無料ブログはココログ

2018年6月17日 (日)

最先端のツーリング装備

バイクツーリング時、iPad miniってホント便利!

前にも書いたけど、老眼の俺にはカーナビ地図は大画面が助かる(一般的なスマホ、カーナビ比)
Yahooカーナビ専用リモコンも取り付けて、「俺って今、最先端?」
そこまでは思ってないけど、自分的には満足してた。
先日、引き出しの奥を片付けてたら、嫁さんとのツーリング用に買った、
バイク用インカムの箱が出て来た。
もう話す事はしないし、俺には無縁のものだと思って片付けてた。
8年ほど前にAmazonだったかで安く買ったインカム、二人の間に車が1台割り込むと
ガサガサ言い出し通話が怪しくなる。それでも会話しながらツーリングができるなんて
画期的だなあと感動したものだ。
Cimg3679
思い出に浸っていて閃いた!
これでSiri子ちゃんと話ができるんじゃね?
 
早速試してみるとすげっ!返事したよ、音楽とかかけてくれるし
音量だって変えてくれるぞ!さすがにナビは「〇〇に行きたい」だけだと
案内までしてくれないけど、(対話形式でお願いできない)
「〇〇に車で行きたいから案内して」とかまで言えば大丈夫。
し〜り子ちゃ〜ん(ルパン風)好きよん!
  ※ここまで読んでくれて「こいつばか?何当たり前のこと言ってるんだ」
    って思うかもしれないけど俺の言う最先端はこの程度なのです。
ただ使ってみるとハンドル中心付近のiPad miniのホームボタンが押しづらい(グローブしてるし)
なんとかボタンを長押してSiri子ちゃんに「曲送って」「音量あげて」とか…めんどくさいなあ。
危ないし。
YahooカーナビリモコンがSiri子ちゃんと仲良しなら良かったのに、
                               (Yahooカーナビ専用だからね)
81glwktycl_sl1500_
いろいろ探してたら良いのあるじゃない…。
「ステアリングホイールリモコン」
510riyrmnl
Siri子ちゃん呼び出し専用のシンプルリモコンもあったんだけど、
音楽の選曲、音量、再生、停止が手元でできるこのリモコンに決めた!
今まではせっかくのバイクツーリングに音楽ってどうなの?って思ってたけど
時と場合によってはアリかな?
Cimg2577
取り付けに、ハンドル周りはiPadとYahooリモコンで占領されてるから、
少し押しづらいけど、ブレーキの付け根あたりに取り付けてみた。
Cimg3675
Cimg3678
具合見のショートツーリングに出かけてみる。
Cimg3652
奥武蔵、「龍穏寺」別にお寺に興味はないが、ここの山門は一見の価値あり!
ここでの一杯のコーヒーが最高だなあ(マグボトル)
Cimg3658
Cimg3654
この山門、風神雷神みたいな番人が4人もいる(四天王?)
詳しくはわからないけど、カッコいい!
見晴台でまた一杯、
Cimg3672
尾根道の奥武蔵グリーンラインに出ると「ウルトラマラソン大会開催中でランナーがぞろぞろ
走ってる。
バイク乗りが悪印象を持たれないようにゆっくり、スマートに追い抜く。
ところで、かんじんのSiriリモコンだが、結論から言うとこれ、使える!
使い方は割愛するが、これはまさにツーリングコンシェルジュ
家にいていまいちSiri子ちゃんの存在意義がわからなかったけど、
外に持ち出すと「水を得たシリ」 ガスけつの心配も減るだろう。
あと何と言っても音楽のストレスもなくなってすこぶる快適だ!
  今こそ宣言しよう!「俺って今、最先端?」
気になるのは、インカムがたまに接続が切れる事、
リモコンでSiri子ちゃんを呼び出して一所懸命話しかけるけど
「すみません、聞き取れません」とか言われちゃう
最新のインカムなら電波切れないのかな。
今のは形もかっこいいし、音も良いらしい。
どうせ俺のインカムは8年前のだしね…。
 じゃあ最先端とか言うなや!

2018年5月18日 (金)

アイドリングストップ、ストップ!

ルーテシアRS、もうすぐ買って一年。

4輪の楽しさ再認識で大満足なんだけど、
この車(この個体?)困ったことにその間、6回ほどアイドリングストップ停車中に
再始動しない本ストップ状態になったことがある。
いつもは走り出してすぐアイドリングストップを、OFFにするんだけど、
たまにONで走ってると、本ストップになる。
これっていつもOFFにしてなかったらもっと多く本ストップ症状が出るんじゃないか?
実際、後ろの車にクラクション鳴らされるは、隣のドライバーはニヤついてるは、
散々、軽くパニックになりながらあちこちいじってスタートボタンを押し直し
やっと再始動!心臓に悪い。(ディーラーで直してもらった後も発現)
※停車中に不必要にもぞもぞ動いていると車がこいつ降りたな?っと
勘違いして止まると言う説も。(そんなに賢いのかなあ)
俺も免許取ってから30年以上経ち、マニュアルも乗り継いだ口なんで
信号待ちで プスンッとエンジンが止まるのはとっても気持ち悪い。
そもそもRSに燃費とかECOとか求められてないでしょ?
そんな人のために、考えてくれる人たちもいるのね。
1504531858
「TECH PERFORMアイドリングストップ反転キット」
エンジン始動時にアイドリングストップはOFF状態、作動させたい時だけスイッチON。
これこれ!
Cimg3464
では、取り付け。
相変わらず内装横パネルをうりゃ!っと外し、ネジを取って。
(外さず下からできそうだったんだけど、俺手デカイんで…)
Cimg3504
こいつを目指す。
Cimg3505
配線はさほど難しくはないんだけど、問題なのがこの黄コード。
Cimg3473
びっくりするほど太い!
半田付けとか無理なので追加で購入。
Ele_941y5p
Cimg3506
他の配線もエイッ!
Cimg3507
無事装着。
Cimg3512
さて、試運転に行こう!
土砂降りの平日休み。
Cimg3611
Cimg3626
昼過ぎから雨も止み晴天に、ただ道は杉の枯葉?が流れ出て来て
タイヤハウス近辺はエビフライ状態。
貸切の峠道、尾根筋に出るといい景色が広がってる、ラッキー。
Cimg3618
Cimg3637
Cimg3641
帰りはいつもの温泉でふやけて来ました。
Cimg3650
アイドリングストップ。ストップ!の感想だけど、普通だ!
エンジンをかけて、走って、止まる。正に普通!
ああ、普通っていいなあ。

2018年4月27日 (金)

新しいライディングジャケット

最近ライディングジャケットを買った。

前から着てたのは、かれこれ15年ほど前に買ったゴールドウィン製「Neo Euroジャケット」
ちょうど400ガンマWW(2型)に乗ってた頃に買ったやつだ。L_rg400gammaww_198602_2
ブラック地にグレーの差し色の入ったジャケットだったけど、
今じゃ生地が日焼けて茶色も入った3色使い(元は黒)。
前と同じ3シーズン用で探してたんだけど縁がなく買いそびれてた。
でも待てよ?フルメッシュの真夏用も3年前に買ったし真冬用も持ってる。
じゃあ別に春夏用でよくね?(若者風)
毎年ジャケット探しにショップ巡りをするんだけど、
品切れ、色切れ、予算切れ。ごわごわしてたり変な所が当たったり…、
意外と難しい。
バイク用のウエアーってきつ目のが多いような気がする。
バタつきとかパッドの関係で仕方ないのかな?とも思うけど、
俺、締め付け系が苦手なんだよね、
ピッチリアンダーシャツやタイツ、腕時計やネックレスも嫌!
だからライディングウエアーでは中年の味方、ゴールドウィンが気に入ってた。
(ゆったり目に作ってある気がする(主観)。
バイク洋品店にゴールドウィン狙いで覗きに行ったけど、
また品切れ、やっぱり中年に大人気なんだなあ。
でも折角来たんだから他のも着てみるかなあ…⁉︎
あれ?これ着やすいなあ!ビビッときたああっ!買いますう。
Stj010dt_01b
「ST-S MOTO PARKA D3O」基本はメッシュジャケット、裏地に脱着式の
防風ライナーが付く、デジカメ多用する俺には胸ポケットがありがたいなあ。
ヒョウドウ採用のプロテクター[D3O]詳しくは知らないけど、オレンジがイメージカラーらしい。
KTMとの相性も良さそう。
ただ、このウエアー フードがついてる所が意味不明だ!
あと、すごく重い?D3Oの仕業か?(着てみるとそんなに気にならない)
早速ツーリングで使ってみよう!
Cimg3524
下仁田ICまで一気駆け、気持ちのいい高台を見つけて朝飯にする。
高速走行、意外と防風効果も高い、早朝は助かるなあ。
走行中もキョロキョロすることが多いので、前のは首が擦れて
たまにヒリヒリすることがあったが新型は快適。
いつものようにキョロキョロして見つけた廃橋?で休憩。
Cimg3544

Cimg3542

正直、KTMに乗り出してからオレンジ物が増えてきたけど、
ウエアー類とかは、やりすぎだよな?と、思ってた。
でも、気がつくとグローブに雨具、ついにジャケットまで、(感染してる)。
Cimg3572
もう少し明るい色使いの物もあったんだけど、黒に少しのオレンジステッチが入った
おとなし目の感じ、なんかSMTにしっくりくるわあ。
でも、離れてみると思ってたよりも地味だなあ。
Cimg3557
(セルフタイマー失敗の図)
Cimg3593
Cimg3585
今日はいい天気、って気温25度だって?
まだ4月だぜ?桜も鯉も干物になっちゃうよ。
Cimg3597
そんな時は防風ライナーを外してフルメッシュ走行、結構快適。
真夏じゃなければ全然アリだね。
※帰りの高速は30度超え…  ナシかな?
って、新しいジャケット買って嬉しくてインプレ風に書いてきたけど、
読み返したら当たり前の話だな、
でも、やっぱり新しい道具達を手に入れるってワクワクするから誰かに話したくなっちゃうよね。

«息子とドライブ

最近のトラックバック

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30