも、所々録画を忘れて歯抜け状態!最近ではその存在すら忘れていた。
今回、宮本武蔵を放送すると聞き、(予告も多かったし)どんな物かと楽しみにしていたが…。
感想を言うと、「なんじゃこりゃ」だ。
まあ、俳優や、演技に文句を付けるつもりは無いが、話がめちゃくちゃ、
言葉使いもおかしい、おまけに、佐々木小次郎の方がかっこいい。
なんとか全部見終わったけれど、胸がムカムカして、苛立がおさまらん。
一緒に見ていた子供達は、こんなもんか、と普通に見ている。
いやいや!こんなもんじゃないんだって!それから家中を探しまわって、
例のVHSテープを探したが、見つからん!
インターネットで調べてみると、なぬ〜、DVD出てるじゃん。51vay529swl
ほしい〜、これを買って、俺が衝撃を受けたように
子供達にも、かっこいい宮本武蔵はこれだ!と教えてやりたい。
ただ、このDVD- BOX第一集、二集あわせて、5万円!
人生勉強の為の教材になるはずだから、子供手当で買っちゃおうかな?
嫁さんなら、速攻で却下するだろな、   冗談です、買いませんよ、
子供手当では…。

2014年3月26日 (水)

サイドスタンド アシスト

先日の、バイクインプレで、書き忘れた事をもうひとつ。

それは、KTMオーナーのブログで、よく見かける、「サイドスタンドが、出しずらい」と言うもの。
皆さん、純正部品のスタンドプレートを付けたり、フックを溶接したりしている。
自分は、SMTが来るまで、気にしなかったけど、やっぱり出しずらいなあ。
一番困ったのが、バイクから降りて、サイドスタンドを、掛ける時、
右足のすねをステップにぶつけてしまう事、結構イタイ!
で、早速対策品を物色。
Dscf2341
こんなの、ありました。こんな小さな部品のわりに、少し高いかな?と思ったけど、
オレンジだし、まあいっか?(これがKTM乗りの迷宮らしい)
取り付けると、こんな感じ。
Dscf2342
Dscf2343
正に取って付けた感じだけど、使用感はよろしい。
でも、こんな簡単な装備、最初からメーカーで付けてくれれば良いのに。

2014年3月17日 (月)

SMT初ツーリング

ぽかぽか陽気の月曜日、ツーリングに出掛けた。

自分のホームグラウンドは、奥武蔵、でも今年は雪が多く、まだ、日陰は凍結してるかな?ならば、千葉方面で海でも見てくるかなあ。
出発は、子供達を送り出してからだから、8時半、下道で行く予定だったので、
渋滞、のろのろ、いい加減我慢出来ずに穴川から、館山道で君津まで高速。
半島の先まで行きたかったけれど、すでに11時半を回っていたので、断念した。
上総湊港海浜公園で、トイレ休憩
Cimg0005
とりあえず、目的の海も見たし?まあいっか。
Cimg0003
帰りは適当に内陸を縦断して東金辺りに出れば良いや、と、走り出すと、
おや?ここが有名な「マザー牧場」駐車場は有料みたいなので、
横目で通り過ぎる。
あっ!久留里線のくるり駅、高滝湖?、後はどこを走ったか覚えてない。
バイクはすこぶる調子よく、ほんと!買ってよかった。
普通ならここで、初インプレ、と行きたい所だが、詳しくはわからん!
それでも、俺なりに気付いた所をいくつか…。
まず、標準装備の電源ソケット、カーナビを付けるので、助かるう〜、
と思っていたが、バッ直配線!ソケットをつなぐと、いつでも電源が
入りっぱなし、これじゃあダメだわ。
それから、シートを外すと、裏側に緩衝用の?当てゴムがあるんだけれど、
結構な確率で取れてる。俺のシートの外し方が悪いのかなあ、
いつか、無くしちゃうんだろうな。
あと、GSXのときは、大丈夫だったんだけど、ポジションが、OFF車寄りだから、
跨がってすぐ、キックを手が探しちゃう。
それでも、バイクの周りをうろうろして、ニンマリ。
Cimg0008
東金から高速で帰ろうと思っていたけれど、結局下道で柏辺りまで来ちゃった。
日が暮れて来たので、急いでかえろっと。
サイドバッグと、渋滞で、半クラッチ多用で、手が痛いよう。
      おわり。

2014年3月12日 (水)

ふなっしー?

最近車で走っていると、ふなっしーに、似ている車がいる、

その車は、少し前の型のプレマシー。
ふなっしーの写真を並べると全然似てないんだけど、、どことなく似てませんか?
U00011104975_3_002
みなさん、どうですか?

2014年3月11日 (火)

三年前の今日、東日本大震災。

俺は、その日の18日後、被災地の陸前高田に、行っている。
前にも書いたが、嫁さんの兄貴が同業者で作る交流会を主宰していた関係で、
陸前高田の会員の方を支援しに、食料や、衣類等を持ち寄って現地に向かった。
そのお宅は、幸い津波の被害はなかったが、炊き出し会場になっていたらしく、
みんな、憔悴している様子だった。
そんな中、会員の方が、被災地を案内してくれると言う。
見物に来た訳じゃあないから、気が引けたけれど、
彼が言うには、この現状を見て行ってほしい!覚えておいてほしい!
そう言っていたのが、印象的だった。
P1070228
ここが、陸前高田駅前だと聞いて、愕然とした。
P1070220
二週間ちょっとたっているので、大きな道路は、
がれきを移動してあり、通行出来るが、両脇の山の中に
まだ、発見されていない遺体があるかもしれないと思うと、
やりきれない。
あれから行ってはいないが、あの日を俺は絶対わすれない!
直接は何もしていないけれど、節電、東北の商品を購入する、震災を忘れない事も、支援だと思う。
      犠牲者の冥福を祈って。

2014年3月10日 (月)

胃の検査

昨日、念願のバイクが来て、嬉しかったんだけれど、実は心の底から喜べなかった。

と、言うのも、ひと月程前からたまに、胃が痛んでいた。
 胃腸科の先生が最近、仕事や家庭でストレスがありませんか?と聞くので、
最近妻を亡くしましたと、答えると、「ああ、それだな」
 胃カメラ検診の予約を取りに行くと、混んでいて、検査は3週間後、
その検査日が3月10日、今日。
 去年の今頃、検査で嫁さんの体に癌が見つかった日。
考え過ぎだとは思ったが、嫌な符合に、ひょっとして俺も…?
 もしそうなら、またバイクを諦めなきゃならない。
それどころか、子供達をどうする?
色々な事がぐるぐる回って、当日。
検査結果は、「問題ありません」
「食道と胃の結合部が、ただれているけれど、大丈夫でしょう」 ほっ!
今流行の?逆流性食道炎だったみたい。
 嫁さん!もうちょっと、こっちにいるから、呼ばないでね!

2014年3月 9日 (日)

ようこそ!相棒

             「KTM990SM-T]

一月に購入して、3月の9日に、引き取り。

嫁への顔向けもあって、持ち帰るのが長引いてしまったが、
やっと自分の物になりました。
慣れない電車を乗り継ぎ、ショップの前まで行くと、スタッフの方が目当てのバイクを掃除中。
なんだか気恥ずかしくて、緊張して来た。
一通り説明を受けて帰路へ、いざ走ってみると、跨がってみたときよりも、
背が高いような気がする、シートの幅が広く、何度も停車してると、内股が痛くなる。
3、40キロ程で走行中、まくれたズボンの裾を直そうと、片手運転すると、
アクセルの反応が良すぎて、あぶない。
しかし、そんなことも、最初の30分だけで、慣れてくると、
体が起きてるポジションはらくちんだし、他の方が言われている、低速のギクシャク感は、思った程ではない、(むしろCRMのほうが、乗りにくい)。
加速も良いし、視界に入るオレンジ色が、「ああ、俺KTM(外車)に乗ってるんだなあ」と、所有感、満足感も、良好!
エンジン形式にはこだわらないし、詳しくはないが、Vツインのバタバタする感じ、なんだか、こう言うのが、俺に合ってるかな?
以前、小学校の同級生だったバイク屋に、外車は良いぞ、エンジンが面白い!
と、いわれて、ふ〜ん、てな感じだったが、これから解って来るのかなあ。
Dscf2332
Dscf2333
家に着いて、記念撮影、カッコイイ!

2014年3月 5日 (水)

ソロテーブル

あーっ早くどっか行きたい!

また、久しぶりにアウトドア用品を、物色するようになった。
とは言っても、一応俺のアウトドア装備は完成している(つもり)。
しかし、最近の技術の進歩と、体力の低下によって、装備の入れ替えがたまにおこる。
そんな中、今回目に止まったのが、「ソロテーブル」。
山歩きには持ち歩かないが、バイクツーリングには、重宝する。現在の一軍はこれ、
Img10544591203
ぱたぱたと折り畳んで、小さくなる、組み立ても簡単。多少重いが、バイクだしOK。
ただ、最近はアルミ板をつなぐゴムひもが伸びて来て、だらしない。
そろそろ、新しいのがほしいな?
で、  色々候補があがる。   まずは、こんなの。
Slv001_l
ちょっと組み立てが面倒そう、あと重そう。でも、こう言う形すき!
しかし、すでに製造終了みたい。
じゃあこんなのは?
31jxibswkwl
ん〜、 これ布でしょ? しかもでかい!
面白そうだけど、俺は使わないかな?
41kbsqaoxvl_aa1000_
これ軽くて良さそう、ただ、かっこわるい!
なんだか、三流電化製品を、分解して、底板と足だけ残しました、って感じ。
軽いんならこれなんかどうかな?
31dzrwip1vl
何でも、VHSテープサイズの収納が、売り。
ここまで来ると、これ、テーブル?
そうそう、究極はやっぱりこれ!
Top1
天板はチタン!軽量、直火で鉄板代わり、おしゃれ!
ただ、高いよ、あと、ちょっと、小さいかな、
お湯湧かして、つまみと、ビール乗せるだけだから、ここまでは…。
 じゃあ、どれが欲しいのよ!
そう、長い前振りで申し訳ない。俺の一押しはこれ、
St630web02052
「SOTO フィールドホッパー」 St630web01311
これ良さそう、だって、開くだけでしょ?軽くて大きさも丁度いい。
そもそも、所詮テーブルは脇役、いそいそと、コーヒーorビールの準備をするのに、テーブルは一瞬で用意出来るのが良い。  これほしい〜。
今年の新商品らしく、発売は、3月21日。
通販で予約しちゃおうかなあ?と思ったけれど、現物を見るまで信用出来ない。
店頭に並びだすまで、がまんがまん!

2014年3月 2日 (日)

びびびっ

朝から雨、バイクも取りに行けなかったし、する事もない。

それでも、6時に起きてぼけ〜っとしていると、
台所で豆を煮る匂い。
 家は毎年、味噌を作っている。全部で6キロ程だが、数軒にお裾分けして、好評を
得ている。手前で言うのもなんだけど、確かにうまい!
いつから始めたのか覚えていないが、きっと嫁さんがやり始めたんだろう。
毎年俺の母親と、妹と、嫁で、仕込んでいたが、今年は縮小しようか?と、
話している。
そう言うのって、なんか悔しいよね、いつもは参加しない俺だけど、
今日くらいは手伝おう!まず、煮てやらかくなった大豆をつぶす、つぶす、つぶす、
そして、麹とまぜて、プラスチックの樽に、丸めてばちんばちんと、投げ入れて
空気を追い出して蓋して終わり。大して手伝っていないが、ちょろいね!
そう思ったら、来週末もやるんだって? しらん!。
そうそう、最近バイク用の靴を買った。
じつは、ON用ライディングシューズを買うのは初めて、(OFF用のブーツは持っていたが、臭くて捨てた)。
今まで使っていたのは、鴻巣で一発免許を取りに行くのに(四発でした)、買った、ワークブーツ。「踵がある靴を使用の事!」と言う決まりで、急遽購入した安靴!。
だけどもこれが、丈夫で履きやすい。
流石に、一昨年ツーリング途中に、靴底がはがれて、瞬間接着剤で止めたのを、
忘れてた。
数年ぶりに、ライコランドに行き、買って来たのがこれ、
Dscf2331  
シンプソンSPS-101
数あるブーツの中で、かるくて、安くて、履きやすい。
elfも迷ったけれど、最近みんな履いてるんだものなあ。
へそ曲がりの俺は、人が使っていない方が好き!
でも帰って来て、調べたら、elfと同じくらいメジャーらしい。
いいんだ!足を入れたとき、びびびっと来たんだから。
ちなみに、翌日、普通の靴屋でびびびっと来て、メレルのモック、買っちゃった。
60787_s

2014年3月 1日 (土)

おあずけっ!

3月、約束の日が来た。

お待ちかねの990SM-Tを、月初めの週末に引取りに行こうと思っていたが、
あいにく、土日とも雨模様。
お店に電話すると、快くまだ預かってもらえると言う。
 ローン支払いは始まっているが、頭金は納車時に、と言う事になっている。
やっぱり、頭金くらいは入れないとまずいよなあ、1月から預かってもらっていて、
さすがに、気が引ける。
お金はきっちり、入金する事にした。お金の事は、なんか、きもちわり〜んだよね。
Ktm_990_smt_abs_st1pz
こんな、サイドバッグも一緒に購入しちゃいました。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »