無料ブログはココログ

2017年12月17日 (日)

今年の冬は特別寒い?と、長野にドライブ。

ふう〜。11月中には記事書けなかったなあ。

職人泣かせの「秋の超〜長雨」のおかげで予定はガタガタ!あっという間に年末になっちゃったよ。
ブログ書かなかった理由はもう一つ、10月末にリビングにガスストーブを出したんだけど
次男が消し忘れて朝まで点いてたことがあった。問いただすと「俺は絶対消したはずだ!」
の一点張り、「勝手に点いたんじゃあねえの?」
売り言葉に「そんなあぶねえストーブはかたずけちまえ!」
そんなわけで我が家のリビングは今だに外気温。まさに冷戦状態!
寒さに耐えてパソコンに向かえる時間は30分程度。
(俺のブログ書き込み平均時間は3〜6時間、)←たったこれだけの文章で。
いつまでこんな生活が続くのかなあ?あんニャロも頑固だからなあ(俺も?)
今回やっと連休が取れた。例によって土建組合割引補助券を使って
安宿利用ツーリングに出かけようと計画してた。
前日の天気予報では二日目は時々雨、旅館に問い合わせると、
「平地に雪など一切無し、ただ山道は危険じゃないですか?」 やっぱりね。
(目的地 長野県浅間温泉)
どうしよっかなあ、ルーテシアで行くことにしょ〜っと。(根性無し!)
スタッドレスも入れたことだしね。
実はこの車、純正装着タイヤは「205/40R18」多分スタッドレスも馬鹿高いんだろうなあ。
試しにルノーディーラーで聞いてみると、俺の予想してた予算だけで、
タイヤしか買えないじゃん!がっくりして帰ろうとすると、
今年入社の新人くんが「大きな声じゃ言えませんが量販店覗いてみたほうがいいですよ」
で、近くのタイヤショップCraftにて、予算内にて無事購入できた。新人くんありがと。
それでも今までのタイヤからすると倍近い価格、相変わらず趣味の物は
金がかかるなあ。(メイン車だけど)
Cimg3297
Cimg3298
インチダウンして「205/45R17」かっこいいホイルで良かった。
1〜2回ほど段差を越えた時「ジョリン」って音がしたけど気のせいだ。   きっと
話を戻してツーリング、もとい ドライブの話。
当日の朝は東京でもあられが降ってくるほどの冷え込みで、やっぱり車で正解かな?
ただ車だとすぐに渋滞にはまるから面倒臭いなあ。
Cimg3307
この時期バイクでは無謀な長野方面旅だったけど、
結論から言うと全線バイクでもOKだった。
路側に雪があるものの凍結区間は無し、ただ塩カル散布が多く、
ひやっとすること多数。それにしても、とても寒い!今年のバイクは終わりだな、すまん!SMT。
Cimg3317
Cimg3322
飯綱高原、ふゆだね!
Cimg3335
Cimg3338
ああ、またあの寒い部屋に帰るのかあ。誰か仲裁に入ってくんないかなあ。
正月、家出しちゃうぞ!

2017年10月22日 (日)

大人のおもちゃ達?

ルーテシアRS、他の人は知らないが、俺の感覚でアクセル、ブレーキペダルの高さの幅が離

れすぎてるような気がしてた。(ブレーキペダルよりアクセルペダルが

ずっと 奥にある?)

これだと、万が一の急ブレーキや、ぼけ〜っとしててからの減速、停車で
ブレーキペダルの横にひっかけて、足を戻せずに重大事故になりかねない。かも?
なんとなく体が慣れちゃう前に考えなきゃなあ。
と、思ってたら似たような考えの人も結構いたようで、「ルノー豊川」にて
この店独自で企画、制作の「ポジションアップ アクセルペダル」って言う
パーツを販売してた。
早速問い合わせて購入。
どんなパーツかと言うと、
Image_2
既存のペダルにゲタを履かせて25ミリほど高くすると言うもの。
Cimg3060
親切な写真付き取り付け説明書。
元々のペダルをドリル開けするのは勇気がいるけど
自己責任でエイッ!っとやる。
Cimg3066
ビフォーアフター。
Cimg3064
Cimg3068
わかりづらいけど、使用感はぐっと良くなった。(下の写真が装着後)
アクセルからブレーキへの移行を安心してできる。
でも本当はレース使用も考えてるこのRS、このペダル位置にも
訳があるのかも知れない。
俺の記事、みる人がみれば「ふふふ、解ってないなあ素人くん」
って思われてるかも。
まあ自分仕様って事で気にしない!
先日の雨ドライブでもすこぶる快適。
Cimg3183
Cimg3169_2
そして俺的に今回の目玉記事!
      「ルーテシアRS、2台目購入!」
狂ったか、俺!「お前のような小銭稼ぎにそんなスケールの大きなことが
できる訳ないだろう!」
そうです、俺は小さいスケールの男です。
ちょっと高価な大人のミニカー[オットモビル1/18ルノークリオ4RS]
122041175_o1
なんと!世界限定2000台の予約販売。(完売するのかなあ)
シリアルナンバー385/2000。
購入には決断が必要な価格だったけど、頑張っちゃったよ。
Cimg3161
SMT&RS揃い踏み!
ぼか〜幸せ者だなあ。
Cimg3263
Cimg3264
Cimg3268
(大人気なく)「みてみて!カッコいいだろ!ほら!ほら!」
そんな俺に妹が一言、
「このクルマ、顔がノロイみたい」 ⁉︎なんですと〜、
ノロイ様にあやまれ〜!
003_o
3fccdfbfbdf84ffa9000eee8c134f535

2017年10月11日 (水)

コンチロードアタック2EVO勝手にインプレ

先日のキャンプツーリングも含めて約1000キロほど走ったので

新しく990SMTに入れたタイヤの感想とかを書いてみます。
俺、バイク歴は長い方だけどバイクタイヤに関しては
新しいか?すり減って替え時か?くらいしか気にしたことがなかった。
タイヤが滑れば俺のせい、気持ちよく曲がれれば俺のおかげ?
と、思ってた。
でも自分でブログを始め、他人の記事を読んでいると
タイヤひとつでバイクの性能を左右する重要なパーツだと思い直すに至った。
990SMT純正装着タイヤ「コンチスポーツアタック」に始まり「コンチロードアタック2」
そして今回新しく入れた「コンチロードアタック2 EVO」
SMTに乗り始めてからコンチネンタルばかり、カチンコンチンの俺の先入観による
妄想インプレをアテにしないで読んでほしい。
Prd_cra2evo
今までのスポーツアタック、ロードアタック2では不満点を探すのが難しいほどに
俺との相性がピッタリだったから、ロード2の改良型のEVOも、
さぞ、乗りやすくなってるものと想像してた。
だって見た目は変わらずに、カッコいいV字パターンも健在だし。
しかし!乗ってみてすぐに、あれ?なんかハンドル曲げづらいな?
空気圧低いのかな?逆に組み付けられてたりして!色々考えたけど異常なし。
俺の新しいタイヤのイメージは、ハンドルが軽くなり引っかからずパタッと寝て
「ああ、新しいタイヤってきんもちいいなあ。知らないうちに前のタイヤはすり減って
変な癖がついてたんだなあ」っと、気付く。(新しいパンツにしたときみたいに)
でもこのEVOは、勝手に俺のバイクを操ってる感じ!
その気で曲がろうとするとビタッと安定して不安なく曲がり切れるのに
いい加減に曲がろうとするとバイクが倒れてくれない。
乗りにくいわけじゃないんだけどマジメにやれ!って言われてるよう。
俺の下手くそなスラロームや路上の障害物を避けようとすると
ハンドルが渋くなる。なんだこれは!
先日のキャンプツーリングで、」高速を走行したときは変な癖はなく、
直進性も車線変更も問題無し。
ワインディング走行も相変わらずの安定感、むしろ前よりいい。
俺の気のせいかもしれないけど、コーナーリングが前より
楽になったような?タイヤが俺よりも楽しんでるような感じ。
うまく説明できないけど、例えば
(定食屋のおばちゃんに、「この野菜炒めうまいね!」っと褒めたら
次から大盛りにしてくれて、頼みもしないのに、「豆板醤かけると美味しいのよ」
と、いいつつ勝手にかけられちゃって、食べてみたらうまいんだけど、
やっぱり自分でかけたかったなあ。)って思う感じ。(余計わかりづらいか?)
Cimg2856
色々文句も言いつつ、結局ワインディングではSMTの性能と俺の少ないポテンシャル
を引き出してくれる素晴らしいタイヤだ。と思う
今回のツーリングではタイヤが新しいせいか、コーナー進入時にリアが何度か
軽くロックした。
でもよく考えると、それだけフロントタイヤが信用できるということなのか?
他を知らないから偉そうなことは言えないが、
コンチネンタルのタイヤはフロントがミソだと思う、
コーナーリング途中寝かせていって、あるところでピタッと止まってぐい〜んと行く。
これが「タイヤが勝手に楽しんでる感」?
(実力以上のことをアシストしてくれてる感じ)
まあ、競争してるわけじゃないから、安心して走れるのは大歓迎だけどね。
Cimg3150
ただ、たまに顔を出す「ハンドルが言うこと聞かなくなる病」の原因?は
引き続き調査しないとなあ。(俺の気のせいかも)
その他、今回のタイヤ入れ替えで素晴らしいことが起きた。
SMTが車検から帰って来てから、ブレーキ鳴きがひどくなって、
SMT乗りのモリさま に相談したが、やっぱり持病だそうで、後輪の組み付け具合で
軽減するかも?と、アドバイスをもらっていた。
色々試したけど「慣れる!」って結論で収まってた。
しかし!タイヤ交換後、ブレーキ鳴かなくなってる!ラッキー。
そう言えば前回の時タイヤ変えても鳴かなかったもんなあ。
すごい技術力だ!店の名は「世田谷のspeed⭐︎star」
オムライスなんか食ってないでタイヤ交換観察してればよかった〜。
Cimg3047
※1000キロ走行後のフロントタイヤ
Cimg3158
リアタイヤ(文字消えちゃってるよ!こいつも寿命短そうだなあ)
Cimg3157
って、これ書きながらコンチネンタルタイヤのホームページ(コンチネンタル
のぞいたら、「ロードアタック3」発売開始してるじゃん!

«週末のキャンプツーリング(伊那谷、木曽方面)

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31