無料ブログはココログ

2018年12月 9日 (日)

CUP CAR

暖冬のおかげか?12月に入ってからの紅葉狩り。

奥武蔵、鎌北湖の紅葉を見てきました。きれいでしょ?
Cimg4165
Cimg4167
さて本題、
兼ねてからヨーロッパではClio CUPというワンメイクレースが盛んだそうだ。
クリオ(日本名ルーテシア)の競技用車両を使った本気のレース、
またその車がカッコイイのなんの!これ。
Bostjanavbeljgara2tsa848x399
089_o
まあ、レースに出るような腕も気もないが、かっこいいものは大好き!
このルーテシアRSを買ってからず〜〜っと考えてた?
純正オプションの「RSリアスポイラー」ほしいなあ〜。
この車と出会って1年半、もう辛抱たまらん!
ルノーディーラーで頼めば取り付けまでしてくれるんだろうけれど、
CUP CARのように既存のルーフスポイラーも同色にしたくて、
自分での取り付けを決意。(塗装はプロにおまかせ)
15
持ち帰った無塗装のスポイラー
Cimg4193
取り付けには既存スポイラー切断加工する。
Cimg4200
Cimg4202
Cimg4204
完成!
Cimg4214
Cimg4218
むふふふ、カッコよし!
もうじき嫁さん亡くして丸5年、
抑えが効かない浪費おやじの暴走は続く…!
Cimg4220

2018年11月20日 (火)

WRX S-4

先日、ルーテシア4のオフ会(人生初)に参加してきました。

Cimg4078_2
伊豆十国峠で大集合!普段なかなか出会わないルーテシア、
50台集まると壮観だなあ。伊豆スカイラインルーテシアだらけ、タノシイ!
Cimg4086
この車に決めた経緯はどうせ自分しか乗らないなら
いっそマニュアルミッションに乗ろう!と決めて探してた車。
(子供達はAT免許)
0.9MTのルーテシアを見つけて「これだ!」っとディーラーに乗り込んだら
売り切れ!せっかくだから試乗しませんか?のすすめで、
1.2 6DCTに乗る、けっこう良いねえ、こちらもどうぞ?
で、運命の1.6RSに試乗、なんじゃこりゃ〜(ジーパン風)
これ乗ったら誰でも欲しくなっちゃうよ!
結局AT免許で乗れる車にしちゃった。
当時長男はお気に入りの青いプリウスを手に入れてご満悦、
青プリに1年ほど乗ったある日、俺のRSがやってきた。
「乗ってみるか?」1日保険に入ってから軽くドライブ。
「こえ〜」とか言って遠慮気味に走ってた。
実は長男、その後にスポーティーカー?に興味が湧いたらしく、
最終的にはレース動画を見漁って「スバルWRX STI、S4」にたどり着いたみたい。
ただ、STIはマニュアル、奴の免許ではS4になる、
Wrxsti0912_3
本人、自分の腕前は知っているようなので、レース走行と混同するような
乗り方はしない、第一、WRXの中古、高っ!まあ今時の若い子、
車離れが顕著な世代に憧れの車があるってことだけでも
おじさんたちは目尻を下げて嬉しがる。
その後も中古車情報を毎日チェック、寝ても覚めてもWRXのことを
考えてたらしい(けなげ〜、俺みたい)。
そんな折、格安の中古車が売り出されているのを発見、
いつも引っ込み思案な長男が速攻で現車を見に行ってきた。
長男「昨日入ったばかりで、引き合いはまだらしい」
俺 「気に入ったのなら押さえておいてもらえば?」
長男「あまりにカッコよすぎて 俺には乗れないっと思って
   帰ってきちゃった」
俺 「なんだそりゃ?」
  「欲しいんなら買っちゃえよ(悪い親)」
結局手に入れちゃったってわけ(親は一銭も出してません)
愛車を手に入れた日の長男の嬉しそうな顔は忘れられないなあ。
41vsgd4lnul
今年の夏は、長男の世話(余計な)をして過ぎちゃった。
全ては俺のルーテシアRSから始まった事。
「これ乗ったら誰でも欲しくなっちゃうよ!」
ね、言った通りでしょ?
あれ?もっと先行っちゃった?WRXの方が格上かよ!がっくし。

2018年10月28日 (日)

俺はライダー

10月最終の日曜日、俺のホームコース+αのショートツーリングに行ってきた。

場所は毎度の奥武蔵、紅葉にはまだ早いね。
Cimg3998
ここのところツーリング行けなかったから、バッテリーとか心配だったけど、
じっと待っててくれた俺の愛機SMT!健気な奴よのう。
(言い訳)
だって今年の夏は死にそうに暑かったし、9月は雨ばかり、何より長男が
車買い換えて、世話焼き?が大変だったんだもん!(息子の車の話は次回)
べ、別にルーテシアRS(4輪)が楽しくなっちゃって、バイク飽きちゃったわけじゃ
ないってば!
そんなわけで、「初心忘れるべからず!」自戒をこめて、この場所からスタート。
Cimg4002
あれに見えるは「小便小僧」と「号泣壁」
彼らはず〜と人知れず 出し、泣きつづける。ああ、なんて神々しいんだ!
そうだった、俺もその気になれば、まだまだもっと飛べるんだ!
え?いやあ、飛距離じゃないって。
Cimg3999
おらおらおら〜!
偶然、秋祭りに出くわした、「梅園神社」の獅子舞奉納祭(後日調べ)
Cimg4010
Cimg4017
町指定文化財なんだって、
Cimg4021
秋晴れの日の秋祭り!最高の1日だなあ、外に飛びだすとワクワクすることばかりだ!
峠道を駆け上がる、SMTやっぱおまえ、最高だよ!
ただ例のブレーキ鳴きはひどくなってる。
乗り換える予定はず〜っと無いんでいつかは解決しなきゃなあ。
Cimg4024
でも完璧じゃない子の方が可愛いんだよね、そうだよね、K党、S党のみなさん。
堂平天文台、近くまでは通るけど上がるのは10年ぶり以上かな?
いい天気だし久しぶりに行ってみよう。
Cimg4031
Cimg4027
きもちい〜っ。晴れた日の開放感、最高だ!
前に来た時は、観測所敷地内には入れなかった気がするけど、
来てみると、観測ドーム内で軽食売ってるし、変わったなあ。
Cimg4030
そのドームで買った中華おこわ2つと豚汁、
ぽかぽかの芝生と、景色、総額500円の昼食。
久しぶりのツーリング、楽しかった。
正直、4輪も面白くなっていたけど、やっぱり俺はライダーでいたい!
「ドライバー」「ライダー」どちらも運転者?って意味なんだろうけど、
ライダーって言葉には風や温度、土と埃を感じながら自由に操る、
そんな ロマンがある気がするなあ。(今回、何語ってんだ?俺)
よ〜し、俺もまだまだ出し続けるぞ〜!(意味わかんない!)
Cimg4001

«時代に逆行?マフラー装着