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2020年5月20日 (水)

モンキーカスタム第4弾(投稿都合)

実は今回のモンキーカスタム、第4弾じゃないのです!スミマセん。

これは本当の第一弾の話。

白状すると、モンキー125を中古で購入してすぐ、早く自分のオリジナル感を獲得したくて

いきなりエンジン開けえのカムスプロケット交換という荒技(俺的に)

を敢行していたのです。

へそ曲がりの俺が選んだそのカスタムパーツは

秋田の方で独自パーツを発明してるpeaky_partsさんが製造、発売してる

「超抜群エンジンキット」正直ネーミングは?そして胡散臭さ

100%(ほんとすみません)

モンキ−125欲しくて情報集めてた時から、ネットで見つけて気になってた。

数少ないインプレには良いことばかり書いてある、ほんとか?って気持ちと、試してみたい!

って気持ちに揺れ動き、結局購入。

購入の決め手は個人が発明したというプロジェクトX感、みんながやってないレア感、

こう言うのに弱いんだよね、俺。

元々は「ハイレスポンス・キット」の名前で発売して、その後のアップデートで「超抜群…」になった。

今思えば遊び心のあるネーミングだなあ、(その後のアップデートで超越キット、とか超絶倫キットとか…最高だね!)

超抜群キットのパーツは、バランサーカムスプロケットとフライホイールのウエイト交換、

その理論や原理など俺にはさっぱり?ただなんか貼っただけとかのオカルトパーツではないことは確かだ。

Cimg5725

メカ音痴の俺、本来なら手を出さない領域だが、

不思議とホビー感覚でチャレンジしたくなっちゃうバイクなんだよね。

Cimg5724

肝心の性能だが…   モンキーを手に入れて程なく導入しちゃったから、違いがわからん!

開発のピーキーさんにも申し訳ないが、インプレ不能だ。

「超抜群エンジンキット」

1気筒エンジンでありながら2気筒エンジンの様な低振動で高回転なエンジン特性が得られ、燃費も向上、

街乗りでスタート加速向上、トルクアップなど、…体感できるはずだったのに、残念。

しかし先日、他の人の乗るモンキ−125に遭遇、何度か信号で一緒になったが、

あれ?俺の方が速いな!漠然とそう思った。(相手の本気度は不明)

でも今まで多分ノーマルの原付二種に遅れをとったことはないし、俺のって超抜群なのか?

俺の、「ノーマルルックだけど中身はすごいよん作戦」(!名称変わってるよ)

にはもってこいだ!。

なんと次はスプロケットを見直した「完全版」があり、

高回転域を強化した「超越キット」へと続くのだった。(既に購入済み)

次こそ進化を体感してやる〜。

 

 

 

 

2020年5月 8日 (金)

stayHomeはおうちでカスタム

モンキーいじり、のんびり進めて行くつもりだったけど、stayHomeなご時世なわけで、

早くも第3弾!

今回のカスタムはリアサスペンション!

そもそもこのモンキー125、タックロールシートのおかげで、どの人のレビューでも

「乗り心地、フカフカで最高!」って言われてる。

最初は俺もそう思ったけど、長距離を走ると腰が痛くなってくる。

原因は、どこに座ったら良いのかわからないシート(ズレて前乗りになる)、そしてフニャフニャのサスペンション、

タックロールシートはこのバイクのアイデンティティ!ノーマルルックのカスタムを目指すのなら、

変更はできないね。

そこでこれ、

Cimg6363

RPM Double R MONKEY125(モンキー125) アジャスタブルリアサスペンション 333mm~343mm イエロー」

台湾製のメーカー。          あれ?外観は変えないんじゃないの?

そうなんだけど、スプリングがイエローなら良いんじゃね?

スプリングがイエローの製品は、

キタコ、RPM、オーリンズ、くらいかな?

キタコは本体が真っ黒で、ノーマルには見えない。

オーリンズはお約束の別体タンクタイプではないものも出ていて、グラグラきたが

オーリンズオーラが出過ぎ、眩しくてノーマルに見えない(オーバースペックだしね)

RPM,ノーマルとの違い  純正→RPM.

Cimg6366 Cimg6369

ね?気にならないでしょ、

でもね、乗り心地は格段にアップ!

坂を下り切った鞍部など、今まで底付きしてた箇所も難なくクリアー!

バンク中ステップあまり擦らなくなった、腰が痛くない。

これね、モンキー125!最初に変えるのはここだね!

ただ、フロントも変えたくなっちゃうなあ。

(フロント変えればシートズレ上がり問題も解消するかも?)

Cimg6371

このネット購入のサス、プリロードとリバウンドをいじれるんだけど、

リバウンド調整、片方24クリック、もう片方20クリック、???なんで?

問い合わせて、メーカからの返答「個体差の範囲で不良品ではない」そうで、そのまま使えとの事。

いい加減だなあ、端まで使わないからまあいっか(いい加減だ俺も)。

Cimg6367-2 

俺は別にこれでいいけど、これから購入する人は、

注意して数えてみてね。

 

 

 

2020年4月27日 (月)

モンキーいじり第2弾!

世の中コロナ騒ぎで鬱気味、

外出できないのなら、例の「モンキー可愛い顔して速いのね作戦!」を進めよう。

作戦第2弾はこれだ!

Hamashoparts_000087d33evd380

「エニグマ タイプV」所謂サブコンって奴。

こいつ、本気だな!って思った人は上級者だね、

そう、上級者の領域に踏み込んでしまった、素人のくせに。

ざっくり説明すると「点火時期の変更や燃料噴射量を純正から交換したパーツに合わせて

コンピューターで補正する装置」って感じ。

こんなの使えんのか?俺!

ネットショッピング にてポチッと購入、(納期は10日から2週間)、

しかし5日経ったある日、気がついた!「あっ、商品間違えた!」

本当はこれ、

Hamashoparts_000088d33evd380rtf

車種別カプラーオンのお手軽接続タイプ、俺が購入したのはスタンダードタイプ、

配線11本を自分で繋ぐプロ用!

いやこれ無理でしょ。

まだ5日目だから間に合う!急いでメール連絡すると、「本日発送します」

おそかったか〜(はやかったか〜)

説明書には、「11本の配線を割り込み接続してください、

割り込み接続とはノーマルの配線を切断せずに分岐する様に接続する事です) 割り込み配線接続はエレクトロタップやギボシを使用しないで下さい。接続トラブルが多く

ENIGMA Type-V の動作に問題が起こります。(ハンダ付け等での作業で信頼性が向上します。」

ハンダ付け推奨ってほんと無理!

でもネットで探すと便利なもの発見。

スプライス端子っていうのが代用できるらしい。

そして初めて見るこんな工具、

Straighttoolcompany_12107「ワイヤーストリッパー」

これがあれば、コードの途中を切断することなく皮剥きできる!画期的。

61sfib3toml_ac_sl1024_

Cimg6362

こんなふうに、すごいよね(なに?しってた?)

さあ取り付けだ!目的地はバッテリーを外したその奥、予想通り狭い。

Cimg6348

こんなに密集した配線…      めまいが。

Cimg6350

途中間違えもあり、手こずったけれどなんとか完成、

Cimg6349

日暮れ間近まで作業。

Cimg6351_20200427184201

起動!

Cimg6352

スマホは持ってないけどiPod touchが使えるのよん。

Cimg6355

タコメーター、油温、アクセル開度とかわかる。すげ〜。

そうです、これを付けたってことは、

あれをこうして、これをこうするのです!!

乞うご期待。

 

 

 

 

 

 

 

 

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