無料ブログはココログ

トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

転校生の正体

初めてそいつを見たのは、培倶人と言う雑誌。

バイク雑誌はあまり買わないのだが、本屋で立ち読みしていると、2年前に
中央構造線をたどるツーリングで立ち寄った、「日本のチロル、下栗の里」が、載っていた。
新東名開通関連で、秋葉街道周辺の特集記事が面白そうなので、買って帰る。
何気なく読み進めて行くと、そいつは居たんだ!
 
 かっちょえ〜。そのバイクは、[KTM 690DUKE]
Ktm_duke_690_2012_powerparts_wallpa
 
密かな思いは、夏、秋、冬を越え、2013年へ。
正月休みも悶々としてる俺に、嫁は、(欲しい物は買っちゃうんだよ!)
相変わらず、男らしい(ゴメン)。
でもお、ぼくには大事な相棒達がいるもん。
 
最近、珍しく大雪が降った。外仕事の俺は2〜3日休みになる。
暇だったので、諸経費、オプション合計で、いくら位か聞きたくなり、お店に飛び込んだ。実は家の近所に偶然にもKTMのショップがあるのだ!
春頃に Rモデルが発売されるのは知っていたが、店長さんの話を聞いて、
ぶったまげた。このR、まだ発表もしてないし、価格も決まって無いのに、
このお店の入荷分中、予約残りあと1台です。ですってえ〜!
ちょっと値段を聞きに来たのに、ちょっとマタガって見たかっただけなのに、
『残りあと1台です』しまった!もうだめ、辛抱たまらん。
あのお、それ、押さえておいてもらえますか。
 
大型2台所有は叶わず、入れ替えはGSX1400。
GSXは、例えるとマッチョで気の優しい優等生。
方やDUKEは、ちょっと不良でミステリアス、平凡でいつも退屈な男子生徒は、
密かに憧れちゃう? そんな感じ。                       
と言うわけで、相棒「GSX1400」、移り気な俺をゆるして。
(右京さんだって3人も相棒変えてる訳だし)

2013年2月24日 (日)

相棒

相棒と書くと、杉下右京と思い浮かべる人も多いかもしれない。

自分の場合は「バイク」。通勤、サーキット等に使っている人も、バイクは大事な相棒だろう。
でも、相棒度の高さから言ったら、バイクツーリング、旅の相棒だと思うな。
じつは俺には二台の相棒がいる。一台目は[CRM250AR]
P1020778_2
コイツとは13年の付き合い。砂利の林道も減って来た事だし、
ターミネーター(今はモタードか?)仕様に変更。
はじめの頃は遠出もしたけれど、荷物が積めないのと、尻が痛くなるので、
もっぱら通勤快速。
気持ちの良いスタートダッシュと、ステップが縁石より高いので
ピンクナンバーのかっとびスクーターも寄せ付けないすり抜け性能で、
街乗りは最速。ただ背中がオイル臭くなる。
二台目は[GSX1400]
P1050389_2_2
こちらは、ツーリング専用、普段出動するときは、自動車と嫁さんの
ビッグスクーターを退かさないと現れない。
ゾクゾクする直4サウンドと、何をするのも動じないどっしりとした
安定感、トルクたっぷりオートマ走行、一般道でもうっかりすると
大変な速度に達している。
こんな二人の相棒たち。CRMは、国産市販車最後の2スト、(Γだったっけか?)
かたやGSXは、スズキ最後の油冷機、
そう!実は俺、「残りわずか!」だったり、「限定○○個!」とか、「最後の!」なんかに弱いんだよねえ。だから二台の相棒達は巡り会えた宝物。
四輪ではそうはいかないけど、バイクに関しては本当に欲しかったもの。
所有欲バキバキの理想型。なにがあっても、お前達は手放さんぞ!
だけど、しあわせは長くは続かないもの…。
ある日外国からちょっと不良でイケメンの転校生がやって来た。
平凡な毎日に、少し退屈だった俺の胸がざわつく、つづきは次回。

2013年2月21日 (木)

空気清浄機

PM2.5騒動がわき起こる少し前、空気清浄機を買った。

最初に買った空気清浄機はかれこれ20年程前、図体と音は大きいのに、
ほこりなどを絡めとるフィルターのような物は無く、市販のアルミホイルを
貼付けて電気的に?吸着する仕組みだったような…。
暫く使ってたんだけど、だんだん信用出来なくなって来て押し入れの肥やしに。
今年の正月に暇つぶしにネットショップめぐりをしていて、
見つけたのM_e38380e382a4e382ade383b3e58aa0e_2が、これ。
ダイキンの光なんちゃら、(あんまり信用してない)。
長男の部屋のエアコンが臭い!と、うるさいので19800円の出費なら
まあいいか、と思って購入。
値段も値段だし、よくトイレとかに置く、小さめのセラミックヒーターくらいの
大きさだと思っていたが、配達のお兄さんが持って来た箱、デカっ。
早速使ってみた。       いやあ〜これすごいわ、昔のイメージでいたから
余計かもしれないけど、フィルターもしっかり付いてるし、ほこりとにおいの
センサーがそれぞれ付いてて自動で感知して強運転してくれんの。
加湿器機能も付いてるし、心無しか空気がうまい!
空気清浄機から一番離れた場所で次男が すかしッぺをしたら、数秒後に強運転。
やるな、おぬし。
子供部屋に置く話は何処へやら、現在は我が家のリビングに鎮座して
俺の宝(お気に入り)の仲間入り。
  [ダイキン うるおい光クリエールTCK55M-W]

ブログ、始めます

携帯電話も持っていないメール不精なおじさんが、ブログを始めることにしました。
ブログタイトルは ネガティブな印象を受けるかも知れないが、
わかる人にはわかる熱いメッセージが、込められています。

憧れのシルバーには近づけなかったけど、 俺もまだまだその気になれば飛べると信じて
色んな記事を書いてみようと思います。

トップページ | 2013年3月 »